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エクシア考察②

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さて、ここからはエクシア最大の特徴・・・
トランザムシステム】について語っていきます。

【特殊射撃】トランザムシステム発動

[時間リロード][30秒][効果時間][約10秒]

10秒しか持続せず、終わった後は2秒間無防備になる諸刃の剣 【トランザムシステム】
全ての能力が向上し、殆どの格闘が【トランザム斬り】に変化する。
使った後二度と使えなくなるので、本当に追い詰められた時以外は使わない方が吉。

トランザム斬り】

トランザム中にしか出せない専用格闘。
・・・が、別段性能がいいわけではなく、回避に徹する相手に当てるのはまず無理と言っていい。
当てるのは基本闇討ち。もしくはトランザム発動後、相手が反応する前に叩き込むしかない。

一度当ててしまえば大きく∞の字を描き続け、ライフルなどでカットするのは非常に困難
相手を6回斬ると強制ダウンする。その際の威力は225である。
余談ではあるが、相手がインパルスの【コアスプレンダー】状態の時には1段目しか当たらない。
相手が戦闘機モードになれる機体の場合、覚えておくといいかも。
wikiには詳細が記載されていないが、このトランザム斬りには何パターンか隠し技がある。

【ゆっくり斬り】

死ぬと思ったの?馬鹿なの?
その名の通り敵機をゆっくり斬る。上のトランザム斬りは連打で出す技だが。
【ゆっくり斬り】は、かなりタイミングがシビア。一回ずつ、ゆっくりと入力しないと成功しない。
かといって遅すぎると途中で敵を取りこぼす。そうなっては目も当てられない。
だがその気になれば5秒ぐらいゆっくりしていってね が可能。
主な用途としては・・・

トランザムゲージが0の場合

格闘が終わらない限りトランザム状態は解除されない。その特性を生かす方法。
ゲージが0になったら割り切ってゆっくりしてもらって、後述する【サーチ換えトランザム】に派生。
敵相方に襲いかかり、もし当たったらその人にもゆっくりしてもらおう。
ちなみに理論上無限に斬る事が可能
でもゆっくり+サーチ換えトランザムは入力難易度がキチガイなので、実行出来る人は少ない。
相手も止まってるわけじゃないし、相方だって誤射するかもしれないしね。

②敵のカットを感覚で感じ取った場合

トランザム斬りは確かにカット耐性の高い格闘だが、速過ぎる故に遅い弾に直撃してしまう事も多い。
まぁぶっちゃけカットされない事のが多いのだが・・・
「なんか当ててきそうじゃね?」と思ったらとりあえずゆっくり斬りに移行しよう。
もしかしたらカットを回避できるかもしれない。
ちなみに【ゆっくり斬り】のカット耐性は恐らく全機体中最高
サテライトや核クラスの戦術兵器で無い限り、まず妨害は難しいと思う。

③みんなにゆっくりしてもらいたい時


こんなところだろうか。普段使う事は少ないが、出来て損は無いテクニックだと思う。
俺達が、ゆっくりだ!


【サーシェス斬り(トランザム完全版)】

原作でトランザムを初めて発動させた時に見せた連続斬りの再現。参考URL↓ネタバレ注意!
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2577223
トランザムで5回めった斬りにし、最後に上空から足蹴にするエクシアの安定デスコン。
「コイツを落とせば終わりだ!」って時に非常に頼りになる。
5回目の斬り抜けの直後に、最速前NDキャンセル。
その後レバー入れ特殊格闘(踏み付け)を入力する事で繋がるコンボ攻撃。
NDキャンセルを挟むので、トランザムゲージが0の時には使用不能の為注意。
入力が少しでも遅くなったり、相手がアッガイだったりすると外れる事がある。要練習。

【サーチ換えトランザム格闘(∞斬り)】

エクシアエクシアたる所以、トランザムを最大限に生かしたテクニック。
その気になれば一回のトランザム3機をまとめて相手にする事すら可能

トランザム斬りを5回まで入れ、6回目の斬撃の直後にサーチ変更。
その後にタイミング良く格闘ボタンをホールドする事で次の敵機に猛然と突っ込んでいく。
その際の速度は、速くて有名なエピオンの【ホーミングダッシュ】軽く凌駕しており
相手は反応でステップをしない限り回避がほぼ不可能。
その移動限界距離はステージの半分というマジキチっぷりであり、相当なプレッシャーを与える事ができる。
格闘ボタンのホールドタイミングが難しく、少しずれると不発で終わってしまうので要練習である。

トランザム複合技】


ちなみに上記の3つの技は状況に応じて合わせ技風味に攻めるのも一興。
【サーチ換えトランザム】で一機を行動不能にし
カットの危険をなくした上で次の敵機へ【サーシェス斬り】へと派生し大ダメージを取る。

【サーチ換えトランザム】で一機を行動不能にし
その行動不能の相手が起き上がるまで次の敵機へ【ゆっくり斬り】へと派生し時間を稼ぐ。
相手が起き上がってきたら再び【サーチ換えトランザム】で襲い掛かる。

前者はともかく、後者に至っては早く入力したりゆっくり入力したりで非常に安定しにくい
それに加えて通常の立ち回りで必要な「周りの状況把握」「相方の状態確認」「赤ロック方向」
それらの情報を処理しながら入力しなきゃならんので、正直やってられません。
あくまで理想論に近い代物なので、状況によって使える時があるかも?程度の認識でお願いします。

エクシアの基本立ち回り

トランザムの事を長々と語ってしまったが、幾ら強力といっても効果時間は10秒
普通の立ち回りもある程度出来ないと、勝負には勝てない。

とりあえず基本は相方を護衛しつつ、厄介な敵がいない限りは余り自分からは攻めないようにしよう。
この機体は格闘機だが、一機で敵陣に突っ込んでいって敵を攻撃できる程のスペックは無い。
あくまで味方を守りつつ、迂闊に近寄って来た相手に要所要所で格闘をぶち込み、さっさと離脱。
相手が全く近寄る気が無いようなら、ダガーやBRを巻きつつ牽制していこう。

ただ↑で語ったように、このゲームには【厄介な敵】というものが存在する。
【初代ガンダム】【ヴァーチェ】【陸ガン】

コイツらは遠距離でも大ダメージを奪えるマジキチ武装を所持しているので
様子見をするぐらいならさっさと近付いた方が安全だ。
特に【初代ガンダム】を相手にして様子見を続けた場合、後ろでCSで狙撃されまくり・・・
一度も格闘できずに撃沈、なんて事も普通に有り得る。
味方を守るのも大事だが、そういう時は割り切って切り込むしかない。
近付いてもバズーカの嵐やアシストのスーパー迎撃タイムを掻い潜る必要があるが
攻撃のチャンスがある分、遠距離でなぶり殺しにされるよりは大分マシである。
スマブラで例えるとサムスにガノンで遠距離戦を挑むようなものです。

CPU戦でも余り格闘で突っ込まずに、要所要所で硬直に当てて行くのが大事。
格闘だけするなら、マスターガンダムを使った方が強いのだ。
だったら格闘機で唯一のBR持ち、という部分をフルに生かし、堅実に戦っていきたい。
特にトランザム格闘は一撃必中でいきたいところ。
もし相方との体力に差ができてしまったら、相方が落ちるまでアシストで狙撃ゲームするのも有り。

対人でのトランザム格闘は、まず見られている敵には当たらないので
トランザム発動→即格闘等の奇襲戦法や、相方への格闘カットに使うのが望ましい。
サーチ換えトランザムで二機を斬れば合計ダメージは400以上
少々の不利は逆転できるポテンシャルを持っているので、是非マスターして欲しい。



トランザムの注意~


とまぁ、散々持ち上げてきたトランザム格闘だが、弱点はある。
例えば威力!220って・・・横格コンボのが強くね?
正直サーチ換えがないとやる価値が余りにも無いのである。

強力無比なサーチ換えトランザムだが、これにも弱点はある。
サーチ換えた瞬間、超高速で視界が動きながら、相手に急接近していくのだが・・・

ガンダムX「ティファに手を出すなぁぁぁ!(サテライトキャノン)」

急接近中にいきなりそんなの避けれるかあああああああああ
速過ぎるって欠点でもあると思うんだよな、うん。

もちろん普通に当てる時も悲しい事はある。
「俺がッ!(スカッ) 俺がッ!(スカッ!) 俺がッ(BR直撃) ガンダムなのに・・・(撃墜)」
無闇に連打しても当たりませんorz
トランザムになるとどうしてもテンションが上がって、正面から格闘を入れたくなるもの。
そんなのは相手も100も承知です 真正面から迎撃されて、撃墜されるような事態は避けましょう。

とまぁ、今回はこんな感じです。
興味も無いのにここまで読んでくれた方、何のことだかわからないのに読んでくれた方・・・
長文を読んで頂き、ありがとうございました。

もしエクシア使おうって人がいたら、俺が全力で横から口出しまくるぜ!(やめろ

PS.一つの記事にまとめたら5000文字超えてて投稿不能になって吹いたw
こんな長い記事初めて書いたわ・・・orz