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ガンダムエクシア考察 長文注意

注・今までに無いコアっぷりな内容なので、ガンダムエクシアに乗る気が無い。NEXTに興味が無い。
  そもそもガンダムに興味が無い人は、部屋を暗くして、PCの電源をお切りください。




























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俺達が、満足だ!


俺の持ち機体であるガンダムエクシアを、wikiに書いてないような所までディープに語ってみようと思う。
逆に言えば基本的な事、一般的な事は極力書きません
あくまで俺なりのエクシアの集大成を綴る自己満足文章です。



射撃武器

【メイン射撃】GNソード・ライフルモード

[撃ち切りリロード][リロード:3秒/3発][属性:ビーム][よろけ][ダウン値:2][補正率:70%]

当たればいいな、程度の貧弱な射撃武装
が、3連射出来る為当てるだけならそこまで悲観する武装でも無い。
忘れがちだが特殊格闘に派生することができ、3発撃ち→特殊格闘→ND・・・
のようなラッシュを仕掛ける事も可能。意表を付けるため対人向けなレシピ。

当然一発撃ちからキャンセルしてコンボする事も可能。さっさと出し切って切りもみダウンを取ろう。
お勧めは横格闘、Nはキャンセルに使うにはいまいち信用できない。

【サブ射撃】GNビームダガー

[弾数:2発][属性:][よろけ/スタン][ダウン値:1+1][補正率:75%+80%]

ぶっちゃけ忘れていい武装 が、二段ダガーの誘導は意外に高い。
ステップを混ぜない相手にはそれなりに刺さるので、遠距離のアクセントとして使っていく。
投げるまでに時間がかかるので、射撃機に見られている時に出すのは厳禁。
あくまで自分が安全な時に投げるのを心がける。

これも一発撃ちからのコンボが可能だが、ダウン値が低い為切りモミダウンが奪えない。
N格闘を前派生するなりの工夫が必要。

【アシスト】ガンダムデュナメス

[リロード無][属性:ビーム・ダウン][ダウン値:][補正率:%]

ステージの端から端まで届くとんでも武装。 ロックオン「狙い撃つぜ!」
自分から当てに行くのもいいが、基本は相方のカットに使っていく。
ロック距離が短いエクシアにとって、何処にいようがカットが可能なこの武装は非常に破格。
根性値(後述します)が高いエクシアが瀕死時にこれを使うと威力が大幅にUP
自分のピンチ時まで温存し、相方のとの体力合わせの為に超遠距離戦を挑むのは大いにアリ。

なんにせよこの武装エクシアにしか無い利点。
初代には真似できない能力なので、是非使いこなしていきたい。

格闘
全般的に発生がかなり早い。
誘導、伸び、突進速度、判定なども良好。

【地上通常格闘】4連斬り

滅多に出す機会が無いが、この格闘からのコンボ威力はエクシアの中で最大火力。
4連斬りでカチ上げた後はBD格闘二段で華麗に切り抜けよう。
ここから【トランザム格闘】へ以降することも出来る。その場合の威力は270超え。

【地上横格闘】胴薙ぎ2段

↑よりは出す機会は多い。今作はステップが軒並弱体化したとはいえ
エクシアの地上ステップは全機体中最高級の代物。特にMF相手には出す機会が多いはず。
あとモーションが異常に格好いい 異論は認める。
2段目で打ち上げた相手は、↑と同じくBD格闘二段で拾える。
―――が、単純なNDキャンセルでは拾えない。右にNDした後、最速でBD格闘を叩き込む必要が出てくる。
自信が無い人は素直に特殊格闘キャンセルを推奨。それでも230前後のダメージが叩き出せる。
これからも【トランザム】に繋げる事は可能。4段まで入れた後∞斬りに派生。

【空中通常格闘】GNソード

たまに2段目を外す信用ならん格闘。
・・・が、上下誘導は目を見張るものがある。敵が上下に離れていたら迷わずコレを使おう。
そして意外と格闘中前に進みまくるので、意外とカットされにくい。
2段目、3段目に前入力する事でで【GNブレイド】の回転斬りへと派生できる。
ネタに思われがちだが、【GNブレイド】関連のコンボは敵を上に強制ダウンさせやすい。
片追いの機転になる重要な派生なので、是非マスターしておきたい。

【空中横格闘】GNサーベル

恐らくエクシア最強の格闘。判定や伸びに優れるので、初めはこれだけ出していても何とかなる。
上下誘導はそれほど優秀ではないので、↑のGNソードと上手く使い分けていきたい。
エクシアの基本コンボは【横格闘2段】→ND【横格闘出し切り】
慣れて来たら最後の一段をBD格闘に変えたり、↑のソードでカット耐性を上げる等。
臨機応変に各種格闘に派生していこう。

【BD格闘】切り抜け

劣化トランザム格闘。一段目がスタン属性なので、各種コンボの始動にも便利。
敵に囲まれた場合、一機をこれでスタンさせ、その間に離脱するなど、使い道は意外と多い。
余談だが、一段目を当てた直後にサーチを換えると、二段目が違う敵機に向かって出せる
二段目の伸びは速度こそ遅いがかなりの物、上手く行けば二機を斬る事も可能かも?
このテクニックを【サーチ換え格闘】といい、BDを消費せずに移動もできるので非常に重宝する。
【サーチ換え格闘】が出来る機体はこの機体と、氷帝さんの機体である【エピオン】ぐらいのもの。
他の機体には出来ない芸当なので、是非マスターしておきたい。

【特殊格闘】回転斬り

何故か移動手段に主に使われる謎格闘。
特に敵機緑ロック時の伸びは異常で、天井近くまで上り詰める事もしばしば。
赤ロック時では射撃を避けながら攻撃できる数少ない格闘の一つ
ただし赤ロックでは移動距離が短くなるので、移動したい場合は敵相方をサーチする必要が出てくる。
この格闘が当たった場合は格闘二段目をキャンセルし、通常の格闘コンボへと派生していきたい。

【レバー入れ特殊格闘】踏みつけ

トランザム奥義【サーシェス斬り完全板】の鍵を握る格闘 詳細は後述します。
緑ロック時ではこれで多少着地をずらす事も可能。立ち回りに加えてトリッキーな動きを目指そう。