シューティングラーヴェ(はてな)

シューティングラーヴェの移行先

クアンタは次のstageへ

イメージ 1



さて、最近固定で2連敗した事ないぜーヒャッハーとか調子乗ってたらラゴゥ+クロボンに4連敗した俺
でも割と悔しかったけれど、それ以上に嬉しかった。このゲームにおいての目標がまたできた。
俺のクアンタはBSモードが使えない故障中の為、戦術は受身だ。
だから冷静に考えると、あの時俺は攻め過ぎていたから負けたのかもしれない。
……等と、安直な結論を出そうとしていたのだが



イメージ 2



幻魔さんのゴッドに、ぼこぼこにされるクアンタ

彼は俺の知る限り最強クラスのゴッド使いだ。
以前も将官ストフリを倒した後にぼこられ、トラウマを植えつけられた。
シルビは効かないし、クアンタスレでも『ゴッドは厳しい』という意見が多数だったくらいだ。

でも、駄目だ。

クアンタは一応評価Aランクの機体。今回のスポランでも結果を残した。
麺さんは運命、魔人さんはマスター
彼等は言い訳できない機体に乗り続けてきた

なら俺もクアンタに乗る以上、言い訳なんてできない


イメージ 4



だから、対クロボン用に考えた戦法を試してみる事にした

新しい戦法(笑)と言ってもマジで大した事ではないので、後でファン公開限定で詳細をこっそり書いておこうと思う
ゴッドガンダムのメインや、クロボンの鞭は確かに格闘拒否能力が高い武装だが

足も止まるし、上には届かない

なら、足を止める事に相応のリスクを与えられればいい というのが単細胞な俺の結論でした
ぶっちゃけCPU1面と風呂場でぼんやり考えた程度の戦法だったのだが、いざやってみると凄く肌に合う
うでっきさんのエクシアと連勝を重ね、その後相方と固定をやる機会もあった。


イメージ 5


いやその時使ってたのはエクシアですが


将官の運命フォビに乱入され、成す術も無く敗北
エクシア+2500で固定台でCPUやるのは、些か死亡フラグだったようだ
が、その組み合わせなのは逆に都合がいい。
なんせ、遠慮なくクアンタが使える
イメージ 6

ってことで、新戦法を固定台で実践投入

結果は以下の通り

クアンタ+インジャvs運命フォビ 勝利
クアンタ+インジャvsV2ギス 勝利
クアンタ+インジャvsストフリギス 勝利

どうやら固定の将官相手にも通じる戦法らしい
これ十分実用範囲なんじゃね? 等と一人で恥ずかしく舞い上がっていると



イメージ 7




ザク「格闘機と聞いて」


将官さん達はここでザク+シャゲを投入
なるほど、これでは格闘を当てられない。
正直こりゃ無理かもな、と思いつつも、内心wkwkしてた

だって俺のやってる事とザク改は、すこぶる相性が悪い


イメージ 8

俺がやってるのはなんら難しい事じゃない、相手の上からビットを撒くだけなのである

上からビットを撒き、相手の移動方向を誘導して当てる。 ただそれだけの戦法。
まぁつまりは相手の上に行きまくる戦法なわけです。
ザクさんは自分の上への攻撃が弱い。★5の生粋のザク使いとかでなければ、有利に戦える。

イメージ 9

なんだかんだで、開始15秒でザクを撃破

調子に乗った俺は、シャゲを相方に極力任せてザクに全力で特攻
シルビはザク相手に役に立たないので全てシャゲに
ソードビットは全てザクにプレゼンツ、結果ザクを3落ちさせる事ができた

調子に乗ってクアンタムバーストを使い、シャゲを倒してザクのHPをミリに。
起き攻めにアレルヤを出し、ザクはたまらず垂直に高飛び
まぁ恐らく、高飛びで時間稼いで、着地狙った奴を爆破、もしくは覚醒で逆転でも狙うつもりなんだろう。

でも

イメージ 10


アレルヤ相手に垂直高飛びはまずい

上から飛来したミサイルの雨に全て直撃。ザクは撃破され、勝利することができた。
それからというもの、運命をガン追いする通常クアンタ という非常にシュールな図を何度も経験する事になりるのだが、それはまた別の話。
まぁ個人的に、格闘機使ってザクに詰まされていた身分としては……

イメージ 3

逃げるザクを追い回すの滅茶苦茶楽しかったです!

まぁ本物のザク使いには通用しないだろうけど、にわか相手にはこれでずいぶん楽に戦えそうだ。
苦手な相手にも一気に勝てるようになったし、クアンタはかなりガチでも戦えるように仕上がった気がする。
後は例のクロボンに再会するだけだ。待ってろよクロボン!(知らない人だけど