シューティングラーヴェ(はてな)

シューティングラーヴェの移行先

今日EXVSやってわかった事

イメージ 1

何故か4人くらい集まったので行って来たでござる。

①クロスボーンの鞭は上下に動けば当たらん。
②攻めてくるクロスボーンは案外迎撃できる。
③回避が上手い人にはGビットサテライトを結構避けてくる。銃口補正はZZのカノンのが上。
④7WINして調子に乗ってたらアルカナさんのスサノオに連勝止められたでござる。ぱねぇ
⑤幻魔さんゴッドと俺のDXで組んで、シャッフルなのに固定みたいな状態で連勝しまくった。

⑥うでっきさんのヘビアと組んで(ry お互いに下がりながらじっくり戦う方がヘビアは強い。
⑦CPU戦でダブルオーの練習。発生とカット耐性のBD格闘。誘導と伸びのN格闘。
⑧ライザーBD格闘は受身不能。TライザーBD格闘は受身可能。似てるけど別物らしい。
⑨量子化コンボの途中でN格闘はさすがに入らんかった。
⑩大人しくBD格闘2回やった後にBRで〆て分断した方がいい。

今日だけで俺、色々なものを学べた気がします。

今回は人を地雷扱いするような人と殆ど遭遇しなかったので嬉しかった。
試合後の挨拶もやってくれる方が多かったし、通信の台詞も面白い方がチラホラ。

通信といえば、俺は現在何も設定してない状態なのだが……。
それはそれでニヤリとできる場面があったりするんだよね。

「よろしくお願いします(俺)」
「よろしくお願いします(相方の人)」

「後ろに下がります(相方の人)」
「損傷なし(俺)」
「損傷なし(相方の人)」

―――何がニヤリなのかさっぱりな人が大半だと思うこの会話。
しかしこれには軽い意味があって。

①最初の「よろしく」はお互いに普通の挨拶
②後ろに下がります。というのは相方の人カスタムメッセージによる意思表示。
③損傷なし、というのは↑のメッセージに対しての容認とか了解。
言葉にするなら「それでいきましょう」「わかりました」
④相方の人からの「損傷なし」は、俺の「損傷なし」へ対しての返事。
する人は少ないが、返事が来るということは「③を理解してくれてる」という事になるので、何だか嬉しい。

俺はこういう限られた状況での会話がすげー好きなんだよ!

俺達は言葉なんて無くても、わかり合う事ができる!
普通は何もわからないけどな!

そんな俺なので、今回カスタムメッセージには余り興味が無かったりする。
それどころか使うことで勝率下げかねないシステムだと俺は勝手に思ってる。

たまにいるのが通信メッセージを
「下がってください」「前に出てください」「方追いしてください」
とかで固めてる人。
勝つ為に、負けない為に通信メッセージを利用している典型なんですけども…
掲示板とか見てると

「下がってください」って送ったのに先落ちしやがった。無視して前に行きやがった。
地雷過ぎだわマジうぜー。

という書き込みがあり、その量は決して少なくはない。
でも俺はこういう人達に問いたいんだ。


あんた何様だ?

初対面の人に勝手に指示飛ばして、勝手にそれを実行してくれると思い込み、その果てに地雷認定。
正直どっちが地雷なのかわかったもんじゃない。
前に行くのが信条のプレイヤーがいたとして、その人は前線なら結構な戦果を上げられる。
だが後ろで援護するのが凄く苦手で、そうすると何もせずに落ちてしまう場合も多い。
という人が、さぁいよいよ対戦だとwkwkしながら開戦を待っていると
開幕から相方から「下がってください」の通信コール。

俺がその人の立場なら激萎えするね!

そして精神的に萎えてる人というのは動きも悪くなる。なんという悪循環。
プレイヤーの数だけプレイスタイルが違ってくるこのゲームで「アンタは下がった方がいい」という結論を試合前からするのは余りに早計じゃねーかと俺は思う。

先落ちしないと戦えないと評判のダブルオーを使っていても、俺はそういう通信は絶対にしたくないなーと思う。
身内になら使ってもいいかなとは思うが、それなら口頭や損傷具合で判断すりゃいいしね。

そういう通信の「危うさ」をわかってる人はどうしているのかというと

相手に指示をするのではなく、自分がどうするのかを伝えてくる。


「下がってください」ではなく「前に出ます」
「前に出てください」ではなく「後ろにさがります」

似てるようで、後者のがずっと印象いい。
たかがゲームだが、されどゲーム。一緒に組んだり、相手にするのは人間だ。
カスタムメッセージを使う機会があったら、そのことを忘れずに、不快にならないようなメッセージを選んでいこうと思う。