一般的+俺的NEXT機体ランキング①
結構ランクスレや生の声を聞く機会が多いので、案外『どれが強機体か』という声に対して敏感な俺。
そういった一般的な評価に、自分の評価を加えちょっとランキングを打ち出してみようと思う。
ぶっちゃけ不快になる方もいるかもしれないので
①これが掲示板を元にした情報である事
②一部偏見が入り混じった意見である事
③個人のランクは人それぞれである事
そういった一般的な評価に、自分の評価を加えちょっとランキングを打ち出してみようと思う。
ぶっちゃけ不快になる方もいるかもしれないので
①これが掲示板を元にした情報である事
②一部偏見が入り混じった意見である事
③個人のランクは人それぞれである事
この3つを十分に理解してから、興味がある方のみ先に進んでください。
まずは高コスト帯から
3000機体
S W0 髭 A ν 白キュベ ダブルオーライザー B V2 TX 運命 C GX 自由 ユニコ D エピ 神 DX ストフリ上記は完全に掲示板のコピペ だが別段反対意見も無いので細かく書いてみよう。
Sランク
要は世間一般的に最強クラスと思われている機体。使えば『厨』と罵られる可能性も多分にあり、使用にはある程度の覚悟が必要。
だが、どのSランクも結構『腕』が必要な機体なので、『厨』と呼ぶには俺には抵抗があるが…。
ウイングゼロ
言わずとしれた射撃機最強機体。逃げロリをされると格闘機はほぼ封殺されかねず
メイン射撃のリロードも残数も、意識しなければ使い切れない程多い。
横格闘の性能は格闘機クラスであり
コンボ後の拘束時間、カット耐性、そしてBRを避ける程の巻き込みなど、高い水準を備えている。
単発ダウンが多い為2on2では非常に強力な機体。
ただ振り向き打ちが非常に脆弱で、二体に追われると滅茶苦茶辛い機体である。
その為、初心者が使っても大した脅威ではない。
だが特性を掴めば比較的楽な機体で、中級者以降のプレイヤーには『お手軽機体』と囁かれる事も。
その為、初心者が使っても大した脅威ではない。
だが特性を掴めば比較的楽な機体で、中級者以降のプレイヤーには『お手軽機体』と囁かれる事も。
※PSPのバグ射は意味不明な性能なので封印推奨。嫌われても構わないなら自己責任で。
ターンAガンダム
言わずとしれた格闘機最強機体。ステサブ等のテクニックを絡めた回避率は異常なまでに高く
威力237 カット耐性高 の横格闘コンボが凶悪で、格闘自体の伸びもトップクラス。
それに加え、バグとしか思えない月光蝶システム時のダメージが強さに拍車を掛けている。
(具体的に言うと上のお手軽コンボのダメージが 237→316までに上昇。)
回避のついでに出されるミサイルに当たっただけで130以上のダメージ、死にたい。
だが所詮は格闘機体、基本の立ち回りが出来てない人が乗っても大した脅威にはならない。
ステサブ等の挙動にもそれなりの腕が必要なので『誰が乗っても強い』クラスの機体でない事は注意。
ステサブ等の挙動にもそれなりの腕が必要なので『誰が乗っても強い』クラスの機体でない事は注意。
νガンダム
フィンファンネルの性能。バズーカ、アシスト等の弾幕が脅威の機体。実際ウイングゼロとの対戦では相性の問題でνの方が有利な事もあり
νに乗って『ウイングゼロとか使うなよwwww』とか言ってると少し恥ずかしい事になる。
格闘は3000の中では大人しい方だが、判定激強の特殊格闘は格闘機の格闘すら潰す事も。
キュベレイ
固有ファンネルの異常な性能。異常なまでのフワフワによる滞空能力が売りの機体。コイツもウイングゼロ戦では比較的五分以上に戦えるので
『相手が厨だから負けた』とか思考停止してると痛い子になってしまうので注意。
一部格闘は射撃機とは思えない程高性能、バグファンネルへの派生や分断能力が高い。
ダブルオーライザー
PSP追加機体最強の3000機体。一応俺の持ち機体。GNソード3の射撃能力が高水準で、普通に万能機として戦えるレベル。
両モードの格闘は正直上位機体の中では頼りないが、カット耐性以外はかなりの性能。
N格闘からのデスコンは、並のプレイヤーが安定させる事が不可能なほどタイミングがシビア。
だが成功すれば300以上のダメージを奪う事も出来る。
しかしトランザム状態は状況が一変
デスコンは安定するようになり、サーチ換え可能なトランザム斬りの追加。
そして何よりも攻撃を無力化する量子化が凄まじい性能を誇り
タイマンの起き攻めで使われると詰んでしまう事もしばしば
トランザムを使われたら大人しく時間を稼ぎ、元に戻るのを待つのが無難である。
デスコンは安定するようになり、サーチ換え可能なトランザム斬りの追加。
そして何よりも攻撃を無力化する量子化が凄まじい性能を誇り
タイマンの起き攻めで使われると詰んでしまう事もしばしば
トランザムを使われたら大人しく時間を稼ぎ、元に戻るのを待つのが無難である。
だが、量子化は1回でトランザムゲージを3割以上消費するので
かすっても量子化を誘発する事が出来るバルカン系武装は大の苦手。
時間を稼ぎつつ隙の少ない武装で量子化を誘っていくのが一番の対策だと思われる。
かすっても量子化を誘発する事が出来るバルカン系武装は大の苦手。
時間を稼ぎつつ隙の少ない武装で量子化を誘っていくのが一番の対策だと思われる。
V2ガンダム
稼動初期、ウイングゼロや髭より強いと思われていたが、今はなんてことの無い機体。格闘は早く終わるが性能がいいわけではなく、ダメージもそれなり。
アサルトバスターモードは慣れてない相手には非常に強力で
初期に厨と呼ばれいたのは多分それが原因。慣れれば結構避けられる。
AB以外に誇れる長所が少ないので、射撃を当てる腕があって初めて輝く機体。
ターンエックス
対格闘機最終兵器!Sランクの髭に対して有利が付くBランクというトンでもない機体。エピオンに対してターンエックスで乱入する人は多分確信犯です。泣きましょう。
射撃機相手には並だが、それでも使いこなせば結構な性能を秘めている。
デステニーガンダム
一言で言えば超万能機 サテライトより使いやすい格闘CSヴェスバーより遥かに使いやすい射撃CS 滅茶苦茶早いND初速
そして300を超える格闘コンボを備えつつ、標準的なBRも装備。
・・・と、何となくどの距離でも最強っぽい運命。
が、実際はロック距離が短かったり、ブーストが短かったり
格闘のカット耐性も少なかったりと、見えない所が弱い為このランク。
数字上は最強だけど、実際はそうでもない。そんな感じの機体。
格闘のカット耐性も少なかったりと、見えない所が弱い為このランク。
数字上は最強だけど、実際はそうでもない。そんな感じの機体。
続きます。