シューティングラーヴェ(はてな)

シューティングラーヴェの移行先

ガンダムNEXTオフレポート

イメージ 1

⊂二( ^ω^)二⊃ ブーン

俺達が、満足だ!


今回突発で企画してガンダムオフ、みんな集まってくれてありがとう。
一日遅れではあるが、簡単にレポートを書いてみよう。

まずは幹事で有りながら遅刻するふがいない俺
すまねぇシンクさん。特急まで使ってもらってこのザマだよorz
25分に寝過ごしたと思われるアルカナさんに5人同時にメール送信(嫌がらせ)をし
シンクさんの提案でサファリへ

へぇ、意外と空いてるんだ

朝なら固定台もシャッフルも普通に空いてる様子。これでCPU戦できるどー!
たまに固定台の方には強機体一択の微妙な人がいたが、気にしないことにしよう。
とりあえずCPU戦を始める俺達、ここらの記憶は曖昧。
ただ覚えてるのは、途中に勃発した身内対戦のこと。
俺は有製さんと、シンクさんはXさんと組みいざチームバトル!
機体は上記の順でヘビーアームズ・エクシア VS えぴおん!(以外も使ってた) インパルス
俺もサーチ換えトランザムや闇討ち、ロックオンでのカットとやれる事はやってたと思う。
だが所詮は俺、立ち回りに色々と隙がある。シンクさんの格闘読みを失敗し、無防備になる俺のエクシア
ワンコンボくらいは覚悟するか・・・と諦めていた状態に

有製さん「やらせるかァ!」

見事にヘビーアームズのガトリングが突き刺さる。何この神援護。
他にも・・・
エクシアの③連ビームを見事にガードしたシンクさんのエピオン、さすがだなぁと思い眺めていると

有製さん「今だァ!」

ガード硬直にフルオープンアタックを叩き込む有製さん ちなみに威力は260です。合掌。

普段相方のビギナギナやヴァーチェに近付く敵を叩き斬るスタンスでエクシアを使ってる俺。
有製さんとのヘビアとはその時にも似た安心感があった。
エクシアって背中を守ってくれる人が居るからこその機体だと思うんだよね・・・。

その後シンクさんと組み、サファリの連中にふるぼっこされる俺達orz
相手のレベルは相当だったし、俺達が弱かったわけじゃない・・・はず。
だがやっぱり一機で戦場をある程度支配できる機体を使えるようになるべきかな、と思った。
案外俺のキュベレイと、生存力が高いシンクさんのMKⅡ辺りのコンビならば戦えたかもしれない。
シンクさんには多大な迷惑をかけた気がするので要練習だな。次は負けん!

サファリがカオスになってきたので飯に行く俺達。
サイゼで『神のアクア』を初めとするイナイレトークをし・・・

目の前にいるXさんに水を頼んだら、明らかに味が甘くなっていた

これからは全部自分で行くぞぉ!ジョジョー!

飯を終えた後、シンクさんのナイスな交通誘導でBSGに出向く。
そこでは勿論CPU三昧。ヒャッハー、楽しもうぜぇ!
サーチ換えトランザム→サーシェス斬りのコンボも練習しつつ、みんなとたっぷり協力プレイ。
感想としては・・・

シンクさん

ぶっちゃけ協力戦よりも対戦が多かったが、キュベレイ+エピオンのコンビはなかなかに楽しかった。
もっと上手くキュベレイを使えるようになれば、普通にガチでいける様になれる時も来るかもしれない。
対人戦でも連勝できたし、CPU戦ではセシール流奥義・起き攻めプレッシャーが何度か炸裂。
他にも唐突に俺が「上に上げるぜ!」と声を掛け、キュベレイがかち上げた敵に対し
華麗にコンボを叩き込むエピオン ありゃ見事過ぎるだろJK
ブレイブルーもやったが、なんかガードだけ硬いエセ上級者って感じだった俺。
コンボも途中意味不明なものばっかりだったけど、普通に楽しかった(==b またやろうぜ!

ワイトさん

汚い、さすが忍者汚い。
彼はどうやらモビルファイターに対して天性の才能があるようだ。熟練者っぽい動きが多々見られる。
弱機体といわれるノーベルに至っては「マスターより使いやすい」等と言い出す始末。格がちげぇ
汚忍も頑張って使い込んでいた様子、あれも結構評価が低い機体だが、頑張って使いこなして欲しい。
一回乱入されたのだが、普通に勝てそうな順調な滑り出し・・・だったのだが
突然画面がフリーズし、通信エラーが発生 二回目には負けてしまいました。
でも格闘機コンビってのも楽しいな、是非また組んで欲しいもんだb
彼は今月末に東京から去ってしまうけど、きっとまたすぐに会える。その時にはまたガンダムやろうぜ!

有製さん

サファリでの印象が強かったが、やっぱり組みやすい彼のヘビア。
・・・っていうか俺、BSGいってからあんまり有製さんと組めてないんじゃ(ry
事情があったとはいえ幹事命令で無理やりプレイしてもらったりと、色々と申し訳ない事をしたorz
一回エクシアを間違って選んでしまったようだが、あれは乱入を見越して俺に託す為に選んだに違いない。
有製さんマジぱねぇっす。
とりあえず彼の援護は逸品なので、組んだ人は組みやすかったと予想!

アルカナさん

色々な機体に挑戦したようだけど、やっぱりシャイニングが一番肌に合うようだ。
シンクさんと組んだ時はサファリの連中を一時的とはいえ圧倒し、あと一歩で勝てる試合を披露。
正直彼や幻魔さんのような切り込む勇気のようなモノが、俺には必要なんじゃないかと思ってきた。
みんなBSGでCPUクリアは余り出来なかったようだが・・・
なんとアルカナさんのシャイニングと俺のキュベレイEXモードを突破し、NEXTキラを撃破
お互い後一歩で落ちるような激戦だったが、それだけに熱いCPU戦だった。ガッチャ!楽しい(ry
彼の格闘が反撃されたら、俺がBRでカットすればいい。
キュベは接近戦苦手だから、そこをフォローしてくれればいい。
協力プレイってこういうのがあるから楽しいよな!今度はFルートクリアでも目指しましょうb

こんな感じでCPU戦は進み、途中でシンクさんが離脱しつつも解散していった。
皆さんお疲れ様でした!






































イメージ 2

ミスターXさん「おいィ、何忘れてるわけ?」

ごめんごめん、忘れてたわけじゃないんだ。有製さんがこうしろってメールで…;;
気を引き締めて改めて感想いくぜ!

ミスターXさん

どうやら「プル可愛いよプル」病にかかってしまった様子。
俺は年増(20歳)であるハマーンキュベレイを使い、ダブルキュベレイで大暴れ。
そして普通にBルートをクリア エクシアでいけなかったのに何故…!?
運命と組んだ時には「あたしなんともないもん♪」と通信を送りまくってくるXさん
じゃあなんともあるようにしてやろうじゃないか…
後方に下がり、格CSでキュベレイを狙い撃ちにする俺の運命。いやぁいい機体だなぁ^-^

最後は対人戦ということで、彼のインパルスと俺のフリーダムでタイマンをしてみた。
…なんでフリーダムかって?その方が絵になるからさ!
とりあえずタイマンの基本を知りたい、という事だったので、丁寧に着地を取っていく。

戦ってみた感想は…ぶっちゃけていいんだろうか?
でも彼はぶっちゃけを望んでる気がするので、はっきり書いちゃおう。

①後ろに下がり過ぎ、振り向き撃ち多すぎ。それだと着地が楽に取れます。
②↑を注意していい感じになったと思ったら俺の目の前に悠々と着地、それはさすがに迂闊だYO!

後ろに下がるのは余程の事(建物等を利用できる場合)が無い限りNGだけど
だからといって前に出過ぎるのも考えもの。横への動き(要は距離を詰めない離さない)
を取り入れると、もっと強くなると思う。

個人的に良かったのは、エクスカリバーのタイミング。
タイマンでお互いブーストを使い切りそうな時は、よく格闘を狙う事が多い。
何故かといえばブースト無いからいちかバチかだ!と、大抵の人が振りたくなるからだ。
外してもND一回残しておけば保険もかけられるしね。
俺も事実そのようにして狙いに行ったが、Xさんは見事にエクスカリバーで迎撃していた。
インパルスの強さは「如何に格闘を読めるか」にかなり依存してる…と思うので
その点読みが大好きなXさんにとってはいい機体のはず!

タイマンのあとは普通に援軍してもらい、俺のフリーダムもリミッターを解除し大暴れすることに。
おかげでカオスなコンボもでき、サイコガンダムのトドメも…

X!

フリーダムのパラエーナ、ガナーザクのケルベロスがサイコを貫通し、そこにはXの文字が…。
これは今日の俺達の集大成とも言える。素晴らしい演出だった。

そんなこんなでゲーセンを後にしたカオスな夕食を終わらせ、池袋駅で解散しましたとさ。
イメージ 3

参加してくれたみなさん、本当にお疲れ様でした!

当分やらないと思うけど、また今度開催する時には是非参加してくださいねb