シューティングラーヴェ(はてな)

シューティングラーヴェの移行先

対話のできないコミュ障クアンタ戦記

イメージ 1


よし、久々のエクバでGP稼ぐぞー


等と意気込んでゲーセンに行った俺。
元帥の運命さんが連勝してるし、気兼ねなく俺も元帥カードを刺せる!





イメージ 2


とか思ってたら俺の番が来るまでに運命さんが敗北

3000もいないので、サブカで死神を使う事になりましたとさ。GP欲しいェ……
本カを気兼ねなく刺せるサファリが真面目に恋しいです。殆ど刺せないカードってマジ誰得

仕方ないので固定ヒャッハーしようかと思ったのだが、なんかメンテでカードは刺さない方がいいらしい。
しゃーないサブカでやるか――





イメージ 4


今回の課題は、クアンタムシステムの有効活用

今でこそ下火だが、解禁直後はクアンタム使う奴は地雷 という話が非常に多かった。
そしてクアンタムシステムを発動したら放置して余裕で勝てます^^ という話も同じくらい多い。
こういう話を聞くと、割と天邪鬼な俺は反逆したくなってしまうわけで……

イメージ 5


毎試合クアンタムシステムを発動してきました

練習の意味合いもあるが、誤解のないように言っておく。これで尚且つ勝ちに行くのが目標だ
何でもいいので、通常形態よりも秀でた部分で戦果を上げらなくちゃ意味がない。
まず展開攻撃である<クアンタムバースト>を生かせた気がする試合をピックアップ。


1.普通に起き攻めに使用
2.横格闘で相手の反撃を釣り、クアンタムバーストで迎撃
3.着地を狙いに来てたので足掻きに使用。ダウン。
4.二機に囲まれた状態で発動し、三機をスタン。スタン中に一機を打ち上げダウンさせ、二機目を撃墜。
5.金マスターにトランザム格闘中。全覚抜けして来たので使用してそのまま拘束ダウン。マスターの相方を方追いして勝利。

改めて羅列してみると、1.2は微妙だったかなと思う。

1.に関しては
やはり相方の負担が増大する武装なのは事実なので、単に100ダメを取る為だけにクアンタムは難しい所。
ただ、相手の低コストに一気にダメージを与えたい時や、一気にダメージを片方に蓄積させたい時は大いにありだと思う。

2.に関しては相手の反撃読めたなら格闘入れろよ感が酷い
ただ相手が覚醒を使っていたりした場合はありだと思う。ただ読み負けした時が悲しい。

とりあえず4のように自衛の為に使え、尚且つ200ダメくらい取れる状態でのクアンタムは割と有りなのではないかと思った。めったにないけどさ!
それは5のように強力な覚醒を持ってる敵にも同様。こちらが覚醒使い切った状況なら尚更ありだと思う。


続けて、クアンタム状態での戦果。

1.低コストに粘着したが、何故か高コが助けに来ないのでずっと擬似タイマン。勝利。
2.ハルートで着地を狙ったがガードされた→上空からのミサイルで勝利
3.サバーニャがストフリ スサノオ TX ケルディム マスターに事故当たりした。追撃BRで200ダメ
4.量子格闘から調子に乗って対話砲を撃ったら280削り切った




うーん……さすがに運要素が強かった気もしますが、別に悲観する戦果でもない気がする。
アシスト関連は運だから置いておくとして、今回わかったクアンタムシステムの強みは……

「クアンタムしたら放置して低コ方追い安定(キリッ」


まさしく、絶賛蔓延してるこの意見が強みです

例えば本日。
相手3000を1落ちさせ、2500がミリの状況でクアンタムバーストすると、相手3000は2500を狙うクアンタを放置してこっちの相方をガン追いしてきました。

確かにクアンタム状態は貧弱だし、放置しても対して怖くないのはわかる。
でも2500が落ちたら負け確に近付くのに2500ガン狙いしてるクアを完全放置なのはどういう事なの
結果2500は落ち、俺も落ち、覚醒シルビ格闘で追い回して勝ちました。そりゃそうなるでしょうよ。

それは一回だけじゃなく、今日以外でもかなりあったケースだ。
それら全てを統括して、クアンタム放置って情報を妄信してる人は滅茶苦茶やりやすい
放置して欲しいなーって時にクアンタムすれば放置してくれるとか優しい上にわかりやす過ぎる。俺が射撃下手とはいっても、完全にこっちを無視する相手にはさすがに当てられる。
勿論、こちらを警戒しつつ相方をピンポイントで狙うような立ち回りができる人が放置というのならわかるのだが、
そうでない人が放置してるケースがとても多い気がする。

まぁ簡単にまとめると
マニュアル通りにやってますというのはアホの言う事DA!
という事。
あれがいればこうしよう、というのはわかるけれど、そればかりを優先してしまうと逆効果になってしまう事もある……と俺は思います。っていうか俺がたまにそうなる

そんなこんなで、対話砲コンボとかを決めつつ、戦い方を模索しながら戦っていた。
かなり危ない試合も何度かあったのだが・・・









イメージ 3


15連勝しました


ええ、ご推察の通りサブカです。本カ刺した時より調子がいいのは気のせいか?
勝率はともかく、俺が欲しいのはGP 少し複雑だったェ……
まぁでもクアンタで15連勝って実は初なんで、もっと喜んでいいのかもしれないね。やったぜ俺ー!