シューティングラーヴェ(はてな)

シューティングラーヴェの移行先

確定した制限改定について、私怨だらけで語ってみた。

偏見上等で感想書いていくので、不快になりたくない方は今すぐ戻ってくださいね。































新制限
《カオス・ソーサラー》
《トラゴエディア》
《ネクロガードナー》
《ネクロフェイス》
《馬頭鬼》
《ライトロード・サモナー ルミナス》
《異次元からの埋葬》
《おろかな埋葬》
《デステニー・ドロー》
《光の援軍》
《闇の誘惑》
《マインドクラッシュ》
《マジカル・エクスプロージョン》

・新準制限
《オネスト》
《サイバー・ドラゴン》
《終焉の王デミス》
《ダンディライオン》
《黄泉ガエル》
《黒い旋風》
《団結の力》
《王宮のお触れ》
《王宮の弾圧》
《スキルドレイン》

・解除
《地砕き》
《闇の仮面》

制限カード

《トラゴエディア》
コントロール奪取やられるのは好きじゃないのでGJ、コナミよくやった!
ただそういうの抜きなら何故制限にしたのか見当が付かない。何にもしてないだろコイツ。

《ネクロガードナー》
残念がってる人も多いようだが、まぁ当然だよな…。
これにより遅延系のデッキはかなり打撃を受け、ライトロードも弱体化。
ただ制限になった事によって、「ネクガうぜぇ!」って人はかなり減りそうだ。

《ネクロフェイス》
友人のSINデッキ終了のお知らせ
まぁ酒ネクロが全部悪いんだろうな…。

《馬頭鬼》
二度と戻ってこなくていいよ!
大人しくアンデットの切り札って形に落ち着いてくれ。
偶然にもこの前ショップで何枚か売り払っていたので、所持カード的にも万々歳。

《ライトロード・サモナー ルミナス》
二度と戻ってこなくていいよ1
ライロを見放す人はどれくらい居るんだろうね。今から見物だぜ。

《異次元からの埋葬》

光龍デッキ大打撃!!

…って程でもないけど、2枚積みの時に比べやはり戦闘力の低下は避けられないだろう。
2枚以降の龍の鏡が腐りやすくなる上に、アルカナさんのシャイニング等の攻撃力を下げる方法も少なくなった。
代用カードとしては『奇跡の発掘』もありなんだろうが、どうにも埋葬の下位互換過ぎて…。
どうせなら『異次元からの埋葬』より楽しく活躍する可能性のあるカードを入れたいな。

おろかな埋葬
インフェルニティくらいにしか積んでないので問題無し。そもそも余り持ってないカードだしね。
まぁ何でもモンスターを墓地に送れるって点で、いつか規制がかかるとは思ってたが…。
なんにせよ余程の事が無い限り積まないカードなので、個人的には影響無し。

《デステニー・ドロー》
えっ

《光の援軍》
二度と戻ってこなくていいよ。デステニーデストロイに7回謝るべき。
しかしこれでライロが大会を制する事はほぼ絶望的になった気が…。ある意味丁度いい裁定だったか?

そして急用が出来た、続きは帰宅後!