シューティングラーヴェ(はてな)

シューティングラーヴェの移行先

ネオ・フレムベル(笑) +今後のデッキ作成事情。

イメージ 1

フレムベルは結構好きなテーマだったが、まさかの【相手の墓地除外】寄りのテーマ。
余り相手の墓地に干渉して勝つのは好きじゃないので、俺個人としては凄く残念だ…。

さて昨日のオフだが、本当に有意義なトレードができた。
リザヴェイションのキーカードである調和の宝札は…なんと4枚も交換してもらった。
殆どアヤワスカさんからの交換だったので、彼には感謝してもし切れない。
ランドオルス、反転世界、フェーダーやらも頂いたし、本当にありとうございましたorz

他の皆にも様々な有意義なトレードをしてもらい、これからのデッキ作成の方向性も見えてきた。

調和3枚を生かす為に作るのは、やはりドラグニティだろう。
普通のドラグニティと差別化を付ける為、ドラゴン族主軸に構成する予定。
調和来る前に作って即崩してしまった『超再生ドラグニティ』を、俺の手で完成させてみせる!

残りの3枚の調和は現在【シャイニング・リザヴェイション】に採用中。
速度も上がり、光龍の召喚率が格段にアップしたのは大きな進歩と言えるだろう。
墓地のトレードイン、調和の枚数からデッキの可能性を割り出し、手札コントロールをしていく楽しさは異常w
確かに俺のデッキは、1枚1枚で機能するカードが極端に少ない。
トレードイン系のカードもそうだが、龍の鏡だって埋葬と併用しないと使い辛い。
後々の事を考えると、光龍とセットで使わないと後が続かない。
デブリドラゴンを引いた所で、☆7以上を呼ぶ為にはミンゲイの力が必要だ。

でもだからこそ回し方が毎回違ってくるし、『正解』のプレイングというものが存在しない。
次のドローをある程度『予測』して回していく楽しさは、このデッキ特有の楽しみだと思う。

そんなこんなで、レダメに頼らずに【ドラゴン族らしさ】を追求してきた俺のデッキ
その一つの答えである超再生能力と付き合ってから、もう1年以上になる。
調和を迎えたところでやっとレダメを入れない方が強いドラゴンデッキ が作れた気がする。
墓地や手札のモンスターを使い倒すだけのレダメじゃ、光龍の攻撃力は大して上がらない。
光龍はデッキという名の未来を無限の力に変えていく―――最高のドラゴンだぜ!



はい、厨ニモード終了(==ノ

他は入手カードから作る!ってのは無いんだが、個人的にシーブッ君と戦って思ったのだが…。

純正の遊星デッキでも、また作ってみようかなぁ

彼のキングデッキと戦うのに相応しいデッキを、なんだか作りたくなってしまった。
勿論キャラデッキだからといって…

星屑主体を辞める気は全く無いけどね

それぞれのウォリアーを生かしつつ、尚且つ星屑を頻繁に出せるように仕上げたいな。

そんなこんなで新カードの入手や、オフのみんなからいい影響を受けて
とても久しぶりにデッキの構築意欲を取り戻した俺。
今週中に作れるかはちょっと怪しいが、頑張って一つは作っていきたいと思う。