シューティングラーヴェ(はてな)

シューティングラーヴェの移行先

最近のEXVS

先日やってきたオフも含め、色々と近況っぽいものを書き綴ろうと思う。
普段使ってない機体も使えたしね!

ストライクフリーダム

やっぱ俺とは相性が悪いな、っていうのが結論。
ずっと相手のロック外で打ってりゃそりゃ勝てる時があるが、そこに実力は大して関わってない気がする。
上手いストフリは近距離捌くのも上手いしね。
ダブルオーみたいに覚醒でワンチャンかける機体でもなし、集中力が散漫な俺には難しい機体だと思った。

余談だけど、最近固定相方が使ってる機体でもある。
今の所ストフリ弾幕エクシアで格闘カット、って感じの対マスター専用タッグみたいな感じ。

クロスボーンガンダムX1

最近調子がいいような悪いようなキンケドゥさんの機体。
とりあえず、2500って誰とでも組めるのが本当素晴らしいと思う。
3000の相方になって闇討ちに徹するのが今のマイブーム。
俺3000のダブルオーばっかり乗ってるけど、体力調整するのも凄く好きなんだよね!
ただ相方のストフリと組んで後落ちするのは至難の業なので、まだまだ未熟ではある。

そしてマントがある内は、過去の自分であるF91に有利に戦える機体でもあったり……。
そりゃハリソン以外の91が歯が立たないわけだ。と妙に納得してしまった。

ユニコーン

才能なさすぎワロタ
もうデストロイ専で練習しようかな。俺が使うとビームマグナムが強く思えない……。

エクシア

昨日の身内シャッフルで5連くらい出来たのが嬉しかった。
うでっきさんが「リーダーが当たりくじ過ぎる」と言っていたが、エクシア使っててそこまで言ってもらえるのは光栄の極みです。
闇討ちはそれなりに得意な部類だからいいとして、正面切っての戦いでマスターゴッドとため張れるようになるのが今の目標。
なるべく避けたいが、そうしなきゃならない時も絶対あるしね。
闇討ちと使い分けて、相手に読まれないように緩急を付けて戦えるエクシアにならんと。

ダブルオー

最近BD格闘からのアレルヤが熱い
拘束時間5秒ってレベルじゃねーぞ!あれを覚醒マスターに当てられればとも思うが、あのわけのわからん虹ステに当てるのは困難なのでシールド優先です。へたれって言うな!
そんなこんなで、最近生ダブルオーでのコンボも充実してきたので、オーライザーがなくてもそこそこ戦えるようになってきた。
今後の課題はオーライザーの射撃派生の使い時の状況選択、トランザムライザーのBD格闘3段目→量子移動の最速キャンセルからの特殊格闘コンボの安定。
あとはフォビ、シャゲ等の苦手機体の克服かな。
もっとシールド上手くなるのが勝利の鍵、そんな気がする。
いつか4回覚醒するのが俺の夢です。



身内戦

シャッフルではエクシアが頑張ってくれた。
だがやっぱりツケメンさんの運命と戦うのはまだまだ辛いな。相手が3000コストといえど、近距離戦で3000コス倒す自信がないのなら2000格闘機を使ってる意義がないわけで……。

固定台では俺のダブルオー+アルカナさんのスサノオコンビが物凄く噛み合っていた。
オーライザー、ドッキングモード!!
ロックが俺に集まる→アルカナさん闇討ち無双。

生ダブルオーになりアルカナさんの負担が大きくなるが、スサノオトランザム!!
場を荒らしてくれてる間に俺がズンダやアレルヤコンボを決め、スサノオトランザム斬りをフォロー。

アルカナさんのトランザム終了、俺の半覚醒がたまる。
トランザムライザーで上空に相手を持って行きつつフルコンボ、叩き落として285ダメージ。
その間にアルカナさんはもう一体を相手をしてくれてたのでカットの心配も無し

覚醒が終わったのでオーライザードッキングモードで丁寧に立ち回りつつ、シールド大目に立ち回った後に落ちる。→7割覚醒貯まったよたえちゃん!
相手にブースト使わせた後にトランザムライザー!ダメ取りつつアルカナさん闇討ち(ry

書いてて思ったが、噛みあうとマジで強いねこのペア
順番にオーライザーや覚醒が襲ってきて、先落ちを防ぐ迎撃能力を持つスサノオ……。
機体錬度は勿論必要だけど、ある意味恐ろしいペアなんだなぁと実感。これが原作補正や!
そしてこの日組んでくれたアルカナさんには最大限の感謝を!まじ楽しかったぜ!

あの実力をいつでも出せるように、俺もまだまだ練習しないとなぁ