シューティングラーヴェ(はてな)

シューティングラーヴェの移行先

最近のガンダムEXVSの近況+にわか強機体対策

最近オフに行く機会が減っていたので、相方とEXVSしに行ってみた。
ゲーセンに着いたらν+ケルディムで明らかに初心者っぽい人を狩りまくってる二人組みを発見。

あれが初心者狩りって奴か……

別に機体差云々言う気も無いし、1ラインだから仕方ないんだけどね。
νの方の人の腕は確かだったし、バグとかに頼らない以上勝った方が正義だと思う。
機体のせいにしたり、乗ってる機体のせいにして思考停止してるよりは余程健康的だろう。

イメージ 1

だが、俺はお前等が気に食わない!

気に食わないなら、戦って台をどかすしかないじゃないか!
そんなわけで戦ってみたが、相手のランクは少佐殿と少尉殿
週1プレイヤーの俺が勝てる見込みは……















イメージ 2

世界<環境>を滅ぼされてたまるかー!!

サテライトTUEEEEE!
少佐だろうが強機体だろーが、動き次第ではなんとかなるもんだね!
ダブルオーとダブルエックスを乗り回し、大体勝率五分弱くらいに持ち込めたと思う。

だが、一向に変わらない相手の機体

他の台はアストレイジャスティス等の機体を使い、身内同士で楽しんでいる。
ぶっちゃけ一つの台だけ浮いていた
しかし今回のシステムのせいで
それらの楽しんでる初心者はνとケルディムの少佐コンビに絶対に狩られる事になる

何度倒してもキリが無い感じなので、俺もスサノオとかで遊ぶ事に。
当然一回勝つと例のコンビと当たるわけで……



9WIN ν+ケルディム VS 1WIN スサノオ+F91

改めて見ると空笑いしか出てこない。
相方が「無理ゲーだわこれ」な感じで諦め顔をしている。ぶっちゃけ同じ心境だが……

イメージ 3


まぁうん。せっかくだし楽しもうぜ!

金はかかるけど知った事か。こうなったらやれるところまでやってやる!













イメージ 4

ちょ、勝てたwww

格闘の出がダブルオーより早い。短い、当てやすい。
何より俺の大好きな闇討ち向けの機体 
ダブルオーで2体を相手に大立ち回りするのとは、また違う強さがあった。

でも、エクシアと同じで相方がしっかりしてないと絶対勝てない。
射撃機2機に見られてる状態で何もできないのも、何だか懐かしい感じがした。




今回―――っていうか、少し前からわかった事は

階級とか機体差とか、近作は結構ひっくり返せるYO!

という事。
確かにケルディムやZ、クロスボーンや運命(バグ無し)は強力な機体だが
前作NEXTのガチ戦を思い出して欲しい。

理不尽なメインをキャンセル連打してるだけで戦果を上げられるW0
エセフワステでほぼ誘導武装を無力化しながらミサイルをばら撒ける髭

あれと比べたら全然マシじゃね?

上手い人のあれらと戦った時は、もはや勝てる確率なんて1%程度しかなかった。
もはや読み合いにすらならないからだ。

ちなみにNEXTは
稼動終了補正も相まって一部では「一番バランスのいいVSシリーズ」と評価されているようだ。
それよりマシだと思えるなら、結構いい線いってる調整だと俺は思う。

そんなわけで、今回は強機体の弱点を何個か語ってみよう

まだまだ未熟者だが、どこぞのランクスレに常駐してるような、言い訳しか脳の無いプレイヤーよりは参考になる……はず!





腕の無い人が乗っても、ある程度は超性能のメインで並以上の仕事ができてしまう超機体。
でも、腕の無い人のケルディムは回避技術がザルである
とりあえず2機でなんとなーく狙っていけば速攻で落ちる。

ケルディムは放置された状態でじっくり戦うのが大好きなので、要はそれをさせない立ち回りをしてやればいい。
逆にケルディムを放置しまくって「ケルディムUZEEE!」って言ってるのは論外
相手の得意な距離で戦って負けるのは当たり前。むしろそれで勝てたら誇っていい。



―――上記の戦略と矛盾するようだけど、状況によってはケルディムを『完全無視』するのも有り。
ツケメンさんはこっちの戦略を指示してたな。

アイツのメイン射撃は確かに強力で理不尽な超性能だが弾数は2発のみ
例えばνとケルディムが組んでいたとして、運命とダブルオーにνがガン攻めされた場合、ケルディムがνを救うのは結構厳しい。
要はメイン射撃で110もらう前に、敵相方に110以上与えればダメ勝ちできるって寸法である

まぁこれは割と博打みたいな戦法なので、上記の戦略のが個人的にはお勧めである。
ただ戦略がワンパターンだと相手にも読まれてくるので、その奇襲策としては非常に有用。

勿論相手の技術が自分より格上の場合、こんな事やっても意味ないけどな!
それは機体のせいではないので、練習あるのみ。

余談だがシールドビットは時間制限があるので、純格闘機でビットを張られたらしばらく睨み合うのがお勧め。格闘で破壊しようとするのは自殺行為。
目立たない色なのが非常に厄介なんだけどね……。




クロスボーンX1改

イメージ 6


標準的な射撃武装を持ちつつ
格闘を全て拒否できる鞭を持ち
格闘機を凌駕する程当てやすい格闘性能を有し
ABCマントでビームを120まで軽減できる超機体
それがクロスボーンX1です ぶっちゃけかなり強い。
シャッフルで一番人気の機体は恐らくコレだろう。

ただまぁ、上記のように強さを箇条書きすると忘れてしまいがちだが……。

上記の長所の殆どが近距離でしか機能しないんだよね……

要は遠距離で戦う分には大して怖くない。
格闘や鞭を殆ど振らないのであれば、他の万能機の方が遥かに厄介だ。
前作NEXTのTXが2500になったと考えればいいかもしれない。

……ん?純格闘機はどうすればいいのかって?







イメージ 7

そんなことよりサッカーやろうぜ!

とにかく鞭の上手いクロボンには闇討ち以外で近寄るな、としか言い様が無い。
鞭→虹ステ→鞭 等の挙動を完全に読んで空振りさせた後にブースト切れを読んで格闘ぶち込めれば理論上は勝てるけど、もはや神業のレベルである。
ただ、逆に言えばクロボンは『近寄ったらとりあえず鞭振っとけばいいや』って思ってる場合が多いので、それを逆手に取る事は可能……かもしれない。

そんな理想論はともかく、基本は相方を狙う事を推奨します。
ぶっちゃけ近距離戦やらないと3000の仕事が出来ないダブルオー的には、一番戦いたくない相手。

今回後ろブーストのペナルティが消失しているので、万能機なら距離を保ち続けながら戦おう。
もし近寄られた場合は鞭かうさんくさい範囲のBD格闘が飛んでくるので盾推奨。
互いにカットが可能な範囲にいればそう無茶はして来ないはずなので、可能なら近くで戦うべし。







よし、疲れたので終了!!

基本テクニックとかも書こうとしたが、かなり疲れるので希望無い限り書きませんorz
とりあえず強機体対策を一言でまとめると「相手の土俵で戦い続けるな!」って事。
相手の方が機体性能が上で、技術も上なら、戦略や連携で勝つしかないと、俺は思う。


今日はサファリでクロスボーンを沢山狩り殺してきたしな!

DXで5連勝できたので結構嬉しかった。機体ランク(笑)
当面の目標はサテライトの視点変更キャンセルと、トランザムライザーの分断コンボの捜索かな。