シューティングラーヴェ(はてな)

シューティングラーヴェの移行先

シャッフル会

なんか毎週土曜日

200円で3時間シャッフル対戦やり放題。

という凄まじいゲーセンがあるらしいので、相方と共に特攻してきた。
これ対戦の練習には凄い良いな…。知らない人と組むから下手な機体を使えないのがネックだけどね。

とりあえずV2使って1勝して、その後やられて交代。
冷静に周りを眺めていて、気になった人をちぇけらー
キュベレイが持ち機体っぽい兄ちゃん。
格闘をバカスカ当てまくり、格闘機体相手にプレッシャーを決めまくる。
前派生からのバグファンネルを完璧に使いこなし
入力受付時間が3Fしかないプレッシャーキャンセルも使いこなす。
グフ使いの兄ちゃん
1000機体で3000機体を封殺したり、2体にロックされても気にせず暴れ回るツワモノ。
特にサーチ換えやレーダーの使いこなしが上手いのか、二機を次々と斬っていく姿もしばしば。
ターンAを気にせずぶち殺していくグフの姿は圧巻 アイツは――…エースだ!
彼はダブルゼータも使っていたが、相変わらずの強さだった。あんな重い機体でよくやるよ…。
キュベレイMK2(プル)の兄ちゃん
ファンネルの任意発射や着地取り、そして何より格闘を振りまくる謎キュベレイ
格闘を次々と決めながらファンネルをばらまくその姿は、是非Xさんに一度見せてあげたい程。
上の二人には一歩劣る印象だが、キュベレイMK2の可能性を肌で感じることができた。
…格闘性能、意外と高いのかもしれないね。
そんな感じで見てて退屈しない人が多かった。
一人髭しか使わない可哀相な子がいたが、余り勝率はかんばしくなかったようだ。

その髭以外はイージス、ゼータ、ストライク、エピオン等のマイナー機体が多かったように感じた。
むしろ2時間やって強機体使ってる人が一人しかいなかった気がする 何この神ゲーセン。
俺は勝率はいい方ではなく、よくて2~3連勝といったところ。
いきなり負け!ってのは殆ど無かった物の、このままでは死んでも死に切れない。

シャッフルが運ゲー、と思ってる人も多いかもしれないが…。実はそんな事も無い。
逆に固定で勝てて、シャッフルで勝てない場合

どれだけ相方に依存した戦い方なのか

を思い知ることができるいいチャンスである。
本当に強い人はある程度の地雷くらいならカバー出来るし、相方の負担を少なくできるからだ。
逆にシャッフルで見ず知らずの人をすんなりカバーできたり、連携を取れたりする人は固定台でもすごくうまい。
俺もそんな風になりたいとは思ってるが、まだまだである。

とまぁ、今回の対人で印象に残ってる試合を少し書き出してみよう。

使用機体【ヴィクトリー】 相方【νガンダム】 相手【ターン髭】+【F91】

髭にいつまでも台に座らせておくのも癪なので、ヴィクトリーを使用。
νのバズーカやファンネルと共にボトムアタックで弾幕を張り、プレッシャーをかけていく。
相手の髭も下手ではなく、誘導武装はまずステサブで当たらないのでジリ賓に。
νが1回、俺が2回落ちνも瀕死になったところでヴィクトリーで特攻。
νのファンネルからボトムアタックが直撃し、何とか勝利。
νと組むのは初めてだったが、彼のおかげで髭を退散させることができた。ありがとうございます。

とまぁ、そんな感じで地味ーな戦績を続けていた俺だったが、次が最後ということなので…。