シューティングラーヴェ(はてな)

シューティングラーヴェの移行先

勝手に進化していく俺のデッキ

あ・・・ありのまま怒った事を説明するぜ。
デッキ調整でもするかと思って、【アトナリティ】(異種ドラグニティデッキ)を眺めていたんだが…。

神炎皇ウリアを眺めていただけで、デッキが強化されたでござる

遊戯王に対してはそれなりに知識がある方だと思っていたが、やっぱ俺なんてまだまだだな…。

しかし現行仕様で強化されるのはいいんだが
【アトナリティ】は、大幅改変を残しているデッキである
波動竜騎士が入る事により竜の鏡や、魔導士の力などの新規カードが多く投入されるだろう。

―――でも、果たしてそれでいいんだろうか?

俺個人としては、所持デッキはそれぞれの…『それぞれにしか無い強み』を持っていたいという願望がある。

光龍は絶対的な攻撃力を
ジェネクスは速度と火力を
そしてアトナリティには相手を無理やり戦闘の場に引きずり混む制圧力を。

相手がトリシューラやブリューナクブラックローズのぶっぱ効果等に依存するデッキに対し
無類な強さを誇る。さすがに言い過ぎだが、それに対抗出来る存在として重宝してきた。

勿論無敵壁や、地縛神等の戦闘が一切通用しないモンスターに対しても同様だ。
光龍やジェネクス等の他のデッキは基本的に脳筋の為、下手をすると詰んでしまう可能性すらある。

俺は同じベクトルの強さのデッキばかり持っていても満足できないタイプなので
こういったデッキの『性格付け』みたいなのは大好きだ。

でもだからこそ、改変が怖い

そもそも改変しようと考えた最大の理由は、このデッキをインフレ用にしたいから
最近はオフメンバーとの決闘ではハナっから戦闘が基本なので、上記に書いた

戦闘の場にひきずり混む必要が全く無い!
嬉しい事なんだけど、ぶっちゃけこのデッキはその場合場違いなことも多かったり。

だからインフレ用に改造したいけど、そうすると新参の人達やフリーでトリシュ無双される可能性が出てくる。
何より、結局強みがなくなって劣化光龍になってしまう気がしてくる。
なので

地味な改変に抑えて行く、というのは有りなのかもしれない

おろ埋とか貪欲とか、回す為のカードを少量抜いて、少量入れ替えるくらいが丁度良い気がしてきた。
まだどうなるかはわからないけど、デッキの根本を変えてまで改変する必要は無いと思うしね。


ちなみに現在
アトナリティはデモチェやらセイヴァーやらで結構強力なデッキに仕上がってはいるんだが…。

リザヴェイションにはどう逆立ちしたって勝てません

青眼の光龍に勝てる手段が殆どねぇよ…。
セイヴァー?デモチェ?なんのことです?

後はローさんのメインデッキのような、切り札が効果に頼ってないデッキも相性が悪い。
ネオスやローにセイヴァーなんて効かねぇYO!orz
幻魔さんのラビエルやハモンも、4000打点がなかなか超えられないので非常に辛かったり。

アトナリティとリザヴェイション。
お互いが得意にする相手が違う、っていう関係はやっぱり好きだ。
これからも色んな種類の、何度使っても飽きないようなデッキを増やしていきたいな。