シューティングラーヴェ(はてな)

シューティングラーヴェの移行先

遅れての搭乗

さて、今作のガンダムVS
ゼロやデスサイズのような強機体を使いながらも、結局最後には

エクシアばかり使っていた

ゼロとエクシアは前作から使い続けた事もあり、やはり愛着が深かったのかもしれない。
周りのプレイヤーレベルがおかしいことになり、νや初代の弾幕の嵐が駆け巡っていた環境でも…。
俺はエクシアに乗り続けた。終いにはエクシア以外を使うとストレスが溜まる程に重症だった。

だが、今こそ俺は―――






















イメージ 1

変わるんだああああああああああああ


ついに手に入れたNEXT!動かせるダブルオー!
一週間遅れがなんだ!暴れ回ってやるぜえええええええええ!

~プレイ中~

「うぉぉぉぉぉ!」
トランザム!俺は変わるんだぁああああああ!」


感想。使いこなしてないせいかエクシアとやってることあんまり変わらん!

気のせいかエクシアよりトランザム斬りが当てやすいせいで2機まとめて頻繁にぶった斬れる。
勿論サーチ換えトランザムエクシアと同じタイミングで出来る。こちらもエクシアより当てやすい。
一番大きな利点はリロード可能である、ということ。
おかげでエクシアの難点だった中距離戦での睨み合いが格段に強くなった。射撃もあるしね。

コイツならガンダムやニューに弾幕戦挑まれても、その間にトランザムリロード時間を稼げる。
…要は、相手に攻めを半ば強要させることが出来る。心理的に有利に立てる機体だと思う。

大まかな武装感想としては…

格闘全般
エクシアのが使いやすいものが多い―――が、高威力コンボのダメは290行く
カット耐性が並程度なので決める機会は少ないかもしれないが
一定時間しか高ダメコンボができず、カット耐性皆無のユニコーンには謝った方がいいかもしれない。

ただ誰にも出来るコンボではなく、きわどい最速入力が必須のようだ。
初プレイで5回中5回成功して「これ簡単じゃね?」とか思ってたら
その後は5回に1度は成功するレベルに落ちこぼれてしまった。
慣れて安定しなくなるってどういうことなの…。

ソード2の格闘は後格から展開するコンボを推奨されてるが、正直カット耐性が皆無なので危ない。
総合的には当てにくくカット耐性も低いが、その後の状況が有利になる格闘が多い…と感じた。


射撃全般
BRが普通過ぎて泣いた。
ミサイルやチャージ、サブの使い勝手は良好。

トランザムライザーはまず上級者には当たらないだろうし、建物利用以外からは利用するのは難しそう。
ただ横薙ぎが建物貫通するのはずるいと思う!

個人的な機体ランクとしてはキュベレイ、νより少し上…くらいだろうか。
ちゃんと乗れてる人が使えば髭ともまともな試合ができるかもしれない。

あくまで乗りまくったとはいえ一日程度の感想だから、まだまだ変わると思うので余り間に受けないように!
試しにアーケードをプレイ、右下のK?とCルートファイナルをCPU回避でクリア。
うーん、次はEXでも狙ってみるか!