シューティングラーヴェ(はてな)

シューティングラーヴェの移行先

ガンダムNEXT 2on2

まだ特別眠くもないので、NEXTに置ける2on2の鉄則を何個か書いてみよう。
対人メインの話だが、もちろんCPUにも通ずるところはあると思う。基本は一緒だからね。

片追い

相手をダウンさせ、その間に味方と一緒にもう片方を集中狙いする基本戦術。
っていうかこれに勝る必勝法など無い 世界は全て片追いで出来ています。
ちなみに強機体はほぼ全て片追いに優れる武装を持っていたりする。(バズーカ・バスターライフル)
逆にエクシアやインパルスは射撃で片追いに持っていき辛いので
ダウン時間の長い格闘コンボを余裕があれば狙っていく。

被片追い

逆に片追いされてしまった場合は、すぐに格闘等の隙の多い行動を切り上げ、合流するまで回避に徹する。
勿論後ろNDばっかしてもやられるだけなので、隙の少ない攻撃で包囲網を崩していくのも有り。
ダウンさせられた方はさっさと起き上がって救援に行くべし。ただしオバコスは避ける。

コストオーバー

3000・2000と組んだ場合、先に2000が落ちてしまうと体力が200前後になり、不利になってしまう。
これに3000コストが嘆く場合もあるだろうが、逆に考えてみよう。
相手は殆どの場合、これを狙ってくる 当たり前だ。その方が楽に勝てるんだから。
だから3000と2000が組んだ場合、2000側は如何に落とされず、相手の注意を引くか
3000側は如何に2000にタゲを集中させないか、を注意する必要が出てくる。

逆に相手側が3000絡みだった場合、どうやって相手の2000を先に落とすかを考える。
落としはせずとも先に大ダメージを与えられれば、2000は下手に戦線に復帰できない。
そうすれば片追い時と同じ状態が作れるので、非常に楽な展開になる。

しかし、そこは心理戦である。

敢えて2000を狙わせて3000が無傷で大ダメージを取っていったり
セオリー通り2000を狙っていったら3000が後ろに下がり、0落ち戦法にシフトしたり…。
相手の裏を書いたコスト調整をすることで、相手の出鼻を挫く事も可能。

3000が落ちない戦法は、キュベレイ+シャイニングペアのような露骨なペアだと十分実用レベル。
2000後落ちは確かにセオリーだが、それにこだわっていると変則的な戦術で死を見る事になる。

デスコン(高威力コンボ)にこだわらない

格闘を入れてる時にアラートが鳴ったら、キャンセルしてやり過ごすか。
さっさと格闘出し切ってロックを変えるべき。それだけで随分変わって来る。
特に格闘機体では必須テクニックなので、是非覚えておきたい。
例えば忍者だとしたら…

①畳返しで蹴ってる間にアラートが!
②どうやら敵相方が格闘で狙いに来てる様子。
③あらかじめ貯めておいたCS開放!
④カットしにきた相方もろとも爆☆殺

こんな感じな事が出来る。汚い上に非常に気持ちがいい。





…眠くなってきたので続きはまた今度書きます。