シューティングラーヴェ(はてな)

シューティングラーヴェの移行先

デッキについて。

オフレポも書きたいのだがどうも元気が…色々楽しい決闘もあったのに!
とりあえず一つ思ったことがあるので綴っておく。それはマックでのABC戦である。

俺は勿論光龍デッキである『シャイニング・リザヴェイション』を使用したのだけれど、結果的には惨敗してしまった。
仮にXさんと戦う時のような『神引き』の連続が可能なら、互角以上に戦えるのかもしれない。しれないが…

要は「奇跡を起こさなきゃ相手にならないような相手」のような気がしてならない。
そしてそんなものは勿論、安定するはずがない。それじゃ何か行けない気がする。

思えば光龍デッキは、俺のデッキなのに下手にいじくれないような、不思議なデッキだ。
いっつもガチ相手にはコイツに頼ってきたけど、それは安定とはほど遠いものだと思う。

あ、別にそれが嫌いってわけじゃないよ?

次のドロー、あのカード引いたら面白いよな!
へへ、採掘でトレードイン回収!超再生引けたら追加で3枚ドローだ!

最高じゃないか
俺の光龍デッキは、そういった意味でドローが凄く楽しみで、先がどうなるか俺にもわからない楽しいデッキ。

こう作ったのは俺自身だ。光龍デッキの強化プランはあるが、その特性まで変える気もないし、変えられる気がしない。

なら、安定した力を手に入れるにはどうすればいいか…?






うん、俺にはスターダストがいる


スターダストの専用デッキ、日々変わってはいるけれど…
そろそろ本気で作る時が来たのかもしれない。

目標は自分の好調な時の光龍デッキを安定した形で超える事!
…難しいかもしれないが、頑張っていきたいb

っと、ついでに具体的な強化プランでも残しておこう。



ドラグニティ・セイヴァー


デブリドラゴンとシールドウイングを一時的に全部デッキアウト
別にドラグニティならデブリいなきゃいけないって理由もないし、何か腐る事が多いんだよね…
一度完全にドゥクスのみでいってみようと思う。
ヴィジュランダ早くきてくれー!

シャイニング・リザヴェイション


こちらもデブリドラゴンを抜いて、ドラグニティを入れると確実にデッキ周りはよくなる気がする。
ファランクスがドラゴン族の為、デッキから凄く落としやすいんだよね。
ただこちらの変更は色々、痛みも伴う。


ドラグニティ型へのシフトすることでのデメリット
①沼地の魔神王が抜ける事で、グングニールが使えなくなる=ロックに超弱くなる。
②沼地(ry抜ける事で、ドラギオンブラックデーモンズ+究極龍騎士が呼べなくなる。

んでもってメリット

①沼地の墓地送りは現状運任せ、ファランクスの方が落としやすい。
②ガジャルグと超再生の相性は最高。
③ヴィジュランダが来ればスターダスト+光龍の流れが作りやすい。

金曜最期のバトロワで思ったことだが、光龍+スターダストを並べれば殆どの場合無双が出来る。
ブラックローズ、カタストルが効かない光龍はそれなりに厄介だと思うしね。
ヴィジュランダが来れば、これを高い水準で実現出来ると思うんだけど…

問題はまぁ、今のように多様なドラゴンが呼べない事。
星屑特化になるのだから、俺らしいといえば俺らしいのだが…

なんにせよ、ヴィジュランダが来ないと始まらないな。
鳥獣始動とはいえ、2体のドラゴンを簡単に落とした後に星屑が呼べるのは大きい。
しばらく俺は新パックなんて目もくれず

ジュランダー!はやくきてくれー!

と叫んでいようと思うb

あれいつ頃来るのかなぁ?星屑はオフ参加者でヴィジュランダを交換してくれる決闘者を募集しております。