シューティングラーヴェ(はてな)

シューティングラーヴェの移行先

BLAZBLUE 全国レベルのお二人

ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm6608001

お馴染みのかきゅんさんVSぶっぱさんの戦い
最近週1程度しかBLAZBLUEを触れず、動画を見たのも久しぶりなんだが…







…え、かきゅんさん何やってんの!?








遊戯王でいうロマンカードと同じように、BLAZBLUE等の格闘ゲームにもロマン技があります。

wikiとか見れば封印安定 とか大抵書いてあるのがそれ。
コンボにも使えねぇ、見てからジャンプで避けられる。無敵時間もあまりねぇ

ましてやこの二人の戦いに、そんな技の出る幕なんてあるはずがないんです。
例えるならBFVS猫シンクロの戦いで邪神イレイザーに殴り殺されるくらい有り得ない事なんですよね。

…有り得ない、はずなんだけどなぁ。













しかしかきゅんさんは勿論、ぶっぱさんのジンも見るべき所は沢山あった。
ムソーRCからの2択、F式崩し…本当に引き出しが多い人だな、この人は。

昔はBLAZBLUEの事を動きが遅いとか、やれる事が少ないとか色々言っていたもんだが

ただ俺が下手過ぎただけったんだな、と再認識


カードゲームと違って自分のスキル次第でどうとでもなる、それを棚にあげて相手や企業の文句を言ってるだけじゃ、本来の意味での成長は有り得ない。…これはゲームじゃなくたって同じ事だよね。

ぶっぱやバッタだって、幾らでも対処法はある。なら対処する努力は放棄しちゃ駄目だ。









…とまぁ、堅苦しいのはここら辺にして。
実は古来からの友人で俺以上に格ゲーが上手い人がいて、昔から俺が牽制重視キャラのカイ、友人が火力重視のソルで戦っていたものだが。今回も最終的には

友人が火力重視キャラであるラグナ


俺が立ち回り重視キャラであるジン


にキャラが落ち着いてしまった。…やっぱ性格が出るんかね。
正直格闘ゲームに置いて牽制、飛び道具が無いキャラを使って何が面白いのか…正直理解し難い(暴言
でも牽制は所詮牽制、牽制で相手の心理を揺さぶり、近距離を当てて倒すのが本来の目的。

遊戯王においても姑息に逃げ回りながら結局ビートで倒すスターダストが好きなのも、そこら辺が関係してるのかもしれない。






とりあえずチラ裏だけでは何なので、誰も参考にしなさそうなラグナ対策。





インフェルノ・ディバイダー

言わずとしれたぶっぱ技 名前が凄く厨ニっぽい
…でもぶっちゃけ、当たる方が悪い
当たったとしてもそこからのコンボは非情に安い、遊戯王的にはLPに1000ダメージ程度のもの
ちゃんと見てガードすれば相手はフルコン確定、LP4000ダメージは余裕である。

ガードを見せれば相手は迂闊に振ってこれなくなるので、そこからは読み合い。






ラグナの立ちK

判定が超長いので注意 多分ジンのDくらいはある。
これが入るとコンボ後にヘルズファング確定 もっさり持っていかれる。












…飽きた、やめよう。

続きはwikiでどうぞ(ぁ


とりあえず今日の夜、例の友人のラグナとやり合ってこようと思う。
ジンにも何か、鳥肌が立つくらいの厨ニ技が欲しいところである。