シューティングラーヴェ(はてな)

シューティングラーヴェの移行先

○ーキンのドラグニティデッキ紹介について +満足語り

それカーキンのぱくりですかー^^


店長「言う人が問題、この動画は悪くヌェー!」



やっとパクリ云々のフォローを入れてくれましたね。
崇拝する人がわざわざ言ってくれたのだから、これで配慮の足りなかった人達も考え直してくれるんじゃないだろうか。

ただ誰しも最初は真似しないとオリジナルデッキを作れないってのはやっぱおかしいよ。
少なくとも俺が始めた頃(中学生くらい)の周りの人達は、最初から何かをぱくって…なんて事をしてる人は一人もいなかった
むしろ主力モンスターを被らないように、他人の違うデッキタイプを模索していた人が多かった。

「俺マキャノン使う!」
「じゃあ俺カクタス!」
「なら俺アサシン!」

今思えば懐かしくもいい時代だな…(惚れ惚れ
ちなみに俺は【プチモス】【プチリュウ】が大好きで、それぞれ30枚ずつ持ってました(ぁ

過去の俺「ドラゴン族封印の壷発動!攻撃表示のプチリュウを守備にし、戦闘ダメージを防ぐぜ!」

過去の俺「サンダーボルトあげるから避雷針交換してくれ!」




…思い返すと凄い少年時代だな

ただ「アド得」っていう概念にその時代から執着し過ぎていた俺は、デッキにプチシリーズを入れつつもそれなりに勝利する事ができていた。
逆に今はアド取りに飽きちゃってるけどね(ハンドレス楽しいです)
サンダーボルト?避雷針3積みの敵じゃないよ^^

まぁ、身内の中で一人でもネットに頼ったりしたら崩壊するバランスだったかもしれないが、決して『最初はパクらなきゃ成長できない』なんて事は無い。
「最初はコピーして当然だろ?」とか開き直る人もよく見るが、コピーなんか一切せずに戦ってきた人はちゃんといます。
コピーが悪いとまでは言わないが、ちゃんと自分で考えてる人の事まで貶すのはお門違い。

あの猫の人との会話は今思い出してもピキピキ来るわorz



*ここからは個人的な意見なので心臓の柔らかい方はスルー推奨














流行の既存テーマデッキって言うのは簡単に言えば何処に行っても戦えるわけで…
目新しいギミックも何も無いテーマとの決闘は、オフやらで目が肥えてしまうとあんまり楽しくないんだよね。
勿論個人差はある。要は「誰が作ってもあんまり変わらないテーマ」が嫌いって事なんだろうなぁ

その点で墓地型、結束型、ファン型、鳥獣軸。種類が多い「BF」との決闘は、そこまで嫌いじゃない。
宝玉は既存テーマ崩した形なら楽しいけど、氾濫型や基本型はワンパターン極まり無いorz
HEROは量産型ZEROデッキには限って戦い飽きましたorz

とまぁ、エンターテイメント地味てるオフの決闘に慣れると、こういった弊害もある。
余り良い傾向ではないんだが、実際飽きちゃってるからしょうがないよなぁ…

そういった意味で、【インフェルニティ】はそれぞれ違ったデッキになりやすく、とても楽しいと思う。
現メンバーの一例を挙げてみよう。 注・個人的な印象なので気にしすぎないように!

ワイトさん
魔導士の力等でガーディアンを強化して戦う満足。最大攻撃力は1万以上。
除外ギミックが豊富だったり、ナイトメアテーペが入っていたり、恐らくデッキの内容を一番変化させている満足。満足最強疑惑が掛かってるのはこの人。

二沢君
ワンハンドレッドアイ・ドラゴンをやたらと呼ぶ事ができる満足
最近シングルをしていないので、それ以上の情報は未知数

有製さん
初手メカニカルハウンドでアルカナさんを圧殺したらしい。おい、やめろ馬鹿
デストロイヤー+奇跡の軌跡など、デストロイヤーを生かすカードも多い。

Xさん
疾風のゲイルが入っている外道満足(ぁ 終末やジャスティスワールドを絡めている唯一の満足使いで、鳳凰神の羽などを投入し、運に頼らず回していく彼らしい安定した満足。


満足同盟の(仮)リーダー星屑。
満足させてくれよ、そんな星屑ぶっ潰してやるぜぇ! …って色々おかしいだろ!?

ヤタガラスの躯でデーモンをドローしたがる運任せ満足。ハリケーン食らった後はソルキウスさんの力ですぐにハンドレス。メタル化ガーディアンは俺の嫁であり正義。一族じゃない結束が入っているので、他の満足より若干守備的かも。





とまぁ、自然(?)とそれぞれ方向性が違う、いい満足になっていってるように思う。
アルカナさんや某少年も満足を作るようだし、彼らがどんな満足を見せてくれるのか…今から満足である。

満足のいい所といえば

①本来ならアド損で使えないようなカードが、満足で有効に使える
②デーモンの存在によって、特殊召喚の仕方が十人十色(雄たけびやダーククリエイター、DDRなど)
③ガーディアンは除去されにくい為、普段使われない装備魔法との相性がいい。
ドワーフさんは萌えキャラ だったら満足するしかねぇ

こんなところだろうか
特に「本来日の目を見る事の少ないカード」が有効に使えるところが、俺は大好きである。

今後はこういった「昔使えないと思ってたカード」が有効に使えるようなテーマデッキを、コナミさんに作って欲しいものである。