シューティングラーヴェ(はてな)

シューティングラーヴェの移行先

おい、遊戯王のこと話せよ。

と言われそうだが、とりあえず時間も無いので遊戯王の方のオフレポ後回し
アルカナさんがガンダムに興味を示してくれたようなので、個人的にお勧めな作品をピックアップ。
…でも、アルカナさんってどういうのが好きなんだろう。厨ニ?神?




機動戦士ガンダムOO(ダブルオー)


俺の持ち機体、ガンダムエクシアが主人公の最新作。
戦争を根絶する為に、争いを起こしそうな所を片っ端から武力介入していく。ソレスタルビーイング
矛盾だらけの思想だが、俺はこういうの大好きです。だから矛盾に満ちてるんだろうな…(ぁ

主人公の刹那の迷台詞である

俺がガンダムだ
「俺はガンダムになれない…」
「俺たちが、ガンダムだ!」

の一連の台詞は一見意味不明だけど、ちゃんと意味はある。面白い主人公である事は変わりないが。

戦闘シーンは恐らく全ガンダムの中で一番よく動くし、見応えがある。
特に地上戦闘のエクシアの切り抜けとか鳥肌もんです。
基本的に雑魚が結構強く、終始緊張感がある戦闘も◎


人が沢山死ぬシュールなガンダム
母親の首を抱えて泣くシーンとか子供に見せんなよorz

でもいい話だったのは事実で、この作品を非難してる人は少ない。
主人公機のVガンダムは何と足や腕を飛ばしまくるという斬新なスタイル。

後期のV2は光の翼というチート武装を持っていて、速度は宇宙世紀最速とか何とか。
昔のガンダムはよくも悪くも大人向けなので、自覚がある人はこっちがお勧め。


婦女子を作るキッカケになったと噂の作品。
でもその内容は決してガンダム最強!その他最弱!ってわけではなく
主人公機であるウイングガンダムは、1話で量産機に海に落とされたり、主人公に自爆させられたりで散々である。

遊戯王でいう所謂「デッキ交換」のような「ガンダム交換」が多いのもこのシリーズの楽しさ。
主人公の後継機の「ウイングゼロ」に至っては総勢6人の人間が使い回している。
戦闘は昔のアニメだけにちょっと残念な出来
でも俺は、デュオのモビルドール戦は今見ても十分格好いいと思う。


どんなに上手く真似しても、所詮はコピーなんだよ!
いいぞデュオ、もっとやr(殴





とまぁ、作品紹介はこれくらいにして…

射撃持ちで近距離格闘バリバリやれる機体とか無いですかね?

というアルカナさんの指令があったのでNEXTでそれっぽいのを羅列してみる。
Xさんも格闘派だった気がするし、いい機会だ。

まずはコスト2000から


刹那「当たらなくても牽制になれば…」
自分でそう言ってしまう程性能の悪いビームライフルと、隙だらけのダガーを持つ格闘機体、エクシア
切り札のトランザムシステムは強力だが、終わった後に長すぎる硬直を晒し、その間の被ダメはなんと2倍 本当の意味での切り札。

基本格闘コンボは簡単な物が多いので、結構初心者向け。
ただトランザム状態での難しさは異常だったりと、触りやすいけど奥が深い機体。

フォースインパルス


フリーダムを倒した決戦仕様。悲劇の主人公機。
2000コスト最速クラスのブーストを持ち、実質無限に打てるビームライフル
そして万能機にしては最強クラスの格闘を持っている、一見強そうな機体。
どちらかというと「対格闘機」に対するメタ機体であり、どんな格闘もFEブーメランからのエクスカリバーで潰せるのが利点。

基本コンボも簡単な機体だが、分離して攻撃を避けたり、盾を利用してビームを反射して攻撃したりとトリッキーな戦術も可能。使う人の強さがよくわかる機体。


ご存知シャイニングフィンガーを持つモビルファイター。
まともな射撃が無いのがモビルファイターの特性なのだが、コイツのシャイニングショットは強力。
ビームより速度や誘導が高く、そこから格闘に繋げられたりする。

一定時間経つと「スーパーモード」に変形でき、そこから出せる「シャイニングフィンガーソード」は圧巻。
エクシアトランザム格闘が220しか無いのに対し、こちらは下手すると300を超える超威力。
時間制限付きとはいえ相手にしたら脅威だと思う。
…ただし、通常形態は結構弱いので注意。


よし、こっからコスト3000の紹介。
2000コストの格闘機体は癖の強いのが多いのに対し、3000は案外素直な機体が多い。


ブースト最長クラスの射撃機体…というのは仮の姿、実は格闘を決めて行かないと辛い機体。
性能のいいビームライフルから格闘を決めダウンさせ、すぐさま次の機体を狙って行くのが基本スタイル。
50秒生き残ると「SEED覚醒」が使えるようになり、発動すると一定時間ブースト消費軽減、速度も滅茶苦茶速くなる。ステージの端から端まですっとんでいく事も可能なので、相方がピンチだったらすっとんで行ってあげよう。


ご存知インパルスの後継機!インパルス愛好家は当然使いたくなるのだが、癖は強くなってる。
ブースト速度が上がった代わりに持続が少なくなり、代わりに格闘性能が飛躍的に向上している。

ただコンボを極ようとすると意味不明な難しさを誇るので注意。








時間も無いのでここらで動画紹介。「かっけー」と思ったら使う。NEXTなんてそれで十分だと思うんだ。

フリーダムコンボ動画



コンボ動画って何処の格ゲーだよ でもそのくらいコンボが多いのがフリーダムの特徴。
後衛も前衛もこなせて、尚且つ強過ぎはしない良機体だと思う。

インパルス対戦動画



使ったからこそわかる中盤の分離避けの奇跡
2000コストの鏡のような立ち回りには感服。

エピオンのお兄さん動画



相手のターンAは今回最強の格闘機です。対してエピオンは…って、あれ?とりあえず鞭の使い方うめぇw



おいやめろ馬鹿。師匠ー!
この人の動画はCPUメインなので、参考にしやすいかも。


そんなわけでそろそろ時間なので強制終了、オフレポはまた今度!