シューティングラーヴェ(はてな)

シューティングラーヴェの移行先

【EXVS】フルクロスとの対話

なんか最寄ゲーセンが2クレ始めたってんで特攻してきた
設定を確認した所、シャッフルではなく固定台。
そのせいか、既に元帥等の人がわんさか溢れていた。

そして機体はマスターとインジャ――

イメージ 1

いいね、思いっきりクアンタが使えるじゃないか

相方の91と共に乱入し、まずは1勝目

さすがに腕の立つ人だったせいか、シルビは反応される事が多かった。
中距離SB シルビを使い切った後に攻めてくるマスターをBS投げたりしてやり過す
後半攻めっ気を出したインジャに飛びットでダメージを蓄積させ、コスオバ勝利

2戦目は対BSクアンタ戦 階級は元帥

シールドビットは同時使用が多く、お互い使い手ということもあって余り機能せず
BS前格闘とSB後格闘がほぼ同時にかち合ったが、何故か一方的に勝てた
後格闘から横横後で分断美味しいです 後ろ格闘始動ってSB格闘で追撃できるんだね……
BS前格闘で追ってきたので後格飛びットから罠盾、ガード成功しSB全段ヒット美味しいです
BSで追われてる相方91が辛そうだった

BS前格闘で攻めてくる相手程やりやすいもんもない 
要所で刺すには優秀な武装だけど、回り込みのあるマスター横に比べると対処は楽だった
ただ、低コにとっては厳しいようだ 俺も低コ追う時はBS絡めるのもありだが、それだと高コが……うーん




そんな感じに5連勝くらいしていたのだが、ここでフルクロスが乱入してくる
フルクロスはクアンタは辛い、それが通説で、一般論だ
だが自分もフルクロスを(10回ぐらい)使い、そして超上手いフルクロスの洗練を受けた今、俺は全く油断できない心理状態だった。
実際シルビクアンタに対しBR→Nサブと打ち込んだら物の見事に吹っ飛ばしてしまい、クアンタ使いとしては複雑な気分になった事を覚えている。あれを常用してくるフルクロス使いが現れない事を祈りたい


イメージ 2

とにもかくにも、強敵である

クアンタでガン有利なのはシルビ時のみ
当然クアンタ側はセーフティ解除モードとシルビを合わせるのが基本になるのだが、逆に言えばシルビが消えた瞬間、その立場は大きく変わってしまう
一度BS中心で立ち回ったが……

クア「BS前で迎撃や!」
トビア「この瞬間を――とみせかけてBRズンダァ!」
クア「ぎゃー」

イメージ 3

偉い目にあった


BSモードならそりゃ前格警戒してくるよね
中の人が既に☆2の元帥だっということもあってか、ついに習得したにわかBS迎撃は通用しないようだった
イメージ 4


そんな感じに思い返しながらのフルクロス戦である

飛びットは上空から仕掛ける為、フルクロスさんのNサブの格好の的
しかもよろけではなくダウン属性なので、セルフカットも機体できない
Nサブ振ってくれと言わんばかりの状態である。こうなったら不得意なBSでリベンジするしか――



イメージ 5

……いや、待てよ?

上から行くのが駄目なら、上から行けばいいんじゃないだろうか?
と、よくわからん電波を受信しながら、フルクロス戦に突入


イメージ 6

序盤はけん制合戦

相手はセオリー通りIフィールドを展開し、射撃戦に徹してくる。
こちらはそれをやり過しながら、切れるのを待つ
たまに見るのが、この場面でシルビ張って切り込んでしまうクアンタ
別に悪いとは言わないが、SB切れた瞬間にセーフティ解除モードで特攻してくること請け合いである
それで余裕で勝てるなら何も言わないが、基本的には先出しSBは厳禁

そもそもIフィールドには時間制限もある
生状態は機動性が劣悪なので、飛びットで大きく動かし、マントを剥がす
ここからが本番である。

イメージ 7

セーフティ解除!

ここからがフルクロスの真骨頂
その台詞の通り、フルクロスはこの瞬間に全てを賭けてくる
まずはシルビを展開し、カウンターを狙う この状態はこっちが有利だが Nサブは性質上、弾かれると斜め上の位置にフルクロスが移動する ので弾いて格闘はNサブ始動を徹底されればされるほど成立しない
だが、有利は有利、なんとかダウンは取れたが、解除時間はまだまだ残っている
シルビはない、換装する時間もない

俺は斜め上に陣取り、飛びットの体制に入る
フルクロスは嬉々として立ち上がり、こちらへ向かってくる

フルクロス「この瞬間を――!」








イメージ 8

クアンタ「待っていたのは俺の方DAAAAAAAAAAA」

俺はビット展開した直後に、Nサブをガードした

上から行けばNサブに当たる
でもそれは逆に言えば、上から行けば相手はNサブを振ってくる という事

当然だろう、当たるんだから
上に強い武装なんだから
上手ければ上手い人程、そういう確定所は身に染み付いている

でも来る事がわかってるなら、ガードする事はできる
そして

イメージ 9

ガードで弾いた相手に、予め放っておいたビットが全段HIT

ファン限定記事でちょびっと触れた 『飛びット』と『罠盾』の合わせ技である 
その後も

飛びット→フルクロNサブ→ガード後ビットカス当たり→格闘コンボ後打ち上げ
飛びット→フルクロN格闘→ガード→フルクロ虹ステでめくろうとする→クアンタ後格で飛び上がる→フルクロの視点が真上に行った所でソードビット全段HIT
そんな感じに全てが上手く行き、ほぼ完封勝利する事ができた ここまで上手く行くと後が怖いな……
なんかまた少し強くなれた気がするが、フルクロス専用の立ち回りな気がする上に安定とは程遠い
これで満足せず、もっと精進しないとね




オマケ


イメージ 10

今日のあいかた


1.気づいたらフルクロスを格闘で何度か追い返していた
2.インジャにMEPE格闘決めた後に、闇討ちしようとしていたマスターにMEPE格して追い返す
3.エクシアですら勝てないインジャの横格闘に91横格闘を合わせて一方的に勝利
4.ストフリに射撃戦で勝っていた
5.ソードビットカス当たりにやたら射撃で追撃を入れていた
6.ハエに当たった俺をヴェスバーで吹き飛ばしてハエ解除
7.フルクロマスター運命クアンタが溢れている環境で先落ち回数15回中3回のみ

なんかいろいろおかしいと思うんだ……



自分の持ち機である91を「91じゃ無理だわー」とか言い続けてたり
終いにはインジャ強いからインジャに乗り換えます^^ とか言ってるような人なんで正直イケ好かないんだけども

強さで選んだインジャより遥かに91のが強いじゃねーか!


最近池袋シャッフルでF91で11連勝してきたらしいし、もう変にネガキャンしないで91乗ってればいいと思います 好きな機体で、結果出せてて、自分に合ってるのに何の不満があるんだろうか

実際問題、俺のクアンタでも相方の91を捉えるのは一苦労である。 インジャならいける
機体性能や相性差も確かに大事だけど、使い込みもそれ以上に大事だよな、と思った今日この頃でした
機体に浮気性な人よりも一途な人が強いのも、きっと真理なんだろうね

そんなこんなで絶好調な相方91 対フルクロス用の小細工を覚えた穂しくずクアンタのペアは2クレで5連勝と7連勝をして帰宅 地元の選りすぐりが集まっててあの結果なら僕満足!
強いて言えば、こういう時に限って録画機材のないゲーセンなのが残念だった 配置マダー