シューティングラーヴェ(はてな)

シューティングラーヴェの移行先

【EXVS】こんにちはGNバスターソード

イメージ 1

ソードビットたのすぃ!

 そう考えてクアンタと出会い、アケで元帥になれたのも随分と昔のお話。
 だが、盾ビットや飛びットの小ネタだけで生きていた俺のクアンタには、重大な欠陥があった。

 そう、バスターソードが全くといっていいほど使えなかったのだ。

 ぶっちゃけ由々しき事態である。でも使えば使うほど勝率落ちるのだ。相方に迷惑をかけるわけにもいかず、それからもずっとビットクアンタとして生きていった。正直周りから酷評されたばかりだったけれど、途中でバグが見つかって世間に急にビットクアンタが急増したことを、今でも鮮明に覚えている。
 そんな俺に、ある方からこんな依頼が届いた。

 
イメージ 2

BSクアンタについてアドバイスが欲しい、と。

 正直 『知らん、管轄外だ』 と言いたいのは山々でしたが、せっかく聞いてくれた人を無下にするわけにはいかない。でもBSクアについて俺がドヤ顔で語ったところで説得力も実用性も皆無――。
 そして、俺が出した結論は

イメージ 3



 とはいえ知ったかぶって試合の総評を語ったところで意味は薄い。
 なので、1試合目のクアンタの格闘の振り方のみをガン見する事にした。 
 ※別に立ち回りにケチをつけたり本人の考えを代弁するわけでもありません。あくまでこの立ち回りを見てどう思ったか? を書いているだけなので、ご了承ください。

 結論から言えば、相手の予想し得るタイミングで決して格闘を振らないクアンタ だった

 まず一度目の格闘 BS横  【3分16秒付近】
 試合開始から約一分間後の初ヒットである。何度も敵が近くに来ることはあっても、本命の格闘を狙いに行ったのはこれが初。何度も何度も格闘にいきそうでいかない立ち回りを繰り返した上での初格闘である。
 クアの横は相手が来るとわかってる状況では非常に弱い。いやそれでも強い方の行動かもしれないが、煮詰まった幕Ⅱやゼロに当たる要素がほぼない。だからこその 『伏線作り』 と言えるかもしれない。
 とにもかくにも、振るようで振らない最初の1分間があってこその生格ヒットだと感じました。
 

 二度目の格闘 BR→BD格闘 【3分40秒付近】
 ゼロをサバニャでダウン後、シルビBRからの最速BD格闘を幕2にヒット。
 これまた判定勝負では勝ち目の薄いビット格闘を奇襲気味にヒット。
 前半シルビ中は下格→前ズサの安定行動が多かったので、相手は迎撃択をやる暇もないまま斬られてますね。BR→BD格闘は着地取りの基本ですが、この択に格闘で割り込むのも簡単ではないので、相手が空中にいる時の択としても優秀なのかも。


 三度目の格闘 ゼロにブースト>ロック変え下格ズサ>下格>BD格闘 【3分50秒付近】
 スローで見て「おー」となった場所。 
 普通の人が棒立ちして「さぁ起き攻めしちゃうぞー^^」 とかしがちな場面ですが、きっちり仲間を救いにゼロを追いかける……仕草を見せて急に反転し本命の起き攻めを仕掛けるとというセットプレイ
 たまに使いますが、大会でこれができるのは本当に凄いですね。相手も見事に意表をつかれて打ち上げられてます。いわゆる心理と視点の誘導ですね。ミラコロとか入れるのには重要な要素です。

 
 四度目の格闘 トランザム横ぶんぶんでスパガン撃墜 【4分05秒】
 ある意味この試合唯一の強引過ぎる振り方。でもぶっぱだって通れば択の一つですし、通せばこの先警戒されることもできます。トランザム中なのも相まって、かなり勝算のあるぶんぶんだったように思いました。


五度目の格闘? トラ横見せてからBRでゼロ撃墜 【4分09秒】
 からの安定択  ぶっぱ見せる→急に冷静な択の流れはお見事としか言い様がない。
 これも上記が伏線として作用してそうです。


六度目の格闘 横>横>BD格闘で幕Ⅱに迎撃 【4分35秒】
 よくも悪くもシャフでよく見る深追いの択ですね。これはしっかり迎撃されてます。
 後で繰り返しますが、この試合で格闘が刺さっているのは初撃かニ撃目が殆どで、三撃目以降は相手に意図が悟られやすいのか迎撃されてます

 
イメージ 4

ここから格闘を無理に狙い続けるも、ヒットできず敗北

 とはいえギャンが落ちそうだった為に食らいにいった感が高いので、ここは省きます。
 素人目からこれらを総括して、気付いたことは先程言った 『ほぼ初撃、二撃目以内に格闘をヒットさせてる』 事です。オバヒまでぶんぶんとか、強敵と戦う時はそういう機体ではないという事ですね。
 加えて 『相手の意識の外から格闘を当てている』 場面も多かった。視線誘導もそうですが、何よりまとめて並べてみると……



イメージ 5

同試合で同じ格闘のセットプレイがほぼ存在しない事

 下格→BS横を初回に当てて以来、次からの格闘ヒットはBRからのBD格。下からのBD格闘と常に違う種類の択で相手に格闘を叩き込んでます。同じことを二度しない、強力な択を複数使いこなし意表を突きながら攻撃する。俺がこの方のクアンタを見た感想は、そんな感じのものでした。
 それら全てを友人に伝え、それから他の行動についても少し話し合い。お礼を言われてその場は解散。
 あんなんで役に立てたかなーと思いつつ、ぼんやりと一つのことを考える。

 俺も、さっき自分で言った事練習してみるか……


イメージ 6

あ、あれなんか使えるようになってるぞー!?

 友人の○ルさんからは 「ほしくずさんのBSクアンタ厄介過ぎです!」 的な褒め言葉を頂き、その後実際に固定台に乗り込んだら中佐のリボガン相手に(かなり苦戦しましたが)連勝することもできました。やっほい!
 自分で上手くなろうとしても駄目だったのに、誰かに教えるために背伸びしたらすんなりとできるようになった。正に情けは人の為ならずって奴かもしれませんね。情けって程でもないとは思いますが

イメージ 7

しかし所詮振り方のコピーなので、2週間くらい触る機会がないと忘れます

 自分のものにしっかりできるようになるのは、まだまだ先になりそうです。
 なんにせよ今回BS使えるきっかけをくれたネーヴィさんには全力で感謝です! ここになってできることが増えるようになるとは思ってなかったので猶更です。やっほぅ!