シューティングラーヴェ(はてな)

シューティングラーヴェの移行先

ドラグニティ・アキュリスの新裁定

イメージ 1

●「ドラグニティ-アキュリス」を装備したモンスターを除外して「ドラグニティアームズ-レヴァテイン」を特殊召喚した場合どのようになりますか?  
本文	
Q.
「ドラグニティ-アキュリス」を装備しているモンスター1体をゲームから除外して、手札または墓地から「ドラグニティアームズ-レヴァテイン」を特殊召喚しました。
この場合、ゲームからは除外されずに墓地へ送られた装備カードの「ドラグニティ-アキュリス」と、特殊召喚に成功した「ドラグニティアームズ-レヴァテイン」の誘発効果は、どちらとも発動する事ができるのでしょうか?
カテゴリー	
よくあるご質問 > モンスター
回答
本文	
A.
「ドラグニティ-アキュリス」を装備しているモンスターをゲームから除外して「ドラグニティアームズ-レヴァテイン」を特殊召喚した場合、「ドラグニティ-アキュリス」は装備されている状態から墓地へ送られた事になりませんので、「ドラグニティアームズ-レヴァテイン」の効果のみが発動できます。

な……なんだと……
この裁定では俺のSINデッキの除去能力が著しく落ちるじゃないか!
弱くなった為SINデッキを崩します。本当に有難うございました。






























イメージ 2

というのは嘘で、よくやったコンマイ

確かに大嵐が無くなった今、魔法罠に対応しにくくなったのは痛いかもしれない。
裁定変更のタイミングも、明らかに売り上げを意識したものだったのかもしれない。
だが……ドラグニティスレを覗いてみて、そんな気持ちは吹っ飛んだ。

アキュリスこの裁定ならドラグ崩すわ……。
ファランクスお札に変えてきました^^
崩してきた。死ねよコンマイ
イメージ 3

ドラグニティが好きで組んでた人は、どうやら一握りのようです

本当に好きならこの程度の変更で崩すわけが無い。
そもそもエルマの例を見る限り、どう考えても今までの裁定が異例だったはず。
タイミング云々を問いただす人は尤もだが、今までが異常だったという認識は持つべきだと個人的には思う。

これでにわかドラグニティ使いは消えていくだろうし、個人的にこの裁定はまじGJ。
イレカエル禁止で強くなったカエル使いも、似た気持ちなのかもしれない
いやホント、マジに存在するから困る。

ついでにアキュリスに関する他の公式回答
Q:このカードを装備したモンスターに《月の書》や《亜空間物質転送装置》などを使われてこのカードが墓地に送られた場合、効果を発動しますか?
A:できません。(10/08/20)

Q:装備モンスターと同時にこのカードが破壊され墓地に送られた時、条件を満たせますか?
A:できません。(10/08/20)

Q:装備モンスターがフィールドを離れる事でこのカードが墓地に送られた時、条件を満たせますか?
A:できません。(10/08/20)

:戦闘破壊等でダメージステップ時にこのカードが墓地に送られた場合、効果を発動しますか?
A:装備しているモンスターが破壊された場合、《ドラグニティ-アキュリス》の効果は発動しません。(10/08/19)

逆に使いたくなってきた俺はきっとマゾじゃない

っていうか
カイバーマンと似た手札のドラグニティ特殊召喚効果。
お馴染みレギオンからの2枚破壊
ヴァジュランダの二倍効果+1枚破壊
イメージ 4

普通の裁定でも十分強い子だよね、おまえ

弾圧バインドB地区平和の使者スクリーンとかが流行しまくったら迷わず【アトナリティ】に採用するレベル。
環境がまるで違うとはいえ、この効果で満足できない人の思考は理解し難いなぁ。