ガンダムアストレイ・レッドフレーム2【初級~中級者編】
いよいよ本格的にPCぶっ壊れてきたので赤枠講座 初級~中級者さん向け講座第二段!
既に赤枠使い込んでる方や、俺もう上級者だしって方は見ても役に立たないと思うので、スルーして頂けると幸いです。
俺自身星2程度の練度ですしね。
前回までのあらすじ
とりあえず横振っとけばいいよ!
ということを散々書いて終わった前回。
それは横格闘は確かに優秀だし、かち合いにかなりの信頼を置ける格闘だから。
ただ……
横格闘って逃げる相手に当たらなくね?
そう、横ぶんぶん丸では格闘同士の戦いは何とかなっても逃げる相手にはどうにもならない。
勿論闇討ち中心だったり、特射移動を使いこなせばある程度何とかなる。
だが、それは
特射が追いに強いのであって横が追いに強いのではない。
反撃してこず、逃げるだけの相手に横を振る意味ははっきり言って皆無なのである。
じゃあそういうときにどうしたらいいん? というのが今回のお題目。
【BD格闘】斬り抜け→斬り上げ→横一文字
追いが強いといえばまずはこれ。すんごく伸びる格闘そのいち。余りに伸びるもんだから移動に使ってしまう人もしばしば、割と有効。
判定も並くらいはあるので万能機相手なら強気に振っていける。
BD始動で俺がよく使ってるコンボは‥・…
BD後ろ派生>横N>BR→特赦射撃派生
察しのいい方はわかると思うが、いわゆるFC対応コンボである。
前回書き忘れていた事だけど、FCは地面スレスレでは余り機能しない
あくまで高空から一瞬で着地できるようになるのがFC最大のメリット。
【N・BD格闘後派生】
N格闘は3段目から、BD格闘は2段目から派生となっている。敵にガーベラを刺して飛び上がり、回りながら地面に敵を叩きつける。空中地獄車。
そこで地獄車さんの出番
後派生である地獄車は相手をかなり高い所まで掴んで持って行くので、その頂点でキャンセルし、横Nと入れていけば……地面スレスレ始動でも有効にFCが使えるように!
地獄車さえ出てしまえばカット耐性抜群なコンボなので、是非お試しあれ。
他にも、腕に自信がある方は
BDN後≫BDN後>前後>BR 228
こんなコンボもお勧め
二回地獄車してるので相手は超高い所に連れていかれる上に吹き飛ばしダウン+自分はすぐFCで接地。
半覚醒中の敵に当てればほぼ確実に覚醒時間を無駄にできるであろうスーパー拘束コンボ。しかも無駄にカット耐性がある。
ちなみに俺はまだ練習してないのでできません^q^
でも実践で決めることができれば赤枠使いとして恰好いいと思うので、自信のある方は是非!
【特殊格闘】光雷球コンボ
斬り→肘打ち→裏拳→掌底でかち上げ→かち上げた相手に光雷球。光雷球前は側面からのBRも避けられる程度に動くが、光雷球中は全く動かない。
終了後、上空から落ちてくるガーベラを鞘で受けとめる姿がカッコイイ。この時は結構動く。
お次は特殊格闘
BD格闘は追い能力が高くカット耐性が高めですが、特殊格闘は追いとコンボダメージが魅力。
当てにいくには弱いイメージがあるこの格闘ですが、実はかなり伸びます。
特に覚醒時の特殊格闘は慣性ジャンプを食ってしまう程の伸び
当たれば300コンボに派生できるしで、振らない手は無い。
が、特殊格闘は重大な欠陥を抱えている。
それは
かち合いに弱い
発生が遅い
コンボ時間が長い
直線的なのに迎撃武装に弱い
要は伸び以外残念な格闘
判定に至っては8割の万能機の格闘に一方的に負けるぐらい弱い。
ぶっちゃけ赤枠という機体に慣れるまでは封印した方が安定するでしょう。
が、少し考えてみて欲しい。
赤枠は格闘機で、判定発生共に最強の横格闘を有している。
そんな赤枠相手に、果たして相手は格闘で迎撃してくるのだろうか?
そんな人はあんまり居ません
判定最強の横があるからこそ、赤枠に判定勝負を持ちかけるというのは万能機にとってリスクが高過ぎる。
だから逃げ一辺倒になる万能機が多数派でしょう。
特殊格闘はそういう相手に振るべき格闘です。
相手が逃げ腰であればあるほど輝き、当てれば300ダメージ。
ただしつこいようですが、横格闘を布石として見せまくった後にやらないと効果は薄いと思います。
立ち上がりでは丁寧に横を刺していき、勝負所でドカンと特殊格闘で大逆転
それができるようになれば、赤枠使いとしてはもう及第点だと俺は思います。
オマケ、特殊格闘で個人的に使えると思ってるコンボ
特格N> 特射格N 284~300 納刀コンボ 非覚醒で300オーバー
特格N>横N>BR→特殊射撃射派生 FCコン ダメが欲しかったり、覚醒の残りが少ないなら↓でいい。
特格N>特格N>特射格N 331 覚醒時限定 長いが高威力
特格2hit>覚醒技 304 一瞬過ぎてカット不可能なレベルの覚醒技〆コン。スパアマ
特殊格闘を出すと選んだのなら、せっかくだしダメ取るべきだと俺は思います。
カットが来ると思ったら
150(ワン・フィフティ)ガーベラ
「逆転だぜ!!」正式名称「ガーベラ・ストレートVol.2」。
巨大なガーベラストレートを召喚、縦に振り下ろして敵を叩き伏せる豪快な技。
多段ヒット。技中はスーパーアーマー付き。
これ振ってマジで逆転しようぜ!
ただコンボ中のこれをミスった瞬間、逆に勝ち試合を逆転されるので注意
オレハァ……アセッタノカナ……