シューティングラーヴェ(はてな)

シューティングラーヴェの移行先

帰ってきたら新制限情報が目白押しだったでござるの巻

まずは新制限の感想から行こうと思う……が
私怨と自分の都合丸出しの感想なので、不快になりたくない方は戻るボタンを押してくださいね。



















【新禁止】 
レスキューキャット 
イレカエル 
大嵐 
洗脳-ブレインコントロール 

【新制限】 
氷結界の龍 トリシューラ 
黒い旋風 
王宮の弾圧 
インフェルニティガン 
死者蘇生 
ブラックホール 

【準制限】 
カオス・ソーサラー 
スナイプストーカー 
サイクロン 
おジャマトリオ 
魔法の筒 

【制限解除】 
ブラック・ローズ・ドラゴン 
ゴブリンゾンビ 
サイバー・ドラゴン 
黄泉ガエル 
王宮のお触れ 
団結の力 

なぁにこれぇ

誰もが予想出来なかったこの改定。
緩和カードの情報が出てなかったって事は、意図的に今まで隠されてたっぽいなぁ……。

新禁止カード

<レスキューキャット>→まぁ妥当、俺の新デッキが死んだけど仕方ないね!
ただ獣好きの人には辛いかなとも思う。頼ってたカードがなくなるわけだし……

<イレカエル>→妥当。ド安定でデッキの殆どを墓地に送れるカードが無制限とか頭おかしい。
―――がまぁ、制限でもよかった気もする。次の改定で復活するかも。

<大嵐>→なにそれこわい、誰も望んでないだろ!

<洗脳-ブレインコントロール>→嫌いなカードなのでそのまま戻ってこないで下さい。

俺のデッキに影響を―――というか殆どの人がそうだろうが、<大嵐>の禁止はかなり痛い。
伏せてロックされたら何も出来なくなるような泥仕合が増えるだろうし
『とりあえず伏せればおk』な環境は読み合いも糞も無い。誰得だよこんちくしょう。

―――でもまぁ、有製さんのイージーチューニングとかブロッサムボンバーとかぶっ壊していくのは内心心苦しかった。
多量の伏せを使った相手の格好いいコンボが見やすくなる、という点では良いのかもしれないね。
ジオジェネクスのデッキは大嵐無くなった事で相対的に強化された気がする。

制限カード

氷結界の龍 トリシューラ→妥当・トリシュは一枚の切り札って性能だよね。それでも十分だが、なるべくしてなった感じ
黒い旋風 →妥当 
王宮の弾圧 →嫌いなカードなのでそのまま禁止に行ってくれると助かります。
インフェルニティガン →俺達が満足だ!ここからが腕の見せどころだよね。
死者蘇生 →やばい凄く嬉しい。
ブラックホール →!?

死者蘇生は純粋に嬉しいな。一枚でドカーンってなるし、何よりリザヴェに……げふんげふん。
相手が自分の切り札を取ってくるのは鬱陶しいけど、まぁ仕方ないね。
しかしブラックホール制限か。ツケメンさんも言ってた通り、コナミは環境にスパイスを与えたかったんだと思う。与え過ぎな気もするが
個人的には自分のモンスターを守れるミラフォのが好き……というか相性がいいので、ブラックホールは殆どのデッキに入らないかも。普通にライボルとかの除去を入れてなかったのに入れる理由が無い。
相性抜群な<アルティメット・サイキッカー>や<SIN>には入れると思うけどNE!
どっかの店長じゃないが「強いから入れる」ってカードではない気がする。

しかしダイレクトゲーになりかねないのは頂けないなぁ、本格的にマテリアルドラゴンを主役にした『破壊殺し』デッキでも作ろうかしら^q^
だがオフ参加者の殆どに相性が悪いという事実……

準制限カード

カオス・ソーサラー →除外とか好きじゃないけど妥当だと思います。 
スナイプストーカー →スタダが効かない除去が増えたああああああ
サイクロン     →スタダと相性いいから一応歓喜おジャマトリオ   →パス
魔法の筒      →嫌いなカードっちゃカードなんだが、光龍さん格好いいよね 

サイクロン緩和来たコレ
スターダスト使いにとってサイクロンとは、相手のうざったいカードの破壊。エンドサイク。
自身のカード破壊。そしてスターダストを墓地に逃がす事が出来る超良カード
丁度大嵐を抜こうと思っていた矢先の改定だし丁度いいね。

筒は怖いし好きじゃないけど……セイヴァーや光龍なら怖くないし、威圧もある。何とかなるかも。

新制限解除カード

ブラック・ローズ・ドラゴン→ぶっぱ連打やめTE!スターダストデッキ以外は致命傷だぜ…。
ゴブリンゾンビ       →アンデット君居たの?
サイバー・ドラゴン     →サイバー流おめでとう!フォートレスは是非禁止になってね!
黄泉ガエル         →ガエルサンデスさんマジおめでとう! 
王宮のお触れ        →ガチリザヴェが少し強化されたでござる。
団結の力          →ちょっとデッキ組んでくる。

なんかコメントが段々手抜きになってきたな……


とりあえず光龍デッキである【シャイニング・リザヴェイション】はガチと戦う時はお触れ三枚モードに移行します。最近機会無いけど まぁファンのが好きなのでそっちのがいいけど!
今までは2枚だったわけだし、これからは少し楽に戦えそう……か?
天敵の弾圧も減ったとはいえ、次元とかクリスティアとか超えなきゃいけない壁多すぎるけどな!


代表的な持ちデッキと改訂の影響


光龍デッキ】 
厨ニネーム【シャイニング・リザヴェイション】
とにかく採掘二枚がデフォルトのこのデッキでは死者蘇生の復帰がでかい。マジでデカイ。
再融合がデッキアウトして投入確定である。
まぁ相手のモンスターを奪って云々は余り熱くないので、基本的には自分に使用する事になりそう。

ただ大嵐が痛い。ロックデッキ相手にも『大嵐が連打出来る時もある』という事で、このデッキはある程度戦えていたが……これからはそれが出来なくなる。
お触れ積めばおkな気もするけど、相手がスキドレやら奈落やら使ってこない限り余り使いたくはない。
大分劣った性能だが、もしかしたら代替カードに変えるのも有りかもしれないなぁ……。

ブラックホールが必須化(?)することで除去されやすくなったが、その分蘇生とリビデのダブル体勢が整ってるので、その分究極龍や光龍を過労死出来る……かもしれない。
基本的に上記二枚のカードは、蘇生できる強いカードが居れば居る程強さを増すカード。
その点このデッキとの相性は最高だと思う。
後はバーニングドラゴンさえ出してくれれば完璧なのに^q^

【アトナリティ・セイヴァー】
異種ドラグニティデッキ。たまに融合もする。
永続罠主軸なので、大嵐を食らうのが結構大打撃。それが無くなったのは実質的には強化かも。
サイクロン2枚体勢でいけるようなので、今まで以上に墓地に逃げられる上に、お触れ対策も多少出来るようになった。
大嵐の代替をするとしたら、やはりハリケーンだろうか、しかしそれだとウリアが……orz
死者蘇生は基本的にスターダストとシューティングに使う事になりそう。

【ジオ・ジェネクス
大嵐無いとかマジぱねぇ
ジオ・ジェネクス本体への破壊を守れれば完璧なんだけどなぁ……
早急に<Aジェネクス・チェンジャー>を俺にください。いやマジで。



とりあえずメインデッキが弱体化する!って事はなさそうだ

これからは伏せ環境になるし、色んなデッキに威圧が入る謎環境になるかもしれないね!
改訂に納得はいかないけれど、大嵐無し環境をどう制覇していくかって考えるのも楽しそうだ。