シューティングラーヴェ(はてな)

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立ち回りとの対話

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どうも、諸事情で家庭用になかなか触れない穂しくずです

更新ご無沙汰だったので、ちょいと家庭用についての不満や良い所を箇条書き

トライアルの戦艦強すぎて楽しい
MA戦気合入り過ぎて楽しい
ネット対戦緑回線までなら超楽しい
青枠かっけぇスタッフ気合入れすぎ
SEかっけぇ特にユニコーンは相手してて凄く怖くなった(音が

一部強機体禁止した部屋を作った奴がストフリ一択
自分以外の人が連勝したら即座に蹴るホスト
赤回線はもはやゲームにならない

不満点においては殆どがユーザーのせいだったりするのが悲しい所
ネット対戦の勝率なんざ場所選べば上げられるんだから、そんなもんに拘っても意味ないだろと思うんだけどなぁ













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話は変わり、クアンタの話

飛びット、とかいう謎戦法を習得してから好調なクアンタだが、悩みはある
俺のクアンタは、一部の人を除き恐ろしく組み辛い

普通のクアンタ BSでプレッシャーを与えつつ、要所要所で格闘を狙っていく
穂しくずクアンタ SB主体で突然相手2機の真上まで行ったりする 闇討ち大好き

低コ使いの方は高コの後ろで射撃打ってたい! と思っている方が多数なはずなのに俺の地雷クアンタは突然よくわからん所に行き始めるので、正直相方としてはたまったもんじゃないと思う
……俺もそこら辺は重々承知なんですが、一応理由はあります

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『連携』を重視して射撃戦を展開しても勝てるビジョンが見えない
セオリー通り相方の方に行かせないよう、丁寧に被弾を抑えながら戦う
勿論それが理想なんですが……

ぶっちゃけストフリインジャとかに91クアンタがそれで勝てるわけがない

丁寧に戦って勝つには、射撃戦である程度のアドバンテージが得られる事が大前提。
上位射撃陣はそういう戦闘が大好きで、連携もたやすい。
相方の負担を減らす、と言えば聞こえはいいが、相手の土俵に乗っかって戦う羽目になる。


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なら、その連携を潰しに行くしかない

ビットの使い方を覚えてから、相手の連携を潰す事『だけ』は割と得意になったので、こちらの方が肌に合っている。
相手の進行方向を限定させたり、意識をこっちに集中させたり
いろんな意味で、近距離でのビットは相手の歩調を乱せる。
事実F91とクアンタで組んだ時のvsストフリ絡みの勝ちパターンは

クアンタで敵の移動方向を誘導し、意識を集中させる
F91がL字の位置で射撃
シルビで更に追い込み、格闘を当てずとも陣形を動かす
F91MEPE発動、積極的に荒らして行く

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こんな有様である

これも一つの連携じゃね?と言われればそうかもしれないが、自分達の立ち位置よりも相手を崩す事を優先してる時点で違う気がする。
勝ててるのでまぁいいかなとも思うのだが、いつも『崩す側』に回れるとも限らない
まだ固定台では出会ってないが 『本当に煮詰まった連携』 は俺如きでは崩せないだろうし、そういう時はキチンとした連携も必要になってくるだろう
その二つが両立できるようになれば一番なんだろうけど……後者はすげぇ適正が無い気がするなぁ

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まぁ、そんな感じの近況でした

今度射撃機と組んだ時、普通の連携もちょっと練習しておこうと思いますorz