シューティングラーヴェ(はてな)

シューティングラーヴェの移行先

スクラップ・ドラゴン の考察

イメージ 1

スクラップ・ドラゴン ☆8 地 2800/2000
[ドラゴン族・シンクロ/効果] 
チューナー+チューナー以外のモンスター1体以上。 
1ターンに1度、自分及び相手フィールド上に存在するカードを1枚ずつ選択して発動する事が出来る。選択したカードを破壊する。 
このカードが相手によって破壊され墓地へ送られた時、シンクロモンスター以外の自分の墓地に存在する「スクラップ」と名の付いたモンスター1体を選択して特殊召喚する。 

イラスト超俺好みなんですけど!

先程光龍デッキと波動龍騎士との相性がイマイチで少し落ち込んでいたが…
実はこのカードこそ光龍デッキ最大の強化
波動龍騎士みたいな豪快さや浪漫はなくとも、確実に高みへと押し上げてくれるカードです。

まずは縛りの無いドラゴン族モンスターである事。
おかげでデブリドラゴンから楽に召喚する事が可能。
同時にエンシェントフェアリーの起動効果から除去に繋げる事も出来る。

後は効果
『自分及び相手フィールド上に存在するカードを1枚ずつ選択して発動する事が出来る。選択したカードを破壊する』
要は除去なわけだが、俺の光龍デッキは何分パワー馬鹿な構成な為…攻撃阻害カードに滅法弱い。
グラビティや無敵壁、強制終了等のカードを破壊できるのはそれだけで評価出来る。

勿論ノーコストならではのデメリット『自分のカードを1枚破壊』という点はあるが…。

そもそも俺のデッキはフリーチェーンのカードが大半

チェーン発動することでこのデメリットは余裕で回避出来る。
更に言えば場のドラゴンを破壊する事で、光龍さんの攻撃力上昇に一役買う事も出来るかもしれない。

2枚積んでも良さそうな性能です

ダークエンドはリストラ決定かな、こりゃ…。
なんにせよ俺が大好きな種族『ドラゴン族』が増えるのは本当に喜ばしい限り
次回のパックの箱買いも、どうやら決定しそうである。