シューティングラーヴェ(はてな)

シューティングラーヴェの移行先

最近の遊戯王事情

俺「おーい、お前のトールデッキ貸してくれー」
友「いいぜ。俺新しく作ったサイバー流使うわ」


















イメージ 1

「マインモールでサイバーエンドに攻撃!つるはし疾風突きィ!!」

「ちょ、俺のサイバーエンドwww」


どうしてこうなった


 ___
/ || ̄ ̄|| ∧_∧
|.....||__|| (     )  どうしてこうなった・・・
| ̄ ̄\三⊂/ ̄ ̄ ̄/
|    | ( ./     /
 ___
/ || ̄ ̄|| ∧_∧
|.....||__|| ( ^ω^ )  どうしてこうなった!?
| ̄ ̄\三⊂/ ̄ ̄ ̄/
|    | ( ./     /

 ___ ♪ ∧__,∧.∩
/ || ̄ ̄|| r( ^ω^ )ノ  どうしてこうなった!
|.....||__|| └‐、   レ´`ヽ   どうしてこうなった!
| ̄ ̄\三  / ̄ ̄ ̄/ノ´` ♪
|    | ( ./     /

 ___        ♪  ∩∧__,∧
/ || ̄ ̄||         _ ヽ( ^ω^ )7  どうしてこうなった!
|.....||__||         /`ヽJ   ,‐┘   どうしてこうなった! 
| ̄ ̄\三  / ̄ ̄ ̄/  ´`ヽ、_  ノ    
|    | ( ./     /      `) ) ♪


そんな感じで(?)相変わらずガチとは無縁の世界に身を置いているほしくずです。
けいこく?ああ竜の渓谷の事だよね?ゴッサムだわー

オフではドラグニティを中心にしたスターダスト特化デッキ。厨ニネーム【リレイティブ・アトナリティ】を相変わらず使用しております。
そもそも【アトナリティ】は『除去使いを無理やり殴り合いに引っ張り込む』為のデッキだったんだけど、正直オフ環境って除去に頼ってる人の方が少ないんだよね。
その方が盛り上がるからバッチ来いな環境なんだけど、除去に強く戦闘に弱い【アトナリティ】には割と地獄のような環境だった。

でも効果破壊に強い癖に戦闘にも強い、っていうのは正直相手しててどうなのよ。という発想に加え、アトナリティはやっぱ除去に強くなきゃ!っていうコンセプトに縛られてたんだが、ぶっちゃけオフでそれを通すのに限界を感じたので、大幅な改築を実行。

それが【リレイティブ】

対戦闘もこなせるようになった【アトナリティ】と言えば聞こえはいいけれど、ぶっちゃけある意味弱くなってる。
デッキバランスも少々無茶になってるので、安定感も少し下がった。でも楽しい
極神三体をシューティングで殴り倒したり、4000級モンスターとも多少なりとも戦えるようになったのは本当に大きな進歩である。決闘的にも映えるしね!

ただその代償のようなものはある。

それは『妨害系に対して非常に脆弱』という事

DDクロウで死ぬ、ガン伏せガン待ちで死ぬ、幽閉で死ぬ等弱点のオンパレードである。
正直相手が攻撃ロックやガン待ち横行してる現状、暴君の威圧等の対策カードを抜いてしまったのは非常に痛い。
火力が上がった代わりに、色々な物を無くしちゃってるのが現状である。
実際氷帝さんの【ABC】のようなオフ最強クラスのデッキと戦うとするならば、旧【アトナリティ】のがまだマシな戦いになるのではないだろうか。
地縛神や機皇帝を相手にするのも恐らく【アトナリティ】のが得意だっただろうし、さすがはカードゲーム。全てに対して強くなったよ!なんて上手い話はない。
でも、代わりに決闘は今まで以上に楽しめるようになったし、爆発力も上がった。
勝ち負けよりも、そっちの方がずっと大事な事なんじゃないかな、と俺は思う。


イメージ 2

しかし、楽しむ=勝利に直結しがちな最近の俺

相手が面白くなさそうに戦っていればこっちも楽しみにくいし、ドロー運も悪くなる。
逆に楽しそうに戦ってくれたり、俺自身が楽しめていたら欲しいカードがどんどん引ける……ってのは言い過ぎだけど、調子がいいのは確かだ。

前回のオフは【アトナリティ】を中心に使っていたが
幻魔さんのヴァイロン戦→相手のプレミスに助けられるも何とか勝利。
シーブ君のアルマーズ戦→追い詰められるも、運良くシューティングが3レンダァしてくれて勝利。
アルカナさんの極神戦→意味不明に調子がいい状態が続き勝利。シューティングさん頑張った。
アヤワさんの地縛神戦→負けを覚悟するも、セイヴァースターと色々なカードを並べまくり逆転。

なんだかんだでマッチ全勝できたという意味不明っぷり。
まぁ全部の試合が3戦目まで縺れ込んでる時点で全部ギリギリだけどさ。どれだけ伯仲してるんですか俺等!

対アヤワさん戦のラストに至っては
相手フィールドにコカライア(ハムド付与)が君臨して、ライフが後僅かという状況で何とかセイヴァースターを呼ぶ事に成功。相手のライフはほぼ8000だったが……。

「いくぜ!セイヴァースターの効果でコカライアの効果を無効にする!」
「お見通しだ。俺は<オーバー・ウェルム>を発動!効果を無効にし、破壊する!」
「こっちこそ予測の範囲内だ。<リビングデッドの呼び声>で戻って来い、セイヴァースター!」
「な……」
「セイヴァースターの効果発動。まだウェルムはあるか?」
「……ッ、チェーンはない」
「ならシューティングスターを攻撃表示に変更!更にミラクルシンクロフュージョン融合召喚<波動竜騎士ドラゴエクィテス>!更にセイヴァースターに巨大化を装備!」
「ちょ」
「総攻撃力14000くらいで攻撃ィ!」

イメージ 3


よくわからん展開をした後1キル返しが成功したでござる

まぁ相手のウェルム以外の伏せカードがブラフで助かっただけだけどね。ホント運が良かった。

楽しむ為に入れたD2シールドが大活躍したり、やっぱ俺にとって『楽しむ』は力なんだなぁと思った。
逆に効率を求めると駄目駄目になるのだけれど、普通に生きるには凄まじい欠陥である これだから俺は……。

そんなこんなで順調な俺と【アトナリティ】
最近好調だって噂のリミブレも戦いたいし、明日の池袋オーガでやるオフが今から楽しみである。
勿論ガンダムも忘れちゃいけない。明日は朝1でサファリ突っ込むぞおおおおお!!