シューティングラーヴェ(はてな)

シューティングラーヴェの移行先

最近EXVSの記事少なくねぇ?

ってことで、簡単に最近のエクバ近況を少し語ってみよう。

レッドフレームの状況限定着地技『FC』なるものを習得

FCっていうのは『ファイナルカッター』の略。ファイナルカッターっていうのは……

イメージ 1

カービィさんの必殺技の名前です

スマブラやSDXやってる方なら勿論ご存知でしょう。これに挙動がすっごく似てる。

要は格闘さえ入れれば、どんな高さからでも一瞬で着地できる テクニック。
高所で決めた時のカット耐性はインチキ臭いレベル。でも高所ならデスコン決めた方がいい気もする。
プレイヤーの状況把握によるコンボ選択がへぼいと、取り入れるだけ無駄になってしまう可能性もあったりするので、超便利技ってわけでもない。

でも、俺思うんですが

○○使いって名乗るからには、その機体特有のテクは使いこなしたいんですよ

立ち回りとか目の見えない部分より、ハッキリする部分ですしね。
勿論テクの多さと強さは殆ど関係ない時も多いですが、それでも赤枠の持ちテクが増えたのは収穫かなぁと思います。

……っと、そうそう。最近相方の91にタイマンで再戦を挑んだんですが、なんと普通に

三 連 勝 ☆

最近はじめの一歩を読んだお陰で、逃げる相手にどう格闘を捻じ込めばいいのかわかるようになった結果の勝利でした。漫画って馬鹿にできないね
まぁ何度も言うようにタイマンは基本糞ゲーなので、勝ち負けよりも追い込む技術を習得できた事を喜ぶべきですかね。これでガン逃げに多少は耐性ができたかも……。
ただ追うのに適してる機体に乗ってないと(赤枠には特赦がある)余り使えない上にタイマンで試しただけの技術なんで、4人対戦で生かせるかはちょっとわからないなぁ。


ダブルオー関連

最近チャットで無駄に長いダブルオーの戦い方講座なるものを垂れ流す機会があったんですが……

アルカナさん以外全くの無反応だったので『こりゃウザかったかな』等と思ってたら……。


幻魔さん「あの時はどうもでした」
俺「え?」
幻魔さん「この前ダブルオーの乗り方をリークしてたじゃないですか。それを相方に教えたら凄く強く乗れるように……」
俺「エエッ」

実はしっかり聞かれていたようだった

しかし冷静に考えると、俺のへぼ講座で瞬時に強くなる相方さんがやばいだけな気もする。
アルカナさんも「ダブルオーマシになれるようになったよ!」とか言っていたような気がするが、きっと気のせいだ。

しかし改めて動画で自分のダブルオーを見ると、俺のダブルオーは相方ありきの高コストだなぁと再認識。
一人でダメージを取るタイプというより、相方がダメを取りやすい状況を作る方が得意な気がする。

ダメージを奪うなら幻魔さんのが上手いし、方追い力なら麺さんのが強い。
前衛と一概に言っても、やはり色々な違いがある。
が、単機で突破口を開かなくちゃいけない時ってのはどうしてもあるわけで
俺のダブルオーは、そこんとこの能力がイマイチーな気がする。

逆にエクシアさんは割りと頑張れてる気はする

丁寧だなぁ、ってコメを頂いた俺のエクシアですが
何やら「リペアになると強気だなw」というコメも同時にもらいました。
いやーそれほどでもないぜと言いたい所だけど……

ダブルオー→連携重視
エクシア→丁寧らしい
リペア→超強気

よりによってリペアで突破口開きに行く馬鹿が何処にいるorz

なんというか、本来ならキチンと逃げに専念するべきだと動画を見直してて思いましたとさ。
まだまだ精進しないと……。