シューティングラーヴェ(はてな)

シューティングラーヴェの移行先

【EXVSエセ講座】ガンダムエクシア編1【中級者編】


イメージ 1

ということで、今日は軽くエクシア講座でも書いていこうと思う

正直割と異端なエクシア乗りな上にまだまだ荒い部分でいっぱいなので、自分のエクシアに自信がある方はスルーして下さい。
あくまで豆知識的な感じ、何かの参考程度になれば幸いってレベルです。
一応元帥+俺ガン解放済み――と、箔だけはついてますが、過度の期待はしないでくださいね。





さてまぁ、今回は中級者用って事なので横N横NN主軸やマリオ置き攻め等はすっ飛ばして行きます。
そこらへんがわからない方はwiki参照!

【サブ射撃】GNビームダガー

[撃ち切りリロード][リロード:4秒/1発][属性:実弾][特殊よろけ+スタン][ダウン値:0.5+0.5][補正率:-15%×2]

いきなりで何ですが、間違いなくエクシア最強の武装です
最低ランク最低ランクと侮られてますが、この武装だけは本当に強いんです。

格闘迎撃につおい



まず出が速いので、格闘迎撃に滅茶苦茶強い。
でも時には、それを外してしまう事もあると思います、が

このダガー、直接前格闘に派生できます

前格闘は判定と出が最強クラスの格闘なので、仕込んでおけば金マス相手でも相打ちまで持っていけます。つおい!
前格闘がヒットした際には射派生からのブースト格闘がお勧めです。
キャンセルする余裕が無い時は出し切りでふっ飛ばしましょう。







イメージ 2



さてまぁ、これだけ持ち上げても迎撃だけならスサノオのトライパニッシャーのが強いのも事実
その他にも色々強い点があります。

着地取りにつおい

いやまぁ強いは言い過ぎかもしれませんが 格闘機の中ではかなり使える部類の誘導があります。
気をつけてもらいたいのが、Nサブは大して誘導がない事。
しっかり着地を狙う時は、横サブで二発投げた方が当たりやすいと思います。

Nサブ=出が早いので迎撃しやすい 隙が少ない ブースト消費が少ない 横の誘導が少ない
横サブ=ゆっくりと二発投げるので誘導しやすい ブースト消費が大きい モーションが長い
横サブはブースト消費やモーションがでかいので、避けられた後の状況はかなり悪いです。
自分が被弾しちゃいけない状況の時に投げるなら、必中を心がけるべし。
ただモーションがでかいということは、オバヒ後の悪あがきに最適 ということでもあるので、そこは使い分けで



着地する時に強い

エクシアを使ってない人には意外と知られてませんが、エクシアには後ろサブなるものがあります
Nサブとモーションは一緒ですが、低空で出せば投げながら着地できるので隙が殆ど無い
BDN>後サブ のコンボなんかがいい例です。カットされそうならそのまま着地してスタン放置。
カットが来ないならラッセ追撃で彼方に飛ばすといい感じになります。

まぁ簡単にまとめると

Nサブ 迎撃 ローリスクな着地取り
横サブ オバヒ後足掻き 誘導を生かした着地取り
後サブ コンボパーツに使い敵をスタンさせながら着地

こんな感じに使い分けて行けばいいかなと俺は思います。
他にも色々使い道はあるので、後は適当に探してもらえれば(==ノ



イメージ 3



【前格闘】突き

個人的な意見で申し訳ないですが、この前格闘

恐らく2000コスト最強の前格だと思います

ご存知の通り威力は弱いのですが、逆に言えば 『威力以外最強の前格』


1.上下誘導と伸びがおかしい マスターですら追うのに苦労する高飛びを狩れる
2.判定が鬼強い 金マスターの格闘と相打ちまたは一方的に勝利できる
3.出が超速い 入力した瞬間に攻撃判定が出るのでまず負けない 

イメージ 4


特に格闘の伸びは優秀で、軽い逃げ程度なら簡単に突き刺せます

格闘機にとって、逃げる相手を捉えられる格闘の存在は大きい。
勿論前にしか進まないので、相手が射撃迎撃には対応できませんが、その時は横なりマリオなりで近付いて行けばいいわけですしね。

後は立ち回りですが、それはまた次の機会があればということで。
今回の記事で言いかった事は――


イメージ 5

前格とサブを使いこなせれば、十分に戦える機体だという事


よくいるのが、隙を見て横格闘以外を振らないエクシア俺もたまになります
でも横格闘しか振らないのなら、赤枠を超える事は難しいでしょう。ダメも判定もあちらが上なんですから
だからこそ、他には無い前格闘とサブの錬度が、勝率に大きく関わってくる機体だと俺は思います。
勿論横格闘も振っていかないとまずいですけどねw

では何かの参考になることを祈りつつ、今回はこの辺で!