一般的+俺的NEXT機体ランキング②
結構間が空いたけど、何も無かったように続けるぜ!
この3つを十分に理解してから、興味がある方のみ先に進んでください。
S W0 髭 A ν 白キュベ ダブルオーライザー B V2 TX 運命 C GX 自由 ユニコ D エピ 神 DX ストフリ掲示板の一部情報の写し、特に異論が無い内容なので、これを元に語っていこうと思う。
まずは3000コストのCランクから
ガンダムX
銃口補正がインチキ臭くなったサテライトキャノンを持ちその当てやすさはサテライト専用機であるDXを凌ぐ程。
誘導のいいBRを持ち、射程も長くブーストも及第点。
…だけどサテ以外が怖くない機体の為、3000としての仕事をするには物足りない。
換装形態であるディバイダーモードは、トップクラスの性能を誇るマシンガンや
格闘迎撃や地走狩りに使えるハモニカ 曲げ撃ちに使えるハモブレ
そして使いやすいバズーカに弾速が速いCSと、武装の殆どがかなりの高性能。
しかしその全ての武装を使いこなすのは並大抵ではなく
自分から陣形を斬り崩す為の武装が少ないのでこのランク。
格闘迎撃や地走狩りに使えるハモニカ 曲げ撃ちに使えるハモブレ
そして使いやすいバズーカに弾速が速いCSと、武装の殆どがかなりの高性能。
しかしその全ての武装を使いこなすのは並大抵ではなく
自分から陣形を斬り崩す為の武装が少ないのでこのランク。
上記の通り使いこなせる人が少ない機体であるGXだが、上手い人が乗れば可能性はどんどん広がるはず。
乗り手次第でBランクぐらいの機体とは、全く問題無く戦えるはずだ。
乗り手次第でBランクぐらいの機体とは、全く問題無く戦えるはずだ。
フリーダム
定評のあるブースト能力、カット耐性や威力がある格闘コンボを持つ高起動機体。…と、なかなかに強そうなのだが、弱点も多い。
射程が万能機の中でも郡を抜いて短く、その長さは前機体のはずであるエールにすら劣る
そして殆ど使い道が無いと言っても良いサブ射撃のパラエーナ(PSP版では強化)
つまり赤ロックで使える武装が実際の所サーベルとライフルしか無い事になる。
しかし初段の性能が弱いものの、一度当てれば格闘威力や耐性はかなりもの
「BR持ち射撃機体」というよりは、『BR持ち格闘機体』と認識した方がいい戦果を上げられるかもしれない。
「BR持ち射撃機体」というよりは、『BR持ち格闘機体』と認識した方がいい戦果を上げられるかもしれない。
ユニコーン
無限に打てる上に誘導のいい射撃武装『ビームマグナム』を持つ万能機体。しかし格闘の性能はいいとは言えず、頼りもマグナムも振り向き打ちが絶望的な性能。
『デストロイモード』は強力だが、コンボの殆どがカット耐性皆無なので
二機に追われたらロックを集めるのが精一杯…。と、なかなかに運用が難しい機体。
Dランク
一番弱いと(世間一般には)思われているランク。タイマン以外で、これらの機体に文句を言われたら相手は唯のマジキチなので放置推奨。
使い込めば使い込む程上に行ける可能性がある…そんなスルメみたいなコスト帯。
実際ぶっぱなしても当たる優秀な初段格闘やコンボ威力等、目を見張る所は大量にある。
…が、格闘機特有の状況判断をしながら難しいコンボを入れるのは決して簡単では無い。
…が、格闘機特有の状況判断をしながら難しいコンボを入れるのは決して簡単では無い。
初心者=コンボが出来ないから使えない 中級者=コンボ出来るけどカットされまくって死ぬ 上級者=コンボ選択もカット対策も出来るよ!個人的にはこんな印象。つまりは使い込まないと同じ土俵にすら立てない場合が多い。
格闘コンボにも無数の種類があり、状況を見てどのコンボを使うか選択し
それらをミスしながら実行し、時にはサーチ換えビルゴでカットを防ぎながら
敵の位置を把握し、時には敵相方に切り抜けて奇襲したり
格闘の強い相手には鞭初段からのコンボを華麗に決め、相方との連携を高水準で取っていけば…
上位機体との戦いも互角に戦える『かも』しれない
それらをミスしながら実行し、時にはサーチ換えビルゴでカットを防ぎながら
敵の位置を把握し、時には敵相方に切り抜けて奇襲したり
格闘の強い相手には鞭初段からのコンボを華麗に決め、相方との連携を高水準で取っていけば…
上位機体との戦いも互角に戦える『かも』しれない
そりゃ簡単なウイングゼロの方に流れるわな…orz
ゴッドガンダム
格闘も強い。射撃も威力は無いが一応存在し、アシストのチボデーの着地取りは強力の一言。普段相手してる身からすると何が弱いのかサッパリわからないのだが…。
ゴッドVSウイングゼロ→逃げながらローリング連打される ゴッドVSキュベレイ →まだ避けやすい方だが、地走にファンネル辛いです。プレッシャーヤメテ ゴッドVSνガンダム →フィンファンネル無理ゲーです。特殊格闘の迎撃強いです。
要は上位機体との相性が致命的に悪いんじゃないだろーか
弾幕を避け続けるながら格闘をぶち込むセンスが必要な機体なので、結構敷居が高いのかもしれない。
しかし通常の射撃機体相手では、ズサキャンの回避能力でかなり優位に立てるはず。
チボデーで丁寧に着地を取ってフルコンしたり、格闘を強引にねじ込んでいったり…
エピオンと違って攻撃に幅がある格闘機体と言える。
しかし通常の射撃機体相手では、ズサキャンの回避能力でかなり優位に立てるはず。
チボデーで丁寧に着地を取ってフルコンしたり、格闘を強引にねじ込んでいったり…
エピオンと違って攻撃に幅がある格闘機体と言える。
格闘派生も多彩で、それらを使い分けられる判断力がある乗り手が乗ると厄介極まり無い。
明鏡止水の爆発力は意味不明な粋で、N格全段入れるだけで新品の低コストが蒸発する事も
明鏡止水の爆発力は意味不明な粋で、N格全段入れるだけで新品の低コストが蒸発する事も
BD格闘の性能が異常なので、近距離の迎撃能力は比較的高い。
そして通常のBRを装備しているので、遠距離もそれなりにこなす。
そして通常のBRを装備しているので、遠距離もそれなりにこなす。
…がまぁ、上手い人にはサテライトなんて滅多に当たらないし、そもそも打たせてもらえない。
2体に襲われる事が常な機体なので、乗り手の回避能力が問われる機体…なのかもしれない。
2体に襲われる事が常な機体なので、乗り手の回避能力が問われる機体…なのかもしれない。
エピオンやゴッドと違い、この機体はどんなに練習しても上位機体と互角以上に戦うのは難しい。
やれることは万能機とさほど変わらず、唯一の長所であるサテライトはなかなか当たらない。
エピオンとゴッドにはあった『練習して伸びる所が余り無い』というのが、余りに致命的だと俺は思う。
やれることは万能機とさほど変わらず、唯一の長所であるサテライトはなかなか当たらない。
エピオンとゴッドにはあった『練習して伸びる所が余り無い』というのが、余りに致命的だと俺は思う。
勿論中堅までの機体とは互角以上に戦えるはずので、頑張ってサテの命中率を上げて生きたい。
ストライクフリーダム
全機体トップのブースト量を持つ、NEXTでの真のラスボス、ストライクフリーダム。…実際はBRの威力が1000コスト並だったり
格闘威力が1000コスト以下だったりとかなり不遇な機体。 例・横格始動で170前後
火力が足らないのなら、相手の2倍攻撃を当てればいいじゃない
そんなこんなで3000コストのランク評価終わり、長かったー
あくまで一般的な意見を織り交ぜた感想なので、これを覆す事は十分可能なはず!
実際某所シャッフルではケンプファーがウイングゼロ食ってたりしてるわけだしね。
あくまで一般的な意見を織り交ぜた感想なので、これを覆す事は十分可能なはず!
実際某所シャッフルではケンプファーがウイングゼロ食ってたりしてるわけだしね。
それではここまでランクを見て下さった奇特な方々、お疲れ様でした。