シューティングラーヴェ(はてな)

シューティングラーヴェの移行先

一人で勝手に初心に帰っていたオフレポ。

さてさて、日曜に遊戯王身内オフに軽くオフレポ
……の前に、最近俺は一つの事を意識していた。
毎回blog上部にある『ひとこと』を見て頂いている人はご存知かもしれないが……

負けても笑える決闘者になる

身内の人達は、本当に素晴らしい人間性を持っている方が沢山いる。

例え思い通りにならずとも『そう来たかー!』と笑い飛ばし
接戦で負けても『次はリベンジさせてくれ!』と前向きな言葉と表情をする。

彼等を見ていると時々眩しくって仕方ないのだが、彼等と戦うのは本当に楽しい。
楽しいのだが、果たして俺と戦ってる人は楽しいのか?という疑問が残った。
現に前々回のオフで地縛神デッキにボッコにされた時、俺はちょっと暗くなってたように思う。

このままの俺のデッキでは歯が立たないんじゃないか?何かもっとメタカードを入れた方が……

そんな後ろ向きな考えが支配していて、楽しむどころじゃなかった。
カードゲームの話に限らず、そういう場面は今まで何度もあった。
「○○君らしいね」と言われて、それを鵜呑みにした事もあった。

でもそれって、凄くウザい事なんだよな

要は相手を不快にさせてるかもしれないのに
『これが個性だから仕方ないよね!』
って開き直ってるようなもんである。

その上自分が勝負事に勝ってる時だけ笑い、負けてる時は暗くなって不機嫌になる。

イメージ 1


もうウザイどころじゃなく最低だよな……。
勝ちだけを意識して相手を見下しているような決闘者と、それじゃあなんら変わらない。
そして周りが良い人達だから、その最低っぷりが更に際立つ。

だから昔崩した『あるデッキ』を再び組みなおしてみた。
俺にとっての『楽しめるデッキ』の原点、それは――。






















イメージ 2

E・HEROデッキである

俺は、E・HEROの事を、既存のテーマデッキの中では一番楽しいデッキだと思っている。
ホント作った人に尊敬の意を示すぐらいに。
その次に尊敬をしているのは極星シリーズを作った人達なのだが、それはまぁ置いておいて。

これを使って、色々と初心に戻ろうと思ったんです

そんな思いを抱きながらオフに突撃し、序盤のトレードタイムで……。
参加者であるアヤワさんが、とあるカードを手渡してきた。

「ラッキーカードだ。コイツが君の所で行きたがってる」
「?」









イメージ 3

なんとそのカードの正体は、ウルレアのサンダー・ジャイアン

俺は今回オフメンツに、E・HEROデッキを復活させる事は誰にも伝えてなかった
なのに何故、何でこのタイミングでこのカードを?

余りに驚いたので、アヤワさんにその事を伝えると

別に意図はなかったらしい エスパーかよ!

偶然って怖いね。俺なんだか運命を感じたよ……。



そんな感じで始まった今回のオフだったが、俺はいつもより数倍楽しかった。

第一に、ツケメンさんが久し振りにオフに参加してくれた事。
彼がいると何だか場が暖まって、みんなのテンションが上がっていたように感じた。
所謂ムードメーカーって奴かな。いる時と居ない時とじゃ、本当に温度が違ってくる。

たまにちょっとウザイなぁハハハと思ったり
黙ってくれないかなーとか、失礼な事を思ってしまったり
相変わらず面倒だなぁ等と小声で呟いてしまったりしたが、彼はやっぱオフで重要な存在だなぁと思った。まぁ直接は絶対言わないけどな

後はみんなとの決闘の盛り上がりっぷりが半端なかった。

まずはHEROでアヤワさんのルーラーデッキを破って、その後ライト&ダークエンドデッキに圧倒された。
面白かったやり取りもあったしね。

俺「<サイコ・コマンダー>を召喚!ターンエンド!」
アヤ「なら<ライトエンド・ドラゴン>を召喚する!」
俺「!?」
アヤ「確かソイツには相手の攻撃力を下げる効果があったな」
俺「ああ……」

《サイコ・コマンダー/Psychic Commander》 †

チューナー(効果モンスター)
星3/地属性/サイキック族/攻1400/守 800
自分フィールド上に存在するサイキック族モンスターが戦闘を行う場合、
そのダメージステップ時に100の倍数のライフポイントを払って
発動する事ができる(最大500まで)。
このターンのエンドフェイズ時まで、戦闘を行う相手モンスター1体の
攻撃力・守備力は払った数値分ダウンする。

俺「……500ポイントな」
アヤ「そうか……」

《ライトエンド・ドラゴン/Light End Dragon》 †

シンクロ・効果モンスター
星8/光属性/ドラゴン族/攻2600/守2100
チューナー+チューナー以外の光属性モンスター1体以上
このカードが戦闘を行う場合、
モンスターの攻撃宣言時に発動する事ができる。
このカードの攻撃力・守備力は500ポイントダウンし、
このカードと戦闘を行う相手モンスターの攻撃力・守備力は
エンドフェイズ時まで1500ポイントダウンする。

俺「……」
アヤ「……」

アヤ「格が違うんだよォ!シャイニングサプリメイション!」

俺「ですよねえええええええええ」


いやぁ実にシュールな光景だった
結果は勿論ボロボロだ!次はリベンジするぞ!