シューティングラーヴェ(はてな)

シューティングラーヴェの移行先

月曜オフを主眼に置いた近況。主に戯言

戯言注意報!偏見を主に用いた文がかなりあるので、あげ足を取るのが大好きな人や
心臓の弱い方は華麗に回れ右して、でんげんをお切りください。




































ふっかつのじゅもん

ゆうていみや おおきむ
こ ほりいゆうじ とり
やまあきら ぺぺぺぺぺ
ぺぺぺぺぺぺぺぺぺぺぺ
ぺぺぺぺぺぺぺぺぺぺぺ




















さて、某氷帝さんに感化されて少し自分の考えを書いてみる。正直書けば書く程泥沼だが
月曜の攻撃力インフレの引き金を引いたと噂されている光龍とアーミタイル…。つまりは俺と幻魔さんだが。

別に除去カード全部否定するつもりは毛頭ございません

ミラフォ?レバー?ライボル?アーカナイトハリケーン?確かに怖いけどどんと来いこんちくしょう。
そもそも最近のリザヴェイションは光龍+スターダスト+援護射撃がデフォ黒薔薇で乙^^な時代はとうに終わっております。
…幻魔さん?彼はどうせ次のドローで再融合でも引くよ(実体験

俺がスダーダスト使いなのもあるかもしれないが…正直ミラフォを非難したくなった事なんて殆ど無い。
だってそういった全体除去を自重すると本当にただの並べゲーになってしまう。
相手がコンタクト融合使いで明らかに手札全部使い切りながら、総攻撃力16000!!とかやってたのを返り討ちにした事もあるが、全く後悔はしていません。
何故かと言うと、その時の俺のライフは少なく、手札使い切る必要は何処にも無かった状況だから。
その上俺の伏せカードを無視してのオーバーキル狙い。さすがに自業自得だと言わざる終えない。

確かに決闘では魅せる事も、拘りを持つ事も大事だが…。
それを理由に滅茶苦茶なプレイングをして、結果ミラフォうぜぇwなどと文句を言うようになってしまうと…。
せっかく築いた魅せも拘りも吹っ飛んでしまうし、対戦相手も不快になることが多くなると思う。

だから俺は、光龍がミラフォで除去されてもなーんも思いません。
やっぱり星屑とセットでこそだよな!とか、もっと下級で暴れてから出すべきだったか…とか。
脳内で勝手に反省して、次に繋げるべく一人で俺の馬鹿ぁ!って喚いてます(==ノ
そもそも光龍使いがミラフォ否定したら自分の弱点封殺してるみたいで何か嫌だ!俺それっぽい事随分してる気がするけど!
具体的に言うとグランモールとか黒薔薇とかそこら辺です。
まぁあいつ等はシンクロや何度も使用できる下級って点で汎用性高すぎだから叩かれて然るべきな気もするが…。

まぁ散々ミラフォミラフォいってきたが、戦闘至上主義!除去は死ねなんて事は一切思ってないって事を言いたかった。
除去乗り越えてこその光龍だろ!?相手に地砕き自重されて勝ちましたー^^
なんて誰が喜ぶんだよ。むしろそこは使っとけよ、みたいな。
除去積みまくってるのに自重されて勝っても、そこは楽しくもなんともない(バトロワは事情違うけどね

確かに戦闘は魅せる攻防が多くなるし、盛り上がる事が圧倒的に多い。その考えは変わらないし、その通りだと確信してるが…
だけどそれ以上に魅せる除去ってのも確かに存在する。
自分のカードになっちゃうが、セイヴァースターは光龍破壊できるんだぜ!?
しかも単純な破壊→ウボァーな処理じゃなく…
「セイヴァースター効果発動。【昇華吸収】!光龍の力の源を無効にする!」 =
「馬鹿め、光龍の効果発動。【シャイニング・フレア】対象効果を無効に破壊…返り討ちだッ!」 =
「馬鹿なのはそっちだッ!セイヴァースターをリリースする事で【シャイニングフレア】を無効にし、貴様の場を全て破壊する!【ヴィクテム・リフレクター】!!」
「ば、ばかなぁぁぁぁぁ!」→光龍破壊 セイヴァースターも墓地に

「やるな・・・」
「おまえもな・・・」
自分の使うカード同士で何やってんだって思った人、ちょっと俺とお散歩いこうか^^
これからセイヴァーはアルカナ神さんも使うんだよ!デモン主軸な気がするけどさ!

他にも光龍VS勇者王とか、オフでは様々な「魅せる除去」を見てきた。ありゃ勇者王だけ格好良過ぎだがw
身内戦でも
マッシブが攻撃!ワンショットブースター射出!光龍やられた日には

カカロット、おまえがキングラーだ…」

とでも言いたくなる程の感動だった。彼のおかげで俺は今もワンショットブースターが大好きです。
他にもたっくさんあるのだが、除去だって場を沸かせる事は出来るってのは大分伝わったと思う。
安易なぶっぱは確かに嫌いだが、最近は【スターライトロード】っていうメタカードもできた。
あれも大概強カードだとも思うが、これで安易なぶっぱ最強!な状況は一変するかもしれない。
そういう意味では【スターライト・ロード】は良カードだと思う。
今まで、相手の伏せを除去する…という点では

大嵐>>サイクロンだった

反論もあるだろうが、相手がロックデッキだった場合は殆どの場合そうなるはず。
しかしスターライトロードが出回った事によって

サイクロン>>大嵐

になることも格段に増えた。
もっと酷い言い方をしてしまえば

一陣の風>>>>>>大嵐

といった状況であることもほんの少し増えた。
極論を言ってしまえば

魔法除去>>>>>ハーピィの羽箒

といった状況であることm…










イメージ 1

「…わんぎゃー(滅びの爆裂極光弾)」

うんぎゃぁぁぁぁぁ!!














げふげふ…まぁ破壊にもリスクが伴ってきた。って事を言いたかったんだ。
星屑やマテリアルドラゴンなんて有名な一例だろう。

しかし結局の所、除去とか戦闘とか、散々語ったくせにそれは些細な問題で…

どうやったら盛り上がる決闘が出来るか?

これをお互いが意識してデッキを作るだけで、楽しい決闘は幾らでも出来る。
もしその意識が酷似してるものだったら、ソイツとは最高のライバルになれる。

俺は勝ちに行きつつ、好きなカードを生かし、相手を最低限封じずに戦っていきたい。
みんなの理想はどんなものだろう?少し聞いてみたい気もする。

未だどう見てもオーバーパワーなカードにかなり偏見を持っている俺、まだまだ未熟ではある。
だけどそんな自分と程々に付き合いながら、光龍や星屑と一緒に戦っていければ万々歳だ。

以上、明日には考えが修正されてそうな戯言終了!
ここまでお読み頂いた方、ありがとうございましたb