シューティングラーヴェ(はてな)

シューティングラーヴェの移行先

ガンダムアストレイ・レッドフレーム【初級~中級者編】

おいおいジャスティスやば過ぎだろストフリと組まれたら格闘機どうすんだよこれ
――ということで、サブ機体である通称 『赤枠』 



イメージ 1


ガンダムアスドレイ・レッドフレーム ~入門編~

みたいなものを軽く書いて見ようと思う。

俺上級者だし、とか
俺赤枠もう随分使ってるし、とか

そういう腕に自信がある方は全力で戻るボタンでバックしてください。
星3ぐらいの実力ですし、貴方方に教えられる程俺は上手くない! いやマジで!

















ということで、一番使う武装の紹介から。



【横格闘】手刀袈裟斬り→肘打ち→鉄山靠


乗りたての人はこれだけ使っとけ
と言ってもマジで過言ではない主力格闘。

なんでそんなに褒めるの?と言われる主な理由は

1.終わるのが早い
2.横N→横NNで228 通常時エクシアのデスコン級の威力
3.FCコンボに派生しやすい
4.視点変更が無いのでサーチ変え格闘が容易
5.威力のある格闘にも派生しやすい。状況によってコンボを変えやすい。

適当に並べただけでもこんだけある。
下手にデスコン狙ってカットされるような赤枠よりも、これだけ使ってる赤枠のが余程頼りになるぐらいだ。

ただ横だけ使っとけ、で終わるのもアレなので、普段俺が使ってるコンボと理由を少し紹介。

" 横N>横→ 特射格N 274    切り抜けは4段目以降で強制ダウン



基本コンボの威力重視型

何で特殊格闘絡みじゃないの? と言われると、納刀コンかっこいいじゃんとか色々深い理由があるのだが…
一番の理由はヒット確認と状況判断してからの派生のしやすさ
CPU相手ならともかく、対人で格闘を捻じ込むのはかなり難しい。
もし当てたとしても、瞬時にそれぞれ一番状況にあったコンボを選択するとか不可能に近いわけですよ。
このコンボのいい所は、その選択までの猶予が長い事。
例えばこのコンボ

横→特格NN→CS 270

特殊格闘の移動は割とカットされ辛い上にダメージも強い、強力なコンボですが――
これ実際やってみるとわかりますが、実践で狙うのは難しいです。
ただでさえ対人では格闘初段を当てるのが難しいのに

その格闘が当たったら瞬時に状況を判断し、カットがこなさそうだなと思ったので即特殊格闘を押す

という芸当をしなければならない。
最初からダメージ取る気満々のぶっぱならともかく、そりゃ難しいだろと。
だから文面的には優秀そうに見えても、人を選ぶコンボだったりします。

それに比べて 『横N>横→ 特射格N』 のコンボは、猶予を長く取れる

なんせカット耐性重視のコンボである 『 横N>横→ 特射格N』 とレシピが途中まで一緒だから
いつも通り横Nまで入れてみて 「あれこれアラートも鳴ってないしカットされる危険少ないんじゃね?」 と思ったら、いつも通りもう一度横の初段を入れ、特赦格闘派生に繋げればいい。

言わば思考の猶予が長く取れるコンボの一つ

思考に余裕が生まれれば周りもよく見えるようになるし、他の事に気を回す事もできる。これは結構なアドバンテージだと思うのです。
……それでも納刀コンボはガチになればなるほど決めるのが難しくなっていくので、俺は少数派だとは思うけども。

さて威力重視のコンボはここらにして、手短にFCコンボの紹介。

横N>横N>BR 224  前ステで打ち上げダウン。 FC対応



FCってなんぞ? って人の為にちょいとFCを紹介。

FC


特定の条件下で先述のBR→特射から射派生をすると一気に飛びあがり、どんな高さからでも着地するほど落下。
その動きが「星のカービィ」のコピー能力、ファイナルカッターと動作が似ている事からこう呼ばれる事がある

動画は↓参照 っていうかこの時期はこのコンボしかFCできてなかったorz
http://www.nicovideo.jp/watch/sm14624841

まぁとりあえず格闘決めた後に安全に着地できる技術です。
それを絡めたコンボが先程のコンボである横N>横N>BR 224

このコンボの用途は

相手からのカットがきそうな時
ブーストの残量がそこまでない時

要は超切羽詰ってる時にやる派生。
このコンボに関しても途中まで基礎コンボと全くレシピが一緒なので、割と楽に使い分けができる。
BRまで派生してしまえばほぼカットする事は不可能と言ってもいいぐらい超ジャンプをするので(動画参照)非常に有効。
ブーストゲージが少ない時にこれをやって、丁度最後のBRでオバヒになるぐらいのブースト残量ならこのコンボ一択でも問題無い。ただ

ブーストが少ない時にお世話になりたい派生なのに、ブーストがゼロだと使えない

ということも覚えておいて欲しい。FCコンボやろうとしてコンボ自体をミスってしまっては元も子もない。
FCは強力な派生だけれど、それ一辺倒では火力不足だったりするので偏り過ぎに注意。パターンって大事。

そんなこんなで、まとめると

基本コンボ  横N→横NN 
威力重視   横N→横→特殊射撃格闘派生 覚醒時 横N→横N→特殊射撃格闘派生
ブースト回復&カット耐性 横N→横N→BR>特殊射撃格闘派生


こんな感じに、自分の使いやすいコンボを何種か用意して使い分けていくのが大事

……と俺は思ってます。赤枠だけじゃなく格闘機全般に言える事ですけどね。
決して鵜呑みにせず、あくまで参考に程度で留めておいてもらえると幸いです。

では、最後まで読んで頂きありがとうございました!
駄文でしたが、何かの足しになってもらえると嬉しい(==ノ