シューティングラーヴェ(はてな)

シューティングラーヴェの移行先

決闘タイマンイベント ~アヤワスカさん編~

12時から急遽行動可能になったので、メールで急遽タイマンをする事に。
お互い時間も無いので、もったいぶらずにデッキ選択。自分のデッキ主軸に語らせてもらおう。

【アトナリティ・セイヴァー】

「エクィテスの効果発動!セイヴァースターをコピー!」
「エクィテスの効果発動!攻撃力を6400に!」
「更にシンクロ召喚スターダストォ!全員攻撃ィ!」

フル回りした結果がコレだよ!

昔は【アトナリティ】 こんな爆発力なんて微塵も無かったのに…。
エクィテスの存在でデッキ全体が生き生きしてるのが伝わってくる。

そして前回から懸念していた『初手の事故率』は、殆どなくなった。
投入した黄金櫃は、未来融合サーチという役目を大いに果たしてくれたし
クリッターは、デブリ+シャオロンと共に直接スターダストに繋がってくれる。
この2枚の投入は、間違いなく成功だったように思う。

唯一不満があるとすれば、未来融合FGDを指定するのにデブリを送る事が増えてしまった事ぐらいか。
貪欲増やせば解決する問題だけど、せっかく初動が早くなったのを台無しにしてしまう気がするし…。

アヤワスカさんとの戦いでは初戦で安定し、マッチも何とか勝利した。
…が、最終戦でもう一度使用した【アトナリティ】の前に、彼の新しい切り札が俺に牙を剥く。

イメージ 1

《Sin(シン) トゥルース・ドラゴン》 †

効果モンスター
星12/闇属性/ドラゴン族/攻5000/守5000
このカードは通常召喚できない。
自分フィールド上に表側表示で存在する「Sin トゥルース・ドラゴン」以外の
「Sin」と名のついたモンスターが戦闘またはカードの効果によって破壊された場合、
ライフポイントを半分払う事でのみこのカードを手札または墓地から特殊召喚できる。
「Sin」と名のついたモンスターはフィールド上に1体しか表側表示で存在できない。
フィールド魔法カードが表側表示で存在しない場合このカードを破壊する。
このカードが戦闘によって相手モンスターを破壊した場合、
相手フィールド上に表側表示で存在するモンスターを全て破壊する。
下手なSINデッキに組み込むよりも、彼のような使い方が一番強いんじゃないか?
いつも重要な詰めの局面で出てきて、トドメを刺していく姿は正に切り札。
使いにくいカードなのに早くも使いこなせているようで、凄いなぁと感じた。

っていうか、5000のモンスターって俺には鬼門なんだよね…

セイヴァースターは、攻撃力の殆どを効果に頼っているモンスターには滅法強い。
…が、元々強いコイツらに関しては結構無力。
頼りになるのはエクィテスのインフレサイドとトルネードのみ…か。
なんとなくだが、このドラゴンはこの先も俺を苦しめてくるような…そんな気がした。

そういえば、アヤワスカさんとセイヴァーについて語っている時に、こんな言葉をもらった。
「フレムベルのセイヴァーデッキは印象薄かったけど、【アトナリティ】は凄く印象残ってる」

ありがとう、最高の褒め(ry

自分で認めるのは勿論だけど、相手にもデッキを認識してもらえるって凄く大事な事だよね。
「そんなデッキ持ってたっけ?」とならないよう、これからも良いデッキを作っていきたい。

サイキックもどき

3000以上のモンスターに勝てない…
除去には強いけど、除去以外に弱すぎるってのもまた問題だよな…。
ワラワラ沸いてくるライトルーラーに圧殺され、トゥルースにトドメを刺された。
相手も見事だが、こっちのデッキも未熟が過ぎる…。
なんとか打点を上げる方法を考えないと。

【シャイニング・リザヴェイション】

ツケメンさんのせい…ではなく、彼のお陰で何もしなくとも強くなってしまったデッキ。
というのも、彼がコナミに裁定確認してくれたのがキッカケなのだが…。
今回はソレにお世話になる事が無かったので、その話はまた今度の機会に。

とりあえず10枚ドローヒャッハーしてぶん回して勝利!
改めて
「絶対俺の持ってるデッキの中で間違いなく一番爆発力が高いよな…」
と再認識。
レヴァ剣来たらこれ以上ドローする気満々なんですが、ぶっちゃけ現状で満足のような…。

アヤワスカさんの毒蛇デッキ【クレシェント・レプトルフィアー】との戦いだったが
実際インフレVSインフレという形にはならなかった。大嵐強いです^q^
でも、手を抜いて戦うのも相手に失礼だし、俺は後悔してない(キリッ

全力で戦わざる負えないナーガ様はマジ良カードやで!

小細工効かないなら、力で勝負するしかなくなる。
…面白いじゃないか。下手な縛りプレイよりよっぽど燃えてくる。
早々出させないようにプレイングはするけど、出たら腹をくくるしかない。そんな緊張感が(ry

…おっと語り過ぎたか(==ノ
とにかく、またナーガ様とシングルで会いたいなーと思った星屑でしたとさ。

総合的に見て【アトナリティ】の事故率軽減の成功。
ご無沙汰だった【シャイニング・リザヴェイション】の暴走っぷりの再確認。
…等等、結構満足のいく決闘が出来たと個人的には思う。

しかしアヤワスカさんの地縛神も、セイヴァー使えば勝てるってレベルではなくなってきたなぁ…。
彼のデッキは着々と進化している、俺もそれに負けないように頑張らないとな(==ノ