シューティングラーヴェ(はてな)

シューティングラーヴェの移行先

遊戯王新カード考察。

最近遊戯王の記事書いてヌェー!
…ってなわけで、ちょっくら興味が出たのを紹介してみようかな。

「ジャンク・コレクター」星5 光 戦士族 1000/2200
フィールド上に表側表示で存在するこのカードと自分の墓地に存在する通常罠カード1枚をゲームから除外して発動する。このカードの効果は、この効果を発動するためにゲームから除外した通常罠カードの効果と同じになる。この効果は相手ターンでも発動する事ができる。


リミリバ対応!地味にシルクと相性いいのもいいね。
ただ罠が少ない昨今のデッキ事情、使いこなすのは難しいと思う。

ABPF-JP006「バトルフェーダー」星1 闇 悪魔族 0/0
相手モンスターの直接攻撃宣言時に発動する事ができる。このカードを手札から特殊召喚し、バトルフェイズを終了する。この効果で特殊召喚したこのカードは、フィールド上から離れた場合ゲームから除外される。

待望の最強ディフェンダー
ネクガと同じように考えてる人がいるが、モンスターを守れないのでそこまで過信はできない。
ライトロード相手に3枚積んであげると面白い事になりそう。いいぞもっとやれ。
原作の用にセイヴァーへの布石にも使えるので、俺も採用してみようかな?

ABPF-JP041「ドリル・ウォリアー」星6 地 戦士族・シンクロ 2400/2000
「ドリル・シンクロン」+チューナー以外のモンスター1体以上
1ターンに1度、自分のメインフェイズ時にこのカードの攻撃力を半分にし、このターンこのカードは相手プレイヤーに直接攻撃をする事ができる。また、自分のメインフェイズ時に1度だけ、手札を1枚捨ててこのカードをゲームから除外する事ができる。次の自分のスタンバイフェイズ時、このカードの効果で除外したこのカードを自分フィールド上に特殊召喚する。その後、自分の墓地に存在するモンスター1体を手札に加える。

うん、○○○ン加えるしかないな

ABPF-JP064「デモンズ・チェーン」永続罠
フィールド上に表側表示で存在する効果モンスター1体を選択して発動する。選択したモンスターは攻撃する事ができず、効果は無効化される。選択したモンスターが破壊された時、このカードを破壊する。

セイヴァースターMATTE!
セイヴァー「ちょ、放せ馬鹿」

っていうか普通に聖杯(+六呪縛)の代わりになるんじゃね?
○ルカ○さんの邪神に是非装備させてあげたいです。きっと似合うよ。




とまぁ、興味があるのはこのくらいかな。



























後は興味がありすぎるカードの紹介


デッキの方向性がガラリと変わりかねないカードが何枚かあった。10月からは散財デーになるなこれは…。


「スターライト・ロード」通常罠

自分フィールド上に存在するカードを2枚以上破壊する効果が発動した時に発動する事ができる。その効果を無効にし破壊する。その後、「スターダスト・ドラゴン」1体をエクストラデッキから特殊召喚する事ができる。

アニメのまんま来やがった!
かなり強い効果なのは間違いないんだが、個人的には…

破壊メタ?いいぞもっとやれ


星屑が出る前の遊戯王は本当に酷いものだった。
上級を出すのはかなり苦労するのに炸裂1枚ずごーん。
デッキの大半が破壊カード…なんてのもザラだった。
破壊積みまくる側の言い分は大抵「対策しろよ^^」なんだが、その時の環境じゃ難しかったんだよね。
戦闘大好きな俺にとっては地獄のような時代だった。

ってなわけでこういうカードはどんどん増やすべき!破壊はもっとリスクを持たせるべきだと思う。
そうすれば

「とりあえずブラックローズでぶっぱ^^」
「とりあえず裁き発動ダイレクト^^」

みたいに最善の行動を思考停止してやり続けるのではなく、敢えて発動しないっていう選択が増えてくる。
そういう読み合いがあった方が、遊戯王はもっと面白く、奥深くなってくるんじゃないだろうか?

俺も大嵐やミラーフォースは使っているけど、こういうカードで止められるのなら本望である。
ロックパーツ守れたりするのは癪だけど、そこは単体破壊と使い分ければいいしね。

唯一癪なのはスターダストと何の関係もないデッキからスタダが飛び出てくる事だが、これについてはしょうがないかな。
スターダストをメインにしたデッキだとEXのスタダを使い切ってしまう恐れがあるので、むしろ相性が悪いとも言える。
…挿しても一枚だろうなぁ

神宣が制限になってお通夜気味のパーミとかに3枚挿すのが一番いいのかもしれない。







ABPF-JP045「調和の宝札」通常魔法


手札から攻撃力1000以下のドラゴン族チューナー1体を捨てて発動する。自分のデッキからカードを2枚ドローする。

やっとシャイニングリザヴェイションを強化してくれる気になったか!
でもさすがに強すぎるんじゃないか?と少し考えてみた結果。

《闇(やみ)の誘惑(ゆうわく)/Allure of Darkness》 †

通常魔法(準制限カード)
自分のデッキからカードを2枚ドローし、
その後手札の闇属性モンスター1体をゲームから除外する。
手札に闇属性モンスターがない場合、手札を全て墓地へ送る。

こっちのが余程イカレてるよね!って事で一人納得。






本題に戻るが、この【調和の宝札】
今の光龍デッキには白石3枚+デブリしか対象のドラゴンがいないので、現段階では使い辛い。
…ので、ちょっと対象のドラゴンチューナーのリストを作ってみよう。

 
デブリ・ドラゴン/風/ドラゴン/1000:2000/4/チューナー/効果
ドラグニティ-ブラックスピア/風/ドラゴン/1000:1000/3/チューナー/効果
ドラグニティ-ファランクス/風/ドラゴン/500:1100/2/チューナー/効果
伝説の白石/光/ドラゴン/300:250/1/チューナー/効果
ガード・オブ・フレムベル/炎/ドラゴン/100:2000/1/チューナー
救世竜セイヴァー・ドラゴン/光/ドラゴン/0:0/1/チューナー/効果

あれ、普段から俺が使ってるカードしかないぞ…
セイヴァー送って2枚ドローは美味しすぎるし、ドラグニティセイヴァーの強化はまず間違いないな。

しかしまぁ、こういったドローカードは考え無しに積んでも機能しないのも事実。
最低でも6枚は対象のカードが無いと事故りやすいと俺は思う。
光龍デッキでの白石は未来融合で直接墓地にいったり、シンクロに使ったりと安定しない。

…ので、チューナーを増やすのが妥当なのだが。
恐らくドラグニティと合わせるのが一番の道だろう、ガジャルグのサーチ能力や墓地捨て能力は元々シナジーがあったし、ファランクスを3枚積めば調和も機能しやすいし、ドゥクスの安定性も増す。
さすがに下級チューナー9体も入ってれば事故る事はそうないだろう。



しかしこれってある意味

スタダデッキと光龍デッキの合体だよな


ふざけてセイヴァードラゴンとか入れそうで怖いぜ…。


そんなわけでファランクスでも集め直そうかな、何か4枚じゃ足りない気がしてきたし。
ファランクス交換してあげるよ!って奇特なオフメンバーがいたら、是非ご一報くださいorz