シューティングラーヴェ(はてな)

シューティングラーヴェの移行先

ドラゴニック・タクティクス

《ドラゴニック・タクティクス》 †

通常魔法
自分フィールド上に存在するドラゴン族モンスター2体をリリースして発動する。
自分のデッキからレベル8のドラゴン族モンスター1体を特殊召喚する。

さて、いきなりだが

俺は対戦相手にこのカードを使われた事が全く無い

ちらほら投入していた人自体はいるようだが、持続的に使ってる人を見た事が無いのが現状である。
そんなこのカードを投入する事によって、光龍デッキを強化しようかなーと考えているのだが…。

純粋に強化になるとはとても言い難い

問題点は色々あるが、一つずつ挙げていこう

発動条件

2体のドラゴン族モンスターを並べる事は、一見難しい事では無い。
ただ、その状態で他に出来る事が多すぎるのが問題
デブリでデコイ引っ張って、ドラグニックタクティクス発動!その二体リリースしてデッキから青眼を特殊召喚!」
「デブリでデコイ引っ張って、その二体シンクロします^^」
前者の手札消費は2 後者は1。
しかし、出てくるモンスターは3000と2500の高レベルドラゴン。
攻撃力や役割は確かに違うが、手札1枚多く使って攻撃力+500だけというのは…余り上手くは無い。

それに加え、ドラグニックタクティクスはデブリと違い、単独では役に立たない
ドラゴンを二体揃えられない状態では完全な死に札になるので、投入するだけで事故率は上がる。

ミンゲイが墓地にいる場合に限り、下級ドラゴンを召喚する事でデブリ無しでも発動可能だが…。

ミンゲイ呼ぶなら、最初から手札の上級出せばいいわけで

デッキから呼べる、って利点だけで投入するには、前述した事故率に見合ってるとも言えないし、余りにも厳しい。
そもそも手札に下級ドラゴンが豊富なデッキに、星8が多く必要なこのカードを入れるのもおかしい気がする。

損が大きいし、見返りも少ない

星8を多くする→下級ドラゴンが少なくなる→発動出来なくなる。
最低でも2枚のアドを消費する。
シンクロに比べ、出てくるモンスターの汎用性が少ない。

正直、現状だけでも問題は山積みである

これらの欠点を改善出来るかはわからないが
超再生能力を使う事でアド損を打ち消す。
呼ぶモンスターをレヴァテイン主軸にし、光と闇の竜の蘇生効果で究極龍を呼び出す。

一応、救いようが無いって程では無い。
レヴァテインライダーループが可能ならタクティクスの価値は鰻上りだろうし
それが出来なくても墓地に強力なモンスターが眠ってさえ居れば、2枚の損失は余裕で取り戻せるはずだ。

ただ、事故率が高いのは変わりません

ぶっちゃけた話、何も考えずに渓谷投入して終わった方が強いんじゃないかとも思う。
ミンゲイ抜いて、ドラグニティセット入れた方が強いんじゃないかとすら思う。

しかし、それはただの二番煎じだ
動きは異種ドラグニティデッキである【アトナリティ】と酷似してくるだろうし
シンクロ体もヴァジュランダを中心として、殆ど同じ構成になってくるかもしれない。
渓谷を3枚気兼ねなく入れ、最大攻撃力も簡単に上げる事が出来る。

それは悪くはないけど、進歩は無いよな

せっかくアトナリティと光龍
違った楽しさ、違った性質を持ったデッキに育って行ってるのに

何が悲しくて2Pカラーのようなデッキにしなくちゃいけないのか

特定のギミックに拘るのは悪い事じゃないけど、毎回そのギミックを利用してるだけじゃ俺にも、対戦相手にもいつか飽きが来る。

例えば仮に俺がドラゴンデッキを12個持っていて
その全てが【レットアイズダークネスメタルドラゴン】で展開していくデッキだとしたら
俺は確実にワンパターンで飽きが来るだろうし
対戦相手に「もうおまえと戦うの飽きたわ」等と言われても文句は言えないと思う。

ドゥクスからのヴァジュランダの流れは確かに強い。
だが、持つべきデッキの全てにそのギミックを積む事は『個性』等と言える程の物ではなく。

ただの思考停止である

だから、なるべくなら【アトナリティ】と【リザヴェイション】は、違う形で進化させていきたい。
その為のレヴァテイン、その為のタクティクス。

……ま、レヴァはよくも悪くも裁定次第なんだけど

ライダーの蘇生効果は本当に発動するのか?
レヴァライダーのループは可能なのか?

採用するかどうかは、そこらの裁定に懸かってくる。
願わくばループ無しだけど蘇生発動可能って形になって欲しいもんだが

そこらの裁定によっては渓谷型、ドゥクス型にする可能性も十分にある。

上ではああ言ったものの、俺は光龍に対しての妥協は最低限にしたい。
どうあってもレヴァでドゥクス型を超えられないようなら、それに頼るのも止む無しである。

イメージ 1


そうならない為にも、何とかこのカードを使いこなしていかないとな!

正直自信はイマイチ持てないが、それでも大好きなドラゴンのサポートカードなんだ。
頑張って使いこなしていきたい^q^