シューティングラーヴェ(はてな)

シューティングラーヴェの移行先

格闘機にとっての核の冬

さて、今回のアプデは特に影響ねぇやとたかを括っていた俺ですが……

インフィニットジャスティス

ブメが運命並に伸びるように
ブメの出が超速くなった。
アンカーの出が速くなった。慣性が乗るようになった
CSの弾速が滅茶苦茶速くなった。射程以外はストフリ並。出の速さはストフリ越え。
サブの発生が上がり、格闘のセルフカットが容易になった。
一気にクロボンクラスの評価をもらう機体になった

フォビドゥン

まさかのアシキャン追加。デルタプラスのように攻撃しながらの着地が可能に。
メイン誘導並可。横に広くなったので格闘機殺し。
クロトメインキャンセルサブキャンで貴方の格闘をシャットアウトしつつ安全な着地。なんぞこれ

初代ガンダム

まさかのスーパナパーム超範囲&発生鬼化。 簡単に言うと超強いビームコンフューズ
横格闘のガンダムハンマーの速度が上がり、元々格闘機よりも判定が強かった為強格闘に。
N格闘の踏み込みが速くなった。判定は相変わらず強い。
後格闘のシールドカウンターでマスターがやばい。鞭するとスタン、ダークネスショット防がれる。




いや、別に強化を叩くとかそういうんじゃないんですけど

こいつ等中心の環境で格闘機いきてけんの!?

という不安が拭い切れない。フォビドゥンとかどう突破していいのかさっぱりです。
まぁ改めて考えると、今までの環境はかなり格闘機が戦える環境だったんだなぁと思います 道理で俺なんかが元帥になれるわけだ
強化された万能機の皆さんを攻略すんのはかなり骨だと思いますが、格闘機使いの方は是非巻けずに生き抜いて言って欲しいと思います。俺もエクシアでもうちょっと頑張るよ!

しかし、思えば俺が盾が上手くなったのって全盛期のフォビと戦いすぎたせいなんですよね。
以前ほどの誘導はないっぽいですが、盾ができないと厳しい環境になりそうだ……。


私見ですが、今回の機体参入でかなりランクが変動しそうですね。
フォビはシャゲまでとはいかずとも、スサと並ぶ可能性十分。
ガンダムは恐らく百式91抜かしたでしょう。っていうか初代のナパームの範囲がやばすぎてMEPEがやばい。
インジャは射撃と自衛でクロボン越え、連射や覚醒で劣るZとは一長一短。

ガチ戦としては選択技が増えて、おもしろい事になりそうです。