シューティングラーヴェ(はてな)

シューティングラーヴェの移行先

新制限によるデッキへの影響

他の方のブログでも既にかなり挙げられている話題だが、新制限が確定したようなので載せてみる。
金曜オフレポ?うん、後で書くから許して。


注意点・変更があったカードのみ



【禁止カード】

ダーク・ダイブ・ボンバー
死者蘇生
生還の宝札
死のデッキ破壊ウイルス

【制限】

終焉の王デミス
召喚僧サモンプリースト
BF-疾風のゲイル
ブラック・ローズ・ドラゴン
メンタルマスター
レスキューキャット
精神操作
大寒波
ワン・フォー・ワン
神の宣告
リビングデッドの呼び声

【準制限】

カオス・ソーサラー
氷結界の虎王 ドゥローレン
馬頭鬼
ローンファイア・ブロッサム
奈落の落とし穴

【制限解除】

異次元の女戦士
風帝ライザー
魔導戦士 ブレイカー
森の番人グリーン・バブーン
地割れ
デステニー・ドロー



裁きオネスト以外は殆ど同じリストだったみたいね。
やはりこの時期のメンマス制限、風帝やブレイカー等の解除なんて普通のユーザーじゃ思いつかんよ…

意味のわからない事をする573らしい制限なので、信憑性は不思議と高かった。
長い付き合いなので、573の考えはほんの少しわかるようになってきた自分が怖いぜ…調教とも言うが。

しかし気になるのは【カオスソーサラー】の準制限化
メインカードのスターダストの敵が2体とかマジキチの領域である。
個人的に墓地除外の方が3倍は嫌いなんだけどね。デッキのドゥクスが全部紙になるのはさすがに…。




ところで自分のデッキの新制限の影響を毎回見るのが大好きである。
規制されたカードが色んなデッキに沢山あると、カードに頼ってきた感が拭えないわけだし。
今回もそういった意味で客観的におさらいをしてみたいと思う。

※死者蘇生みたいなどのデッキでも大抵入ってるカードは割合



もけもけぇ!

ワンフォーワンなんて採用してません。影響皆無

HEROハイランダー

死者蘇生→リビデが非常に痛い。…ぇ?割合するんじゃないのかって?

リビデじゃバブルマンの効果使えないんだよ!!
ということで恐らくこのデッキにリビングデッドは入りません。フィールドに残って邪魔なだけだorz

シューティングラーヴェ

ワンフォーワン型からはとっくに卒業してたが、宝札が少し痛い。
ダンディを落とす為だけに入れてるロンファが1枚減るが、大して影響はない。
ただクイックシンクロン使うのに最近飽きてきた俺がいる。星屑特化にもできないし…

ドラグニティ・セイヴァー

リビングデッドのが蘇生より相性がいいデッキなので改定でパワーアップ。
宝札は確かにきついが、このデッキではオマケ程度の働きしかしてない。

ダークネス・ハネクリボー

新デッキ。『ワンフォーワン?微妙過ぎる。呼ぶ笛の方が強い』

インフィニティ・サティスファクション

なんか最近妙に強いデッキ。蘇生以外影響無し。
大嵐にチェーンリビデ→ガーディアン等が出来るようになったが、フィールドを圧迫する事もあるしどっこい。



シャイニング・リザヴェイション

俺の最強デッキ。無傷だが採掘がある為蘇生がリビデになったのは痛手かも。
ただ相手に強力ドラゴンを取られる心配はなくなったので、これもどっこいどっこいかな?




総評


ここまで影響の少ない制限も珍しい。俺はコナミさんGJと言っておこうb
他、制限化してもらう事で楽になるカードは沢山あるしね。
それも少し語ろうか。完全に俺主観の感想なので注意!




【死のデッキ破壊ウイルス】

光龍大勝利!これで手札の光龍を失う事は少なくなったぜb
他のデッキもローレベルが多いから、そこまで怖くはなかったんだけどね。

ディサイシブアームズ「呼びましたか?^^」
「おいやめろ馬鹿 光龍は早くも終了ですね」

【召喚僧サモンプリースト】

『とりあえず8シンクロ出したいならこれ入れとけ』って人も多かったし、これで量産型の星屑デッキも
随分少なくなるはず…という私怨(ぁ
制限なら入れるデッキも限られてくるし、良制限じゃないかな?

【BF-疾風のゲイル】

スターダストの天敵、制限なら随分戦うのが楽になりそうだ。
っていうか何で制限じゃなかったのか不思議過ぎるメリット付き+単独でも戦えるチューナー。
でも個人的にアヤワスカさんのサクリのが全然怖い。妖精の風フル積みして満足するしかねぇ

【ブラック・ローズ・ドラゴン】

手札1枚で出てきて光龍さんをぶっ飛ばす酷い子。制限になってくれて結構楽になりそうだ。

【神の宣告】

とりあえず3積みしとくか…
って人が多すぎるので個人的に嫌いなこのカード。制限化すれば使いこなせる人は限られてくるだろう。
万能の代名詞のシンクロはともかく、光龍やアーミタイルとかを「はいはい神宣」される事が減るのは
助かる。ロイドさんも俺のような大型モンスター大好き同盟は、多分みんな喜んでる改定b

【奈落の落とし穴】

大型モンスター落とさないでくださいお願いします;;はやくあやまッテ!
2積みでも十分怖いので、相変わらずこれには注意しないと…。

風帝ライザー

スターダスト「ちょ、こっちくんなwww」
やはり聖域逃げをもっと極めるべきだな、俺は…

【魔導戦士 ブレイカー】

全部、受け止めてやる!宝札が消えたので何かが割られて困るデッキは随分減ったかも。
カウンターが乗った瞬間に伏せカードオープン、リビングデッド!
スターダスト「おいすー^^」




とまぁ、俺にとってはいい改定となったのかもしれない。
オネストが生きてるのがちと気に食わないが、ディサイシブアームズでもフル積みすればいいかな。

他の皆は気に食わないかもしれないが、俺はコナミさんに感謝だぜ!