シューティングラーヴェ(はてな)

シューティングラーヴェの移行先

アオニソマルマデー

さてさて、ブログ更新が滞っている昨今。如何お過ごしでしょうか。
色々やる事があったり、リーヨしてたり、RKが強かったりと色々理由はあるのですが
実は購入したイナズマイレブンも余り進んでなかったりする有様。購入はしたんだけどね!

とりあえずロココとか円堂とか使って鉄壁布陣!とかやってみたかったりする。
FW?ヒロト強いよヒロト りゅうせいブレード!って凄くいい技だよね 遊戯王的な意味で





さて、イナイレの話はともかく……
この前友人の家であるゲームをやってきた。














イメージ 1

BLAZBLUEである

ギルティギアをやりまくってた手前。
同じ会社の続編ということで一時期アーケードでやっていたのだが、最近は全くやらなくなっていた。
恐らく12月にシンクさんと対戦して以来のロートルっぷりである。
それに対して、友人のスペックは……

①ノエル使い PSP版を一人でやり込んでたらしい。メルブラfateが得意。対人経験弱
②ハザマ使い GGとBBとやり込んでいた。GG歴は俺が上、BB歴は俺が下。

対戦してみるとわかるが、PS3のコントローラーがやり辛い辛い。 
やっぱゲーセンのスティックコントローラーが最高だわ^q^

コントローラーに慣れるまでの間
wikiなんぞ見ずに自分なりにアレンジした簡単なコンボを探し、身丈にあった立ち回りを習得。
ハザマ相手は新キャラということもあり

どれが中段なのか、どの距離が得意なのか、等の情報を負けながら覚えていく。
とりあえず滞空迎撃能力は高く、割り込み覚醒も優秀。

そして迂闊に氷翔剣を出すと死が待っている事はよくわかった

とりあえず影腕伸ばした後、たまにホーミングダッシュで突っ込んでくるので吹雪で迎撃。
相手の滞空技を誘って空D氷翔やらを刺しで無理やり戦っていく。

……そんなわけで、俺の現在の持ちキャラはジン・キサラギなわけだが。
このキャラやカイを使ってる限り、ギルティやブレイブルーを『コンボゲー』と見下す輩は何もわかってないなぁ、と思う。

難しいコンボが出来なくたって、相手が強キャラだって、立ち回りが良ければ実際勝てる。
ギルティギアの上位層プレイヤーの殆どは、コンボ以外の部分…立ち回りが本当に素晴らしい。
少年のテスタとかブリジット使いのるぅとか、もう神の領域だと思う。

とりあえずそんなこんなで俺は、やり込んだ格闘ゲームをやる際
「1コンボで5割減らされるなら、2割のコンボを3回当てればいいじゃない」
という気持ちで戦ってる事が多かったりする。
実際カイ・キスクを使っていた頃はそれが実践出来ていたと思うしね!
厨キャラ認定されてたテスタも全然厨だとは思わなかったしなぁ、むしろカイ有利なんじゃないか?

結局デスコンしか狙わない、有名なコンボしか知らないプレイヤーは動きが単調だったりする。
BBはその単調な動きが、少し強すぎる感があるからGG程好きではないのだけれど……

同じ作品だしそういう「ノウハウ」は生かせるよね!

対戦ゲーム全般において、相手の裏をかく事は非常に大事。
例えば3本先取の対戦で、キックをガードさせた後に投げ、といった動作をしつこくやったとする

相手は当然、投げ抜けや暴れをしてくるだろう

そりゃそうだ、ワンパターンな立ち回り程読まれやすいモンも無い。

だけど逆に、それをオトリに使う事も出来る。

もし投げを読んで暴れて来るようなら、それを無敵技でぶっ潰す事も可能。
一見ぶっぱのようだけど、俺は立派な読みだと思ってる
暴れるのがバレバレ過ぎるのが悪い。毎回暴れで高性能な足払いするソルさん、君だよ君^q^

カイならすぐ空中判定になる+下半身無敵のあるグリードセバーや覚醒のライドがあるので
ジンと比べて↑のような読みを生かしやすいのは、やっぱりカイの方。
BBに以降しても、俺の持ちキャラは永遠にカイ・キスク。
ジン愛は氷使いの方にお任せします(==b


とまぁ、そんなこんなで二人の友人と対戦したが、最終的な勝率は6割以上をマーク出来たと思う。
ブランク明けにしては十分……か?
ただレベルがまだまだ低いお陰か、個人的に熱い勝負が多かった。

体力ミリ相手に氷翔剣で牽制しようとしたら覚醒技決められたり
相手のバレットレインに氷翼絶命叩き込んだり

ああ、永延とこのレベルで楽しんでいたい…

残念ながら、ジンでやり込んだ強キャラには勝てる気がしません。
強さ的な意味でなく、プレイヤーとの相性的な意味で。
もっと刺し合い最強で火力しょぼい的なキャラにならないかなー。

……何?ならハクメン使ってろって?

アイツは何か違う気がするんだYO!