シューティングラーヴェ(はてな)

シューティングラーヴェの移行先

土曜の軽くオフレポート

イメージ 1

VS魔人さん

エレキやばい、エレキやばいって!
彼のスカーレッドノヴァとセイヴァーデモンにジオジェネクスがやられたのもいい思い出。
大逆転の後のあのカードもやたらかっこよかったなぁ、純粋に凄いわw
彼は斬新なギミックも多いので余り語れないのが残念!

VSアルカナさん

闇虹デッキである【リミットブレイク】との再戦は、かなりの苦戦を強いられるも何とかマッチでは勝利。
アトナリティはやっぱり除去には強いな。レインボーダーク出てきたらやばいけどorz

次に前回勝ち越したワイゼルデッキと戦うが

1勝3敗という結果に

普通に2回負け 相手が動かない内に1度倒し、最期に互角(?)の戦いの末敗北……という流れだった。
つまり完敗ですね、はい
一回勝って調子に乗っていたが、前回のはどう見ても軽い奇跡が何回も起きて勝っただけである
普通に回ってる程度の回転では彼に勝つのは難しいのかもしれない。
だが最後の決闘の攻防はかなり熱い物だったように思う。―――次はまた勝ち越す!

VSアヤワスカさん

ついに果たす、第二の機皇帝との会合
―――と言っても、ガジャルグで倒せる攻撃力、魔法無効が無いというのはこちらとしてはやりやすい。
ただ一度出てくるとサポートカードが多めに入ってるアヤワスカさんの機皇帝は硬い

速度と制圧がアルカナさんのワイゼルなら
硬さとトドメに長けているのがアヤワスカさんのスキエル……という事なのかもしれない。

今回は3勝1敗と安定した戦績を刻めたけど、次もこう上手く行くとは思えない。
【アトナリティ】も、少し構築を変える必要がありそうだ。

その後地縛神デッキの【アポカリプス】とも決闘。
全力でシューティングやら並べまくって何とかこちらも勝利。
以前よりも速度を少し上げた甲斐があったかな!



総評

とりあえずエレキさんや魔人さんのギミックに驚いた後は
イメージ 2

ひたすら機皇帝と睨み合っていた決闘だった

サイクロン等のカードを使って墓地にスターダストを逃がす
所謂ヴィクテム・エスケープが必須の相手なのだけれど……

イメージ 3

すっかりなまっている気がします

最近は逃げも隠れもせずドカスカ殴り合うのが基本だった俺
スターダスト一辺倒だったあの頃に学んだノウハウは失いつつある気がする。鳥頭め。
しかしエスケープ用のカードを多く投入すると、今度は守りがザラになったり、速度が落ちたりする。
速度―――速度か。

思えば二枚の黄金櫃を入れた結果、未来融合というカードに頼る事は前よりも出来るようになった。
そもそも機皇帝の前にガジャルグで墓地肥やしとか無謀過ぎるわけで
この選択はある意味正解だったのかもしれないなぁと思う。

だが、その結果デッキは43枚になった

仮に櫃を抜いた場合、未来融合を序盤に引くのは確かに難しくなる……が。

イメージ 4


初手に未来融合が来る確率が上がる

なんとなくだが、後者のが俺らしいような気がしてくる
3ターン以内に加わる確率を高めるより、1ターン目に本命引いた方が回るしね。

が、しかし強力な未来融合をサーチできるのはやはり魅力的。
水曜日までに、少しずつ調整していこうと思う。

イメージ 5


皆さんオフお疲れ様でした。よかったらまたやろうぜ!