アオニソマルマデー
さてさて、ブログ更新が滞っている昨今。如何お過ごしでしょうか。
色々やる事があったり、リーヨしてたり、RKが強かったりと色々理由はあるのですが
実は購入したイナズマイレブンも余り進んでなかったりする有様。購入はしたんだけどね!
色々やる事があったり、リーヨしてたり、RKが強かったりと色々理由はあるのですが
実は購入したイナズマイレブンも余り進んでなかったりする有様。購入はしたんだけどね!
BLAZBLUEである
ギルティギアをやりまくってた手前。同じ会社の続編ということで一時期アーケードでやっていたのだが、最近は全くやらなくなっていた。
恐らく12月にシンクさんと対戦して以来のロートルっぷりである。
それに対して、友人のスペックは……
対戦してみるとわかるが、PS3のコントローラーがやり辛い辛い。
やっぱゲーセンのスティックコントローラーが最高だわ^q^
やっぱゲーセンのスティックコントローラーが最高だわ^q^
どれが中段なのか、どの距離が得意なのか、等の情報を負けながら覚えていく。
とりあえず滞空迎撃能力は高く、割り込み覚醒も優秀。
相手の滞空技を誘って空D氷翔やらを刺しで無理やり戦っていく。
とりあえず滞空迎撃能力は高く、割り込み覚醒も優秀。
そして迂闊に氷翔剣を出すと死が待っている事はよくわかった
とりあえず影腕伸ばした後、たまにホーミングダッシュで突っ込んでくるので吹雪で迎撃。相手の滞空技を誘って空D氷翔やらを刺しで無理やり戦っていく。
難しいコンボが出来なくたって、相手が強キャラだって、立ち回りが良ければ実際勝てる。
ギルティギアの上位層プレイヤーの殆どは、コンボ以外の部分…立ち回りが本当に素晴らしい。
少年のテスタとかブリジット使いのるぅとか、もう神の領域だと思う。
ギルティギアの上位層プレイヤーの殆どは、コンボ以外の部分…立ち回りが本当に素晴らしい。
少年のテスタとかブリジット使いのるぅとか、もう神の領域だと思う。
とりあえずそんなこんなで俺は、やり込んだ格闘ゲームをやる際
「1コンボで5割減らされるなら、2割のコンボを3回当てればいいじゃない」
という気持ちで戦ってる事が多かったりする。
実際カイ・キスクを使っていた頃はそれが実践出来ていたと思うしね!
厨キャラ認定されてたテスタも全然厨だとは思わなかったしなぁ、むしろカイ有利なんじゃないか?
「1コンボで5割減らされるなら、2割のコンボを3回当てればいいじゃない」
という気持ちで戦ってる事が多かったりする。
実際カイ・キスクを使っていた頃はそれが実践出来ていたと思うしね!
厨キャラ認定されてたテスタも全然厨だとは思わなかったしなぁ、むしろカイ有利なんじゃないか?
結局デスコンしか狙わない、有名なコンボしか知らないプレイヤーは動きが単調だったりする。
BBはその単調な動きが、少し強すぎる感があるからGG程好きではないのだけれど……
BBはその単調な動きが、少し強すぎる感があるからGG程好きではないのだけれど……
相手は当然、投げ抜けや暴れをしてくるだろう
そりゃそうだ、ワンパターンな立ち回り程読まれやすいモンも無い。
だけど逆に、それをオトリに使う事も出来る。
もし投げを読んで暴れて来るようなら、それを無敵技でぶっ潰す事も可能。一見ぶっぱのようだけど、俺は立派な読みだと思ってる
暴れるのがバレバレ過ぎるのが悪い。毎回暴れで高性能な足払いするソルさん、君だよ君^q^
カイならすぐ空中判定になる+下半身無敵のあるグリードセバーや覚醒のライドがあるので
ジンと比べて↑のような読みを生かしやすいのは、やっぱりカイの方。
BBに以降しても、俺の持ちキャラは永遠にカイ・キスク。
ジン愛は氷使いの方にお任せします(==b
ジンと比べて↑のような読みを生かしやすいのは、やっぱりカイの方。
BBに以降しても、俺の持ちキャラは永遠にカイ・キスク。
ジン愛は氷使いの方にお任せします(==b
とまぁ、そんなこんなで二人の友人と対戦したが、最終的な勝率は6割以上をマーク出来たと思う。
ブランク明けにしては十分……か?
ただレベルがまだまだ低いお陰か、個人的に熱い勝負が多かった。
ブランク明けにしては十分……か?
ただレベルがまだまだ低いお陰か、個人的に熱い勝負が多かった。
体力ミリ相手に氷翔剣で牽制しようとしたら覚醒技決められたり
相手のバレットレインに氷翼絶命叩き込んだり
相手のバレットレインに氷翼絶命叩き込んだり
ああ、永延とこのレベルで楽しんでいたい…
残念ながら、ジンでやり込んだ強キャラには勝てる気がしません。強さ的な意味でなく、プレイヤーとの相性的な意味で。
もっと刺し合い最強で火力しょぼい的なキャラにならないかなー。
……何?ならハクメン使ってろって?