シューティングラーヴェ(はてな)

シューティングラーヴェの移行先

【EXVS】通信メッセージの個人的偏見

イメージ 1

おい、更新しろよ

ってくらい最近更新が途絶えてたので、基本中の基本である

通信メッセージ

について語ろうと思います 

何故いきなり通信メッセージやねん?と言うと、電撃プレイステーションの記事にこんな事が書いてあったから

格闘機を選んだ場合、相方に『前を出ます』の通信を送りましょう!

イメージ 2

寝言は寝てから言えよ……

赤枠やエクシア単機で前線行くとか核地雷にも程があるじゃないですかー!
格闘機はチャンスを伺って格闘を振るものであって、バンバン前出て無双するもんではありません。
通信するなら『後ろに行きます』 の方が全然マシである。
勿論3000コストの格闘機なら前に行くのは自然だけど、それは3000機全部に言える事。
むしろ『最高コストを使って低コと組む場合「前に行きます」を送ろう!』と記載して欲しいです。切に。


イメージ 3

それはさておき、通信メッセージの話である

とりあえず個人的にNGな通信を幾つか上げてみようと思う
あくまで俺個人の主観なので、参考程度に

・命令系

下がれ 前へ出ろ 覚醒使え 後落ちしろ 等が代表的。
以前言いましたが、この類を使用してる人に強い人なんていません

まず一つ、こういったメッセージを送られた側は高確率で不快感を覚える
そうすると士気の低下(やる気が下がる、萎える)は免れません。
結構精神面が操作に出るゲームでそれは致命的、自身が無双でもしない限りまず勝ちはなくなります。
勝ちたいのであれば相手を強制するのでなく、自分の意思を表明する方が吉。

『下がれ』ではなく 『前へ出ます』
『後落ちしろ』ではなく 『先落ちします』
細かい事ですが、こういった部分はかなり結果に左右されるので全力で注意。
そもそも
本当に命令してる側が正しいのか怪しい   

ここは前で上がるべきだ いや違う下がるべきだ 
慣れた相方に対してだって、このゲームはそういう意見の交換が多い。
だというのに、初めて組むような相手と最適な位置関係を指示できるような人がいるとは俺は思えない

経験としても命令系通信入れてる人は強かった試しが無いので、以上の理由から『命令系通信』は無しかなーと考えます。
そりゃ20格闘機乗って先2落ちするような輩と組むと送りたくもなるかもしれませんが、それは通信以前の問題ですからね



イメージ 4



援護します(後ろに下がります)

さて、命令より自身の意思を示した方がいいよーと言っておいていきなり矛盾するような内容ですが、これはあくまで中級者以降の話。

高コと組んだ低コに乗っている人が割とこの類の通信を開幕に送る場合が多いのですが、少し待って欲しい

イメージ 5


それ当然のことですからー!

いや別に当然の事を送るなって言ってるわけではなく、メリットよりもデメリットの方が大きい気がする
アーケード時代のEXVSには、こんな言葉がある

開幕に『援護します』の通信を送ってくる奴は信用できない

なんじゃそりゃ、と思うかもしれませんが割りと事実です 悪い通信ではないはずなのに事実です
それは多分、慣れた人で開幕「援護します」を送ってくる人が殆どいないから
何故いないのか? と問われても確実な答えは返せませんが、推測はできます。


まず低コに乗った側が高コに向かって「援護します」を送る事によって生じるメリット

・高コ相方が基本がわかってない場合、立ち位置を理解させてあげる(前へ出てくださいの意)
・自分は基本わかってるよ、安心してね!の意

そして「援護します」を送ることによって生じるデメリット

・「援護します」は地雷、という風潮のせいで悪印象を持たれる
・仮に先落ちした場合、相方が高い確率で萎える
・上記の可能性に神経質になり過ぎて、自身の行動が鈍る

1番目は偏見といえば偏見なので置いておくとして、2番3番は割りとキツイ


高コを使ってる時に経験した事はありませんか?
シャッフルで開幕『下がります』を送ってきた相方が迂闊に動いて先落ちしてしまった事が
それはお互いに非があるかもしれませんし、仕方が無い時はあります。
ただ人間ですから、こう思う人も多いんです



アイツ下がるって言っておいて先落ちかよ……



そう思っちゃったらもう止まらない。気持ちは萎え、そのままゲームエンドって事も有り得ます。
そんなん状況によるんだから仕方ない!というのも事実ですが、そう思う人が多いというのもまた事実。
だからこそ、先落ちしない自信がない人がこの通信を送るのは、余りお勧めできません
そして自信があるほど腕のある人は、低コ後落ちは常識として捉えてる人が多数。
そもそも援護します、との通信を送る人は少ない気がします。

低コを使って先落ちは状況によっては避けられません、相手もそれを全力で狙ってくるわけですし、俺も結構やらかします。
ただそのやらかした後の事を考えると、精神衛生上開幕通信はよろしくだけのがいいのかなーと俺は考えます。
勿論高コ同士では通信するべきだと思いますけどね

そして『下がる』通信を送った場合

下がるって言ったんだからしっかり調整しなきゃな……

と心に刻み、丁寧になり過ぎた結果戦場の空気になってしまう事も割りとよくあります。
所謂自分で自分を追い詰めてるような状況になるので、動きは神経質になり、もし事故った場合ひよって大変なことになることも。

そんなわけで
初心者だらけのシャッフルならともかく、熟練者が多い層だと『援護します』『下がります』は開幕し無い方がいいかなーと俺は思います。
勿論俺個人の考えなので、参考程度に留めて下さると幸いです。

イメージ 6


では長くなってしまったので、今回はこの辺で!

お送りしたのは、現在大尉に上がろうと必死こいてる穂しくずでした。
そ、そろそろエクシアが辛くなってきたぜ……