シューティングラーヴェ(はてな)

シューティングラーヴェの移行先

オフ前後のEXVS戦記

イメージ 1

アルカナさんとダブルオーの組み合わせが相変わらず神だった(画像はイメージです
9連勝だか10連勝を成し遂げ、試合内容も非常に安定していた。
一度視覚的にカッコイイなーって思ったのは

スサノオと同時にトランザムコンボを入れた事

2機が高速移動しながら、同時に敵をかち上げていくのは感動の一言である。
そしてコンボの最後の一撃。

トランザムライザーは敵を渾身の一撃で下に叩き落し
スサノオは敵を必殺交差斬りで敵を遥か上空へと吹き飛ばす
視覚的に燃える図なのは勿論だが
下へ叩き落された側は早めの復帰を強制され、かち上げられた側は復帰するのは当分後。

要は叩き落とした敵機に二機で襲い掛かる事が可能

視覚と実益を兼ねている素晴らしいシンクロトランザムだった。
アルカナさんは見る事ができなかったらしいので、それが唯一の心残り。

その後、さすがにそろそろ死ぬべきかと思いCPUで惨敗しようと頑張っていた俺とアルカナさん。
だが……

画面に出てくる乱入音

相手はうでっきさんのZに、ワイトさんのグフ。
こちらは9連勝中なのに、敢えて乱入してくる所に意気込みを感じた。
そして二人は凄まじくいい連携を見せ、勝利
イメージ 2

敵ながらアッパレって言うのはこういう事を言うんだろうな

とりあえず回避に徹したうでっきさんを捉えるのが至難の業なのはよくわかった。
射撃の命中率はやっぱまだまだ未熟だね。これは半分もう諦めてるけど!

それから幻魔さんのゴッドとケルディムで組み、シールドビット幻魔さんというリーサルウェポンが完成。一人で修羅の如き活躍をしてくれたり。
うでっきさんのヘビアと赤枠で組んで時間まで連勝したり。
シーブ君がレバー入れ慣性ジャンプ覚えて更に厄介なったり。
アルカナさんがデスティニーという新境地を切り開いたり。
ワイトさんのグフとクロボンでいい感じに動けて連勝できたりと、とにかく楽しかった。

そしてこの後のタイマン祭りが更に面白かった

アルカナさんスサノオVS幻魔さんゴッド

手数のスサノオVS火力のゴッド
序盤スサノオが押されまくっていたが、後半一気に巻き返していた。
通信ミスのペナルティでフルコン食らったのは相当痛そうだったけど、自業自得や!

トランザムで巻き返し、最後に超誘導チャクラムを差してスサノオが逆転勝利。すっごい曲がるよ!

アルカナさんスサノオVS俺のエクシア

パニッシャーのタイミングさえ読めれば!
ってな感じで戦っていたのだが、前半は圧倒的にボコボコにされる。
1落ちした後にトランザムコンボを決められ、精神的にもボコボコにされる。

後半前特絡みの起き攻めが2回程機能し、覚醒VSトランザムの競り合いに打ち勝ち何とか勝利。
原作再現っぽくて楽しかったぜ!

エクシアVSうでっきさんのヘビア

アルカナさん戦で味を占めた俺は、ひたすら前特絡みの行動をしていたが迎撃されまくる。
その後前特→格闘と見せかけて射撃、という動きを取り入れて何とか五分五分に。
とにかく格闘が事故気味に当たる事が多かったので、運に助けられた感もあって勝利。

エクシアVS幻魔さんのゴッド

アルカナさん戦で味を占めた俺は、ひたすら前特絡みの行動をしていたが迎撃されまくる。
そのまま1落ちぐらいまでボコボコにやられて心が折れそうになったが、何とかトランザムで巻き返す。
後半明鏡止水になったゴッドに超至近距離でビームダガー差して勝利。あれほぼ相打ち気味に刺さったと思うんだ。

どの試合も接戦ですげぇ、面白かった
同時に今まで『俺タイマン弱い』って思ってたのが完全に吹っ切れた。俺も結構やれるじゃん!
格ゲー程じゃないにしろ、1対1の読み合いってのはやっぱいいもんです。

EXVSに置いてのタイマンって本来色々としがらみがあるモンなんですけどね。俺は幸せ者です。
タイマンで勝ってから、擬似タイマンでもかなり打ち勝てる時が多くなった気がするので
今回のタイマンは間違いなくプラスに働いたと思う。また機会があったら是非やろうぜ!