シューティングラーヴェ(はてな)

シューティングラーヴェの移行先

新しい機体との出会い

前回、エクシアでの対人戦に限界を感じてきた俺。
エクシアは確かに強力だが、格闘機殺しの相手が辛い上に…
結局のところ相方に頼った動きになりがちである。格闘機全般に言える事だけどね。
ゴールキーパーをやめた遠堂のように、俺も新たな境地に目覚めるべきかもしれない。

イメージ 1

そんなわけで使ってきたよV2ガンダム
無印では結構使ってたとはいえ、稼動初期以来全く使っていなかった俺
とりあえず使うつもりなんかなったのだが、対戦でフリーダムで敗退した後に何となく選択。
相方に『え?おまえその機体使えんの?』ってな視線を送られるが、とりあえずスルー。
まぁ無理も無い。ここ埼玉でレベルトップクラス(笑)の場所だし、冒険してる暇はまず無い。
でも不思議とフリーダムより使いこなせる気がした。いつも常連のV2と戦ってるし、何とかなる!


~そんなわけで開幕~

まずは相方のMEPEが溜まるまでマルチプルランチャーをばらまいて牽制。
ビームライフルは闇討ちのカットや着地取り以外では封印。威力も低いし、まずは他から使いこなす。
よくある射撃戦でMEPEが溜まるまで時間を稼げたら…

アサルトバスターで!

俺は射撃がそんなに得意じゃないので、超至近距離からの奇襲換装でかき回していく。
稼動初期は最強級の強さだったが、今は大抵のプレイヤーが対策済みのABモード。
ばかすか当たる時代はとっくに終わっているので、堅実にダウンを奪っていく。
仮に俺がダウンで片追いされても相方にはMEPEがある 何も問題は無い。

ABモードが終わったらマルチプル主体に切り替えるわけだが、当然相手は近距離戦で仕留めにかかってくる。

わーい、格闘戦だー^^

ここが一番楽しい展開。後ろでマルチプル連射してるだけで何が楽しい!?
相方は光の翼が使えない、と言っていたが…んな事ないじゃない
BDでのすれ違いや格闘迎撃、普通に対人で使えるレベルの武装じゃないか!

N格闘の伸びもかなり高水準だった。…フリーダム涙目orz
光の翼からのコンボやN格コンボ、更に光の翼をフェイントに使って射撃でダウンを奪ったり…
何この引出しの多さ 一時期過剰評価されていた性能は伊達では無いらしい。

そんなわけで半年振りに乗ったこの機体の戦績は8連勝でした
相手も決して弱くなく、デイトナの常連勢だったし、これは結構通用する機体なのかもしれないね。
ヴィクトリーやエクシアでもそこそこ勝ちつつ、珍しく勝ち多めのまま終わる事ができた。

だが…。

あれ、乗った後めまいが…

NDの初速がイカレタ速度を誇るこの機体で近接戦闘をこなしまくった結果
ただでさえ弱い視力がオーバーヒートしてしまった様子。ひ弱すぎだろ俺の目
なんにせよ動かして楽しい機体だったので、暇があれば少しずつ練習していこうかなぁ

ちなみに俺の3000の愛機、フリーダムとの比較
射撃性能 ロック距離、武装の豊富さでV2圧勝。
格闘性能 N格はほぼ互角 光の翼がある分、V2のが若干攻め手が豊富
ブースト 持続はギリギリフリーダム NDの初速は圧倒的にV2
耐久値  確か同じ
アサルトバスターを考慮しなくてもV2有利な気がするよ、よ!

なんか最近、フリーダムよりストフリのが強い気がしてきたぜ…。