シューティングラーヴェ(はてな)

シューティングラーヴェの移行先

光龍デッキの今後

今日はフリーの人が居たとはいえ、その真実は完全な身内オフ。

だったら、普段なかなかできないデッキ交換決闘をするしかねぇ!

とりあえず希望を聞いてみるが、何故か大人気の光龍デッキ
ジャンケンで決めてもらい、結果的にXさんの元へ。
対戦相手はアルカナさん(Xさんの満足デッキ) さぁてどうなるかな?


Xさん「なぁにこれぇ」


回らなかったわけではないようだが、惨敗だったようだ。
その後Xさんのガジェットとも一戦していたようだが、キメラ1キルを決められ敗北。

次はアルカナさんが光龍デッキを使ってみるようだ。Xさんのデッキはなんだったか忘れた。

アルカナさん「なぁにこれぇ」


回らなかったわけではないようだが(ry


光龍デッキだけでなく、満足もXさんに貸してみたのだが…結果はボロボロだったようだ。
ここで何となーく思ってきたんだが



俺ってデッキの作り方がどっかおかしいんじゃないか?


なーんか人のデッキを使ってると、とても使いやすい印象をよく持つ俺。
対して俺のを借りた人はロクな目に合わない …構成理念のような、根本的な物が違うのかもしれない。


持ち主にしかまともに回せないってのも格好いいとは思うし、みんなも
「持ち主が回したら恐ろしい周りするからいいじゃないか!」と嬉しい言葉を言ってくれてはいたが…
それでも、俺自身振り回されてる感が否めない光龍デッキ。
オフ会の帰り、Dホイールに乗りながらデッキの進化案を幾つか頭の中で考えてみた。



ドラグニティ・サイド


何度か考えてるが、多分今なら結構強い。
ヴァジュランダで星屑が簡単に出せる上、墓地送りの手段が豊富なこのデッキなら、ファランクスを落とすのは容易だ。

ドラゴン以外入れると光龍の攻撃下がるんじゃないの?と思う人もいるだろうが、そんなことはない。
デブリドラゴンで沼地とシンクロ→エンシェントフェアリードラゴン=合計2枚のドラゴンが墓地へ
ドゥクスでファランクスとシンクロ→ヴァジュラとファラシンクロ→スタダ=合計2枚のドラゴンが墓地へ

沼地を落とすのが運頼みのこのデッキでは、ファランクスの方が数倍落としやすい。
この形もまぁ、有りと言えば有りだと思う

利点は星屑+光龍のタッグが簡単にできる点。
デメリットは融合代用素材いない為、光龍召喚に手間取りかねない点

鳥獣に融合代用素材いなかったっけ…?さすがにいないかな。



ミンゲイドラゴン・サイド


シャイニングリザヴェイションは、墓地に送る事でメリットがあるドラゴン達を使いこなすデッキである。

その点、黄泉や不死のような効果を持つコイツは持ってこいの人材(?) 下手すると飛龍よりシナジーしているかもしれない。
仮面から繋げブルーアイズを手札から出したり、デブリで引っ張れたり、ダブルシンクロの素材になったり…。うんシナジーだけなら半端無い気がしてくる。埋葬との相性もバッチシだ。

利点
①弾圧が効かない ②初動の速さ ③埋葬とのシナジー ④デブリとのシンクロ対象の増加

欠点
ドラゴン族以外のモンスターが一切入れられない=融合代用素材を入れられない



とりあえず、利点の多さだけ見たら確実にミンゲイなんだよな…
でも星屑と光龍の夢のタッグ!ってのも個人的に捨てがたい

…とりあえず、ミンゲイのレア度を見てから決めるかな。スーレアだけは勘弁して欲しいところだorz