シューティングラーヴェ(はてな)

シューティングラーヴェの移行先

光龍さんと防御力。

さて、俺の周りの環境はもはや…

攻撃力8000の光龍を従える程度じゃ、危ない環境になってきたようだ

前回のオフレポの通り、同等の力を備えつつあるXさんの闇竜や
アルカナさんの本気出しまくったジアースなどは、油断すると一瞬で殴り殺される。

…そもそも、俺のデッキは基本的に『戦闘で相手を圧倒する事が大前提』に作られているので
その上を行かれた瞬間非常に辛くなる。
代表的なのは幻魔さんのアーミタイルデッキ
凄まじいスピードでアーミタイルを出してくる彼のデッキは、攻撃力、速度共に上をいかれている。
馬鹿みたいな話だが、後攻1ターン目で出してくる事がマジである
やっぱり色々な意味で彼のデッキは天敵と言えるだろう。

Xさんやアルカナさんと戦っていて思ったのが、やはり防御力は重要だと言う事。
この1ターンを凌げば反撃できる…!という状態なのに、お互い高火力過ぎてそのまま終わる事が多い。
…かといってやっと光龍を超えてきた相手に収縮やら銀幕などで迎撃するのはいまいち寒い気もするし
破壊カードを単に増やすのも考え物だ。その上スロットの余裕も全く無い。
余り迎撃カードを増やしても本末転倒なので、採用できるのは1枚が限度だろう。

採用カード候補としては…

デモンズ・チェーン

黒薔薇などのKY効果を無力化しつつ、クリスティアや戦闘無敵モンスターを捕らえられる。
いざという時の防御手段にも使えるし、光龍を守る事においても非常に便利なカード。
捕らえた鬼畜モグラをシャイニング・バーストで打ち抜くというのもまた一興かもしれない。

月の書

シンクロの妨害やミラーフォースの回避。攻撃やクリスティアの無力化など、幅広く使える。
魔法カードな為採掘の幅が更に広がるのも+ ただデモンズと比べると防御手段としてはイマイチ。

威嚇する彷徨

ご存知最強の防御カード 相手の1キルを防いだり、大嵐などのぶっぱにチェーンしたり
こちらのターンまでモンスターとLPを守りたい場合大活躍する。
問題は劣勢な時に引いても解決にならない事。 相手のクリスティアを想定するならダメな子である。







うん、書いてて理解した。

一番相性のいいカードは、確実にデモンズチェーンだ

リザヴェイションの弱点である無敵壁 地縛神 アバター等のカードを解決できる上に。
黒薔薇や裁きのぶっぱなし、そしていざという時の防御カードとしても機能する。

―――とりあえず1枚入れて様子見たい所だけど、デモンズチェーンは3枚共他デッキで使ってるんだよなー…。
トレード希望に出したり、安いの購入したりして何とかするしかないな、うん。

ここまで書いたところで、シナジーや破壊対象の広さが武器なサンダー・ブレイクも有りな気もしてきた。
強制終了やロックカードも破壊できるし、そういう選択もありかもしれないなー…。

―――うん、しばらく悩んでよう。