【負担】について
死なない事も強さなのは確かだし、相手にバカスカダメージを与えるのも勿論【強さ】の一つ。
だがそれに固執する余り、無駄に相方に負担を掛けてしまう場合もあるんだよね。
当然前線で一人残ってる相方は非常に辛い戦いを強いられる事になる。
だがそれに固執する余り、無駄に相方に負担を掛けてしまう場合もあるんだよね。
①三沢君になると相方がマッハで死ぬ
回避を意識するのはいいが、そのせいで後ろに下がり過ぎた場合。当然前線で一人残ってる相方は非常に辛い戦いを強いられる事になる。
例えば俺がコスト3000のフリーダムで、相方が2000コストのシャイニングだとする。
俺が下がり気味で戦えば一回も落ちずに戦闘する事は確かに可能だが、実は余り褒められた戦術ではない。
何故か?前に出ているシャイニングの負担がハンパ無いからだ
傍目から見れば被弾の少ないフリーダムのが凄いと思われるかもしれないが
相方が前線で頑張ってくれてるからこその結果であって、実は後ろで援護してる側のが楽なのである。
俺が下がり気味で戦えば一回も落ちずに戦闘する事は確かに可能だが、実は余り褒められた戦術ではない。
何故か?前に出ているシャイニングの負担がハンパ無いからだ
傍目から見れば被弾の少ないフリーダムのが凄いと思われるかもしれないが
相方が前線で頑張ってくれてるからこその結果であって、実は後ろで援護してる側のが楽なのである。
Xさんにも「先に落ちちゃってごめんよー」と謝られる事がある。
確かに3000コストと2000コストが組んだ場合、3000先落ちが理想ではあるが・・・。
前でその分活躍してくれれば、そのセオリー通りにやる必要は全く無い。
むしろ先落ちが怖くて「戦場の空気」になってしまう方が問題だと思う。
俺は野良と組むと大抵そうなる 気をつけないとアカンね。
確かに3000コストと2000コストが組んだ場合、3000先落ちが理想ではあるが・・・。
前でその分活躍してくれれば、そのセオリー通りにやる必要は全く無い。
むしろ先落ちが怖くて「戦場の空気」になってしまう方が問題だと思う。
俺は野良と組むと大抵そうなる 気をつけないとアカンね。
逆に格闘機等は相手のロックを集める事が多い為、前線に長く居れば居る程相方がフリーになる。
前線で生き残るのは大変だが、そこは腕の見せ所。
相方が動きやすいような状況を長く作るのが、前線で立ち回る機体の醍醐味だと思う。
前線で生き残るのは大変だが、そこは腕の見せ所。
相方が動きやすいような状況を長く作るのが、前線で立ち回る機体の醍醐味だと思う。
行動の硬直を狙う
相手が格闘を外した時や、隙のでかい射撃を潰していく。ただNEXTダッシュシステムのせいで、硬直が硬直じゃない事も多いので過信はできない。
対人ではまず硬直はキャンセルしてくるはずなので、そのキャンセルダッシュを格闘で狙い打つのもいい。
着地硬直を狙う
このゲームで唯一消せない硬直、それが着地硬直。敵が着地した瞬間はあらゆる攻撃を当てられるので、これが出来るようになれば凄く楽になる。
慣れれば相手のブースト残量が大体わかるようになり、着地も狙いやすくなってくるはず。
タイマンでは着地狙いが殆どのダメージソースになるので、慣れておきたいところ。
ぶっぱ
いわゆる適当に出して当てる方法。今作はそれだと殆ど当たらないので推奨しません・・・。強いて言えばマスターの横にフィンガーソード、デスサイズの右格辺りは当たるかもしれない。
それでも当たる方が悪いレベルだとは思うが・・・。
迎撃
相手の格闘を確認、または先読みしてそれを格闘で返り討ちにするやり方。インパルスのエクスカリバー、デスティニーのパルマ・フィキオーナが代表的で、ほぼ全ての格闘に勝てる。
その為上記の二機は【格闘機キラー】と評価している人も多い。
他にもあるが今回はこんなところで(==;
↑のは一般論であって、個人的な意見で簡潔で言うのなら・・・
こんな感じかな。
CPUは意表付いても普通に反応してくるから、ある意味厄介です。
Xさんなんかは対人で慣れた方がもしかしたら良いのかもしれない。読みゲーが好きみたいだし。
是非今度タイマンで練習を(ry
CPUは意表付いても普通に反応してくるから、ある意味厄介です。
Xさんなんかは対人で慣れた方がもしかしたら良いのかもしれない。読みゲーが好きみたいだし。
是非今度タイマンで練習を(ry