シューティングラーヴェ(はてな)

シューティングラーヴェの移行先

身内ノリについて

さすがにスルーしていいもんでもないし、触れておくか。
ある意味晒しあげになっちゃうが、名前は匿名だしいいよね!

401   名前:  名も無き決闘者   2009/09/13(日) 17:35:18   id:jCHljXZQO
    >>397
    普通にやりたいのなら月曜日の方がオススメ。
    金曜日はバトロワばっかりで新参者には向かない。
    楽しいバトロワならまだしも、がら空きのところに攻撃するとお前空気読めな雰囲気になってくるからなぁ。
    時々それで幹事がキレて空気が重くなったりするし

    それにHNで呼び合ってる人達が多いから疎外感を味わうんだよね。
    トレードの後の会話も身内ネタばかりだからついていけない

    私的にはもう身内色が強い金曜日には行きたくない。
    月曜日もたまに人数多くなると身内色が強くなるから注意。

    ネガティブな事も書いてみたけどやっぱり一度行ってみる事だね。
    たまに面白い人とやると盛り上がる。
    記憶に残ってる中ではアーミタイルや青眼の光龍を使ってくる人やとか風霊使いでディフォーマーを倒してる人、VtoZを並べて来る人もいた。

    もし、それで合わなかったら身内禁止オフを自分で開いてみるしかない。

    場違いな長文失礼しました 


やっぱ懸念してた事は事実だったらしい。
確かに身内ノリが行き過ぎた事は多々あったと思ってたが
「楽しいからいいや」「特に批判も無いからいいや」と誤魔化していたのかもしれない。


話は変わって「オタク」というものが嫌われる要因を考えてみる。
大きな原因の一つは「好き勝手に聞いてもいない事を饒舌に喋り続ける人がいる」

相手が興味があるか?楽しんでくれるか?等を全く考えず、自分の喋りたい事を喋る。
確かに、嫌われる人によくあるパターンだとは思う。
…俺は案外そういう人も好きなんだが、それは一般的じゃないしね。

つまりはココスでの話が、これと似たような感じになってないか?という事。

カブトボーグ等の一部しかわかるはずのない話を、相手がネタを知ってる前提で話しまくるのは知らない人(アヤワスカさんとかもそうだね)
にとっては余り面白くないに決まってるし、疎外感を感じる要因にもなったと思う。
ボーガーになる前のXさんも少し退屈そうに聞いてたしね。今は立派なボーガーですが(ぁ

とまぁ、色々と反省すべき点は多かったように思う。

ちなみに幻魔さんは筋金入りの「ロボットオタク」だが、自分からは殆ど話題に出さない。
ただし興味のある俺のような奴が話を吹っかけると2時間喋りつづける
こういうのが理想系だと個人的には思うな。俺も節度が欲しいです。


『HNで呼ぶ云々で疎外感を感じる』


うーん、これはしょうがないんじゃないか?だって名前無いと不便じゃん!
こうさせてしまう事に思う所はあるが、それくらいは我慢して欲しい。
「俺にHN付けて!」って言ってくれればすぐにでも俺がカオスな名前を付けてあげるぜ(==b


とまぁ、否定的な意見を書いていったが、別に身内ノリを自重しよう!とは余り本気で考えていない。

見知った顔なのに初対面風に装ったり、自重し過ぎるばかりに身内側が楽しめなくなるのは、それはそれでおかしいと思う。

「疎外感を感じる人がいるかもしれない」

そう思いつつ、ほんの少し新参の人を意識するように決闘していけば、もっと環境は良くなって行くんじゃないかな?
寂しそうな、居心地悪そうな人が居たら声を掛ける。
遊戯王だけじゃなく、実生活でもそういう気遣いは必要だ。

どれだけできるかはわからないが、一オフ参加者としてもう少し気をつけていくべきかな、と思った夜でした。

勿論、俺達が楽しめる範囲でね(==b