シューティングラーヴェ(はてな)

シューティングラーヴェの移行先

ジャンプフェスタかー。

風邪治ったと思ったら今度は熱っぽい。…不幸だ、不幸過ぎる。
休みも多くなっちまったし、この分だと金銭的に行けない可能性すら出てきたが…
余程凄いカードがあったら行くかもしれないし、今回行く人の参考になるかもしれない。
なのでジャンプフェスタの大会について少し話してみよう。
2年経験しただけの若輩ものなんで、参考程度に聞いてください。



とりあえず、物販は午後からでも余裕で買える
朝はむしろ一番の激戦区なので、待ち時間は必然的に長くなるのだ。
勿論、前年がそうだったからといって今年もそうだとは限らない。
いつもより在庫が少なめになってるかもしれないし、その場合物販目当てで来た人は
JFに来た事自体が全くの無駄足ということになってしまう。

まぁ、殆どの人がそう考えてるから、物販は朝が多いんですが

物販組が流れて来るまでの間、大会の方はかなりスムーズに回る事が多い。
むしろ物販組み帰還後は並ぶのすら禁止になることもある。
ということで限定P狙いの場合は、やはり大会を優先させるのが利口…というのが個人的感想。

さて、その大会についてだが…。
とりあえず下手に頭絞ってメタり気味に組もうとするのは非常に危険
通常の大会とは違いシングル戦、しかもファンからガチのプレイヤーが入れ混じってる空間である。
そんな中のメタを読み切るのは非常に困難 大人しく自分の速度を上げるのが懸命だと思う。

去年も言ったが、これは俺自身の経験でもあるしね。
いい加減省略するが、要は

メタ気味で組んだbloo-Dデッキで惨敗し、超融合究極竜騎士で圧勝。

思えば俺、JFで青眼使った時は殆ど負けてないのか…思い返してみると少し嬉しいかも。

あとはJFの大会…と言っても、普通の大会とは基本的に違うところがある。

相手の錬度が意外と低い

少なくとも俺が相手にしたライトロードや検討は、失礼ながら何の脅威も感じなかった。
勿論光龍が当時では信じられないスピードで回ってくれたのもある。
ただやはりプレイングで付け入る隙はあったし、構築も少し甘かった気もする。

そんなわけで、強い相手に当たる確率は、通常の大会より低い
勿論統計取ったわけじゃないけど、これは信じてもらって構わないと思う。

…俺が知ってるのはこんなところだろーか。
あとは大会はエキストラもスリーブ統一じゃなきゃ駄目だよ、とか。基本的な事だが…
そういうのは書くのが面倒だし、本調子でもないんで遠慮しておこう。

しかし、最近ガチで戦った事って殆ど無いなぁ…。
今のリザヴェイションは、元はと言えば

「ファン寄りのデッキで第一線のデッキを倒したい」「ドラゴンらしく、光龍を使える子だと証明したい」

そんな夢のような話から始まったデッキだった。
前回のフェスタでライロ検討メタビを運良く倒し、前者は達成。
後者は勝手に禁止カードにされたり、勝手に布教運動によってハードルが上げられたり
で、なんとなく達成してるような気もする。

今年の目標だった、『幻魔を正面からぶち倒す』ってのも新カードの力でなんとか達成。
尤も、彼はその負けを気に「もっと強くしてくる」と言っていたので油断ならないのだけど。

最近は身内オフがメインになり、見知らぬ人と決闘することのが減ってきた。
ガチ戦が少なくなったのはまぁ、当然の流れなのかもしれない。

…まぁ、実は今のリザヴェイションは―――
お触れ入れるだけでガチモードにシフトできるんだけどね!
スターライトロードが騒がれてる今、お触れがすんごい刺さる気がするのは俺の気のせいではないだろう。
とりあえず強いから奈落^^幽閉^^って人も未だに多いはずだしね。

当たり前の事だが、遊戯王の罠は全体的に強めにデザインされている。
奈落やら最近出たスタロやら天罰やら強制脱出やら

俺も上記のカードは無いにしろ、罠をふんだんに使った満足デッキを所持しているのだが…。
やっぱり強い。だってオフでは除去が少ないしお触れも無い
でも時々、そういう環境に甘えてるからこその強さなんじゃないか?と思う事もある。
だからせめて大嵐食らうだけで瓦解しないような強固な満足を作りたい…とは思っているが
なかなかに難しいんだよな、最近は反転世界も入っちゃったしorz

と、話がずれてきてしまったな…。まぁ風邪も悪化しそうだしここらで強制終了!
もっと満足したいなーと思いつつも風邪で不満足状態な男の呟きでした。