称号を取れる気配が無いエクシア戦記①
本日シャッフル行ってきたんですよ、シャッフル。
地元のシャッフルなんですが、左官の人が沢山いたんです。
で、ツケメンさんのような人と組む為にシナンジュ使ってみたんだけど、ボロ負け
今思えば、俺はお気に入り機体が【エクシア】【ダブルオー】【レッドフレーム】な時点で普通のBRの扱いに全く慣れていない。
オーライザーの射撃も回避に徹してる人に当てるのは一苦労である。性能いいはずなのにね。
地元のシャッフルなんですが、左官の人が沢山いたんです。
で、ツケメンさんのような人と組む為にシナンジュ使ってみたんだけど、ボロ負け
BRって何であんな使い辛い武装なんだろうね
あれを生で当てられる人は特殊な訓練を受けてるとしか思えないぜ……今思えば、俺はお気に入り機体が【エクシア】【ダブルオー】【レッドフレーム】な時点で普通のBRの扱いに全く慣れていない。
オーライザーの射撃も回避に徹してる人に当てるのは一苦労である。性能いいはずなのにね。
7 連 勝 !!!
シャッフルの相方に恵まれたお陰だね。ありがとう相方さん!ありがとうエクシア!余談ですが、これでエクシアの最新100戦の勝率が【79.5%】まで上昇しました。
30戦してこれなら結構いい数字だと思うが、どうせなら8割行って欲しかったと思わなくもない。
まぁそれはただの欲張りなので素直に喜ぼう。やっぱり好きな機体で沢山勝てるって嬉しいしね!
やったぜエクシアひゃっほい!
①相手がマスターやクロボン等の格闘機体がいて、相方が万能機の場合
格闘カットに集中して、味方を護衛するような立ち回りをする。この時射撃は自分が安全な時だけする事。
射撃戦だけでHPが半分になっちゃった><とかになってしまうとエクシアを使う意味は皆無になってしまうので、リスクのある射撃は避ける。
相手が格闘戦を仕掛けてきたら、相方の射撃で追い払ってもらうか、もしくはタイマンで撃退する。ここは俺の距離DA!
クロボンやマスターは遠距離兵器を結構持っているが、格闘に来ない限り本来のコスト相応の動きはできない。
こっちのコストは2000と少ないのだから、エクシア単体でそれらの機体を抑える事ができたら
それは勝利に繋がる。
相方に格闘機が行ったら、伸びのいいBD格闘でカット。
格闘中、敵遼機のカットの気配を感じたら踏み付けで早々に終わらせて離脱しよう。
②相手がストフリやZ等の射撃機コンビの場合
相方が誰であろうと、この組み合わせを相手にした時に上記の戦法を取るとジリ貧になります。幾ら後方で回避に徹していようがチャンスは訪れないし、相手は近付く意味がないので距離を保ち続ける。
なので、何が何でも頑張って近付く 気合だこんちくしょう。
前線でロックをもらいに行き、至近距離の射撃を頑張って避けましょう。
え、そんなの無理だって?俺もそう思います
ただ攻撃を振らずに立ち回れば、ある程度の射撃は回避できるはず。
前線に居つつ、攻撃せずに圧力を与え続けるってのも格闘機の仕事です。
それを続けて「なんだアイツ殴る気ねーから放置しよう」と相手が思い始めたら後ろからぶった斬る。
それが無理なら、タゲを集めて相方さんに射撃で取ってもらう。最強の相方ゲーも見せてやるぜ!
③敵が3000機の場合で、相方に頼れない場合
上記2つの立ち回りは、悪く言うとただの相方ゲーなので、これはそれの補足的な立ち回り。今回色々な所で3000ゲー3000ゲーと言われてますが、逆に考えると。
2000機体で3000機体抑えれば勝ち確定なんじゃね?
エクシアは近距離戦なら3000機を凌駕した性能なので、何とかそこに持ち込めれば何とかなる……事もある
ぶっちゃけ勝てない事の方が遥かに多い。でなければ3000コストである意味が無い。
だが相方が開幕の射撃戦の段階で圧倒されている場合、エクシアで勝利するにはこの道しかないのも確か。
ぶっちゃけ勝てない事の方が遥かに多い。でなければ3000コストである意味が無い。
だが相方が開幕の射撃戦の段階で圧倒されている場合、エクシアで勝利するにはこの道しかないのも確か。
仮に2000コスト1体で相手3000を抑え込めれば逆転のチャンスはあるかもしれない。
勝利の栄光を君に!
勝利の栄光を君に!
って、これじゃ立ち回りってより殆ど精神論じゃねーか!!
ま、まぁ『無理ゲー』って思ってたら勝てるモンも勝てないのも事実だと思うので、そこはご勘弁を。そういえば余談だが、エクシアスレでこんな書き込みを見つけた。
138 :名無しEXTREME VS.さん:2011/02/28(月) 15:37:57 id:pKpKV0uoO 虹合戦なんて運ゲーなんだから、格闘機だから勝てるなんてことないべ
残念ですが、虹ステ合戦は運ゲーではありません
といっても、お互いが何も考えずに虹格闘を連射してればそれは運ゲーなのだけれど……。
実際多少運ゲーに近い部分はあるのだけれど、そこで思考停止しちゃうのはちょっと勿体無い。
といっても、お互いが何も考えずに虹格闘を連射してればそれは運ゲーなのだけれど……。
実際多少運ゲーに近い部分はあるのだけれど、そこで思考停止しちゃうのはちょっと勿体無い。
虹ステで重要なのは『読み』
実際、格闘の虹ステのタイミングって殆どの人が一定なんだよね。そのテンプレから抜け切れてない人の格闘は、無茶苦茶読みやすい。
そして虹ステのタイミングが読めれば……
相手が格闘振ってくる→相手の虹ステップ→格闘 の流れに割り込んで 相手が格闘振ってくる→相手の虹ステ→こちらの格闘を割り込ませる。って事が出来る。
簡単にまとめると相手の虹ステ直後は最大の攻撃チャンスって事。
虹ステは虹ステでキャンセルできないから、当たり前だよね。
勿論これは、お互い良質の格闘を持ってる事が大前提。
幾らタイミングがよくても、性能が劣悪な格闘は一方的に負けるし、優秀な格闘は読みすら吹っ飛ばしてダメージを取ってくる事もある。
だから射撃機を使ってる時は、幾ら読みに自信があろうと迂闊に格闘機に寄らない事。
幾らタイミングがよくても、性能が劣悪な格闘は一方的に負けるし、優秀な格闘は読みすら吹っ飛ばしてダメージを取ってくる事もある。
だから射撃機を使ってる時は、幾ら読みに自信があろうと迂闊に格闘機に寄らない事。
それに虹ステ→格闘 以外して来ない人ならともかく
そこからBRや後ろ虹を混ぜてくる相手の動きを読むのは非常に難しい。
そういったあらゆるファクターを混ぜた意味で言うなら、ある意味虹ステ合戦は『運ゲー』なのかもしれない。
そこからBRや後ろ虹を混ぜてくる相手の動きを読むのは非常に難しい。
そういったあらゆるファクターを混ぜた意味で言うなら、ある意味虹ステ合戦は『運ゲー』なのかもしれない。
さて、長くなりました。ここに書いた色々はあくまで俺の主観です。
そして俺の階級は少将であり、元帥レベルの人相手に安定して勝てるわけでもないので、参考程度に聞いて頂けると幸いです。
決して鵜呑みにしないでくれよ!絶対だぞ!
そして俺の階級は少将であり、元帥レベルの人相手に安定して勝てるわけでもないので、参考程度に聞いて頂けると幸いです。
決して鵜呑みにしないでくれよ!絶対だぞ!