シューティングラーヴェ(はてな)

シューティングラーヴェの移行先

純粋じゃない奴のダブルオー戦記① ~よくわからん新戦法(笑)~

さて、突然ですがワタクシ星屑は、近頃エクシア乗りすぎていた反動で……

イメージ 1


ダブルオーに乗りたい病が発病しました

言い換えれば禁断症状みたいなもんです。誰か俺を止めてくれ、金が減っていく。
何故金が減るかというと、今日は地元の元帥と戦う事ができたからである。
相手の機体は運命+フォビ
こちらの機体はダブルオー+F91

初戦は全く歯が立たず、惨敗。
オーライザーのビームは全て避けられ、トランザムライザーを以ってしても形勢を逆転するには至らない。
ただ相手に対し、一切不快感は感じる事はなかった。
これはもう実力だ。機体差なんかじゃない。
いつもの俺の戦い方である、相手の短所を攻めていく戦いも通用しない。弱点なんて相手にはない。
なら、もう余計な事は考えるだけ無駄だ。
リプレイを観て、気持ちを新たに2クレ目を投入。
その元帥さんペアは他の元帥さん達に連勝を重ね、5連勝していた。
これ以上勝たれて、連勝補正に頼って勝利するのも癪だ。なんとしてもあの二機を打ち崩す……!




結果として、俺は相方と一緒に元帥ペアを倒していた

その後の勝負にも数回勝った後に、リプレイを見に行くと……よくわからん動きをしてるダブルオーがそこにいた
今までの戦法でもない、ウィキにも書いてない。掲示板で言っても「ねーよ」といわれるであろう戦い方だったけど、これはこれで有りなんじゃないだろうか
少なくともフォビドゥンに対しての苦手意識は何処かへ吹き飛んだし、シャゲにも辛くも勝つ事ができた。これは今までの俺には出来なかった事である。新戦法として行けるんじゃねこれ?

ちなみに勿体ぶっておいて何ですが、この場では言いません。
なんせ余りにくだらないからな! たまたま上手く行っただけかもしれないし、もっと形になったら報告しようと思う。
とりあえずよくわからん方向に強くなったよ!っていうよくわからん報告がしたかっただけだ!



余談だが、そんなよくわからん戦い方を試していたらもう一つ面白い事ができるようになった。
このゲーム、上位コストである3000コスト乗りの基本として『3回覚醒』というものがあるのだけれど。わからない人の為にwikiの記述をコピペ。

基本的に、前衛を務める3000コストは半覚を3回使うようにしましょう。
大抵の場合、1落ち前、1落ち後、1落ち後の体力僅かの状態でそれぞれ溜まるはずです。
注意事項としては、「覚醒中に撃墜されるとEXゲージ増加がない&覚醒中にダメージを受けた分のEXゲージ増加は無駄になる」ことです。
前者はすでに何度も言われていますが、後者を考えないプレイヤーは意外と多いです。
例えば、コスト3000が一落ち後の半覚終了時に体力を600残していればまず間違いなく終盤で再び半覚を使えますが、
コスト3000が一落ち後に半覚、しかし敵から攻撃を受け残り体力は400に…となってしまうと、
恐らくその勝負ではコスト3000が覚醒できることはほぼないでしょう。

特にダブルオー乗りは必須扱いになっているこの『3回覚醒』

トランザムライザーを3回使えるってだけでかなり勝ちに近付いてくるのだけれど、それには条件が何個かある。

①相方が先落ちしない。
②半覚醒が貯まったらさっさと使う。
③覚醒中に絶対に落ちない。

④覚醒中に被弾し過ぎない。
つまりは自衛が上手い相方がいて、覚醒中に事故を起こさなかった場合で初めて機能する戦術という事。勿論相方が二機に狙われた場合はしっかり守る技量も必要だし、割と安定しないのが現状なのだけれど……。

ここまでは常識の話で、ここからはよくわからん話。
元帥だらけの固定台、相手が苦手機体のフォビ絡みの組み合わせの時に







イメージ 2


ダブルオーが一試合で4回覚醒したでござる

至った経緯としては
開幕、フォビさんのたれ流しをGN扇風機でガードする。
F91さんのヴェスバーもガードする。
前線に突っ込んでGNソードライフルでダウンを取る。
カットしてきたF91の射撃を全てガード。
フォビドゥンの攻撃も来たのでそれもガード。
攻撃が収まったところで照射ライフル(CS)でフォビドゥンをダウンさせる。
こんなノリでしばらく戦っていたら、物凄い早い段階で覚醒ゲージが溜まり、一度目のトランザムライザー
その後被ダメが嵩み、落ちる前に二度目のトランザムライザー
自身の撃墜でゲージが溜まり、三度目のトランザムライザー
被ダメが重なり、ラスト四度目のトランザムライザー

イメージ 3

敵さん的にはたまったもんじゃない光景だっただろうな……

ラストのトランザムライザー発動直後にさすがに試合は終わりましたが。
4回覚醒の条件としては

①相方が先落ちしない。先落ちを防ぐように、放置せず立ち回る。
②半覚醒が溜まったらすぐに使う。
③覚醒中に撃墜されない。
④序盤の覚醒中に被弾は絶対にしない。
⑤覚醒時以外でもダメージを自分で多く取る。
⑥シールドガードを多回数成功させる。
⑦格闘も率先して仕掛けていく。だが被弾はなるべくするな。

こんな感じだろうか、こう羅列するとただの夢物語に見えるぜ……。
成功の鍵は自分が1落ちするまでに2回覚醒する事に尽きるので、序盤さえ上手く行けば割と現実的だと思います。それが難しいんだけどさ……

正直無理に狙うもんじゃない上に安定なんてするもんじゃないので、良い子は真似しないでください。一歩間違えるとただの地雷になりますorz

でもダブルオーらしい試合運びになるので、成功すると魅せる試合になる、かもしれない。